種子島旅行への準備とおすすめ宿・観光スポット

このQ&Aのポイント
  • 2008年、年明け早々種子島に旅する予定です。種子島には初めて行くので、目下、種子島に関する情報をネットで収集しているところです。ガイドブックの情報力が少ないため、お勧めの宿や穴場情報を教えていただきたいです。
  • 旅のスタイルは1人旅で、宇宙センターや美しい海でのんびり過ごしたり、浜辺でビールを楽しんだり、星空やハイキングも楽しみたいと考えています。1月2日か3日に出発し、2〜3泊の予定です。出発地は福岡市で、バイクでのソロツーリングを検討しています。宿泊はYHや民宿クラスで2000円〜6000円程度で探していますが、情報不足で困っています。
  • なお、今回は屋久島への渡航は考えておらず、種子島に集中した旅行を計画しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

種子島の旅について(宿・観光スポット)

2008年、年明け早々種子島に旅する予定です。 種子島には初めて行くので、目下、種子島に関する情報をネットで 収集しているところです。 が、屋久島と違って、ガイドブックの情報力も多くありません。 そこで皆様に教えていただきたいのですが、 ★お勧めの宿 ★「ここは行っとけ!」という穴場情報 等などを参考にしたいと思います。何卒よろしくお願い致します m(_ _)m 【補足】 スタイル:1人旅(女) 目 的 :宇宙センター、美しい海でのんびり、浜辺でビール、星空、ハイキング等 日 程 :1月2日か3日に出発し、2,3泊予定。 出発地 :福岡市。バイクでソロツーリングを検討中。      場合によっては現地にて原付か車のレンタルも検討中。 宿 泊 :YH、民宿クラスで2000円~6000円程度で探していますが、      宿泊者のレビューや感想のサイトが少ない為、情報不足で困ってます。 なお、屋久島は既に徒歩やバイクのソロツーリングで5,6回行ったことありますので、 今回、種子島→屋久島への渡航は考えておりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk_888
回答No.1

今年3月に仕事で一か月ほど滞在しただけですので、大した情報でもないのですが(^^; 種子島は実際回ってみると、大きな島ではありませんでした。車を仕事仲間より借りて2回ほど島内を回りましたが、南の宇宙センターから北の方にある西之表の町まで50kmほどだったような気がします。 その時期にロケットマラソンというマラソン大会がありまして、西之表の南のはずれあたりから宇宙センターまでがフルマラソンコースだったと思いました。  何となくなのですが、短い期間で感じたのは、種子島は北の西之表市、真ん中の中種子町、南の南種子町とあり、町もそれぞれにひとつづつって感じです。(南種子の大きな街は上中という場所にあります) 24Hのコンビニは上中の町に一軒のみと聞いたことがあります。南種子にいたので、ここのコンビニしか行ったことないのですけどね(^^;  最初に仕事先の同僚にちょっと島内を案内していただきましたが、朝の10時過ぎに宇宙センター近くの民宿を出発し、その時に行った先は・・  門倉岬(鉄砲伝来の地)、千座岩屋、住吉ガジュマル林、種子島開発総合センター 鉄砲館、種子島焼の窯元(西之表の近くを通りかかったときに見つけた)   あとは車でうろうろと(笑)とし、夕方4時前に宿に戻りました。南から出て北まで行って往復した感じです。正直ここいいっとけ!と屋久島ほどの目玉はない感じでした(種子島の皆さんすみません(^^;)  ただ私は屋久島には行ったことがないので、海越しに見えた屋久島には感動しました。きれいで海にそそり立っている島という感じでした。  島はみどりが多く、海も山もきれいで、道もわかりやすいため迷うことはありませんでした。  次の機会に車を借りた時は、上中の近くの宝満神社、宝満の池、向かいの赤米館(だったかな)、宇宙ヶ丘公園と回りました。(近所を2時間ほど観光って感じでした(笑))  観光は今ぱっと検索したところ、こんな感じが島内を網羅しているのかなって感じです。  http://www.tanegashima-navi.com/sightseeing/sight-seeing/spot-top.html  あと、宇宙センターには後ほど日を改めて見学に行きました。宇宙センターの入口近くに宇宙科学技術館という施設があり、宇宙やロケット、人工衛星を説明、展示してある施設があります。足があるのでしたら、そこで地図をもらい宇宙センターの敷地内を回ることができます。もし時間があえば、宇宙科学技術館で見学ツアーを申し込めたと思います。たぶんバスに乗って回る気がしましたので、ロケット射場の脇まで行けるのではないかと思います。(個人では近くまで入れませんし、説明つきだと思いますのでツアー参加がよろしいかと思います)  一応、年始ということもあり、開館日などをご確認したほうがよろしいかと思いますし、2月にロケットの打ち上げもありますので、立ち入り禁止エリアなども存在するかもしれませんのでご注意(^^)      宿泊場所ですが、私は宇宙センター近くの民宿に逗留しましたが、海の幸が最高においしかったです。釣り船を持っている宿でしたので釣りもできますし、お魚がおいしいのなんの!(地元でとれるサバの刺身サイコーでした(^^))  小さな民宿でお風呂やトイレは共同ですので、女性でそういうのが全く気にならないという方以外はお勧めしませんが、個人的には非常に家族的ないい雰囲気な食事のおいしい宿でしたよ。近くには歩いて行けるお店などはなかったですけど(笑  いわさきホテルなどの大きな観光ホテルもありますが、島内は結構小さな旅館、民宿が非常に多いのかなという印象です。ここにしか泊まっていませんので、あくまでも印象ですのでお間違えなく(^^;  町のほうにいくとビジネスホテルや旅館も数多くあったと思います。  お酒も島内は焼酎が当たり前の地酒ですが、島内でも南ならこの焼酎という風にさらに地元のお酒というのが存在するので非常にいろいろな焼酎を飲むのは楽しかったです。  たんかんや焼酎や安納芋や魚などおいしい食べ物、飲み物もたくさんあり、また仕事ではなく、プライベートでもまた行きたいと思う島でした。 参考までに。 楽しい素敵な旅になるといいですね(^^

yamasyi
質問者

お礼

PCの調子が悪く、お礼が遅れてしまい、大変申し訳ございませんでしたm(_ _)m 詳細なご回答ありがとうございます。 tk_888さんからの回答のを見て、早速2月の打ち上げにあわせて種子島への旅を変更しました。 島内での観光スポットの情報やおおよその時間感覚が分かり大変助かりました。宿泊施設はやはりおすすめの宇宙センター近辺で探してみようと思います。 2月が大変楽しみになってきました。