• ベストアンサー

頭を洗った後のドライヤーについて

頭を洗った後、自然乾燥より、ドライヤーで乾かした方が良いと聞いたのですが本当なんですか?教えて下さい!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaniko
回答No.1

はじめまして。 以前、雑誌で【ドライヤーを使ったほうが自然乾燥より髪が傷まない】という記事を読んだことがあります。その記事で読んだ内容を書きますね。 濡れている状態の髪はもろくなっているので、時間をかけて自然乾燥するよりも、短時間でドライヤーで乾燥させるほうが傷みが少ない。 また生乾きの状態で寝ると、枕との摩擦でより傷んでしまう。 洗髪後は、まずタオルで髪をはさむようにして水分を取り、地肌の水分はポンポンと頭をたたくようにしてふき取るが良い。 ドライヤーは低温で髪に近づけて使うより、高温で髪から離して使ったほうが、髪の傷みが押さえられる。 以上のようなことが載っていました。 何年か前のananのヘア特集の号だったと思います。

miyaka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。うーん、驚きました!絶対自然の方がいいとおもってました。

その他の回答 (3)

• his1
回答No.4

頭皮の健康に関してはドライヤーで乾かしたほうが良いですね。 頭皮が濡れたままにしておくと、多湿状態が長く続き雑菌の発生率が高くなりますので、乾かしたほうが良いですよ。

miyaka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。うーん、驚きました!絶対自然の方がいいとおもってました。

回答No.3

髪の表面は鱗状になっていて洗った後は開いた状態になっているのだそうです。 開いた状態(濡れたまま)にしておくと、せっかくのリンス・トリートメント 養分が水分に流れ出てしまうらしいです。(乾くと閉じる) 洗った後はタオルドライをして、ドライヤーで乾かすのが良いようです。 尚、ドライヤーのかけすぎは、髪をオーバーヒートさせるので注意だそうです。 以上は美容師のいとこから以前聞きました。

miyaka
質問者

お礼

回答No.2

miyakaさん、こんばんは 自然乾燥だと水気が気化する時に頭皮の熱も うばってしまうので、血行が悪くなってしまう のだそうです 血行が悪くなればもちろん髪にもいい影響はありません これはTVで言ってました

miyaka
質問者

お礼