• ベストアンサー

HDリマスターに対応する機器

最近DVDで『HDリマスター版』というのが出ているのですが、 アナログテレビ、従来のDVDプレーヤーで観る事ができるのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaio09
回答No.2

DVDにする ず~っと前の処理行程の違いだけなので、普通のDVDで見られます。 HDというのは、処理工程内にハイビジョン画質で処理した工程がありますよ、ということだけの話で、DVD自体がHDではありません。 だいたい、上映前にフィルムのコピー(リ・マスター)を作っておき、それからDVD用素材を作ることになっていようです。 ただ、安易にフィルムから取り込むだけでは綺麗になりません。 これは、「A)高画質でデジカメ撮影した写真を縮小処理したもの と B)最初から低画素数で撮影した写真 ではAの方が綺麗」という例えが分かりやすいと思います。前者がHDリマスタ、後者がこれまでの方式です。

noname#90571
質問者

お礼

早くのご回答ありがとうございます。 私の家のテレビとDVDプレーヤーはコンポジット式なので HDリマスター版のDVDは観れないのではと 思っていたのですが、普通のプレーヤーで観られるのですね。 これで不安が消えました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• precog
回答No.1

HD DVDなどでなく、間違いなくDVDなら見れます。

noname#90571
質問者

お礼

これから買おうとしているDVDは たぶん普通のDVDだと思います。 HD DVDがどんなのかはわからないのですが、 普通のDVDなら観れるのですね。 ご回答ありがとうございました。