• 締切済み

【M/B、HDD、SOUND】HDD認識せず、サウンドのドライバ入らず、困っています

お世話になっております。 昨日、OSをクリーンインストールをし、 HDD二つとも認識しておりました。 winアップデートを再起動を繰り返しながら全て入れ、グラフィックのドライバ等を入れていきましたが、サウンドのドライバが入りません。 その他のドライバは付属CDから全ていれましたが、サウンドのみインストール中にエラーが出ます。 すると気づいたら250GのHDDが認識されていませんでした。 BIOSでもデバイスマネージャーでも認識せず。 BIOSではマスターに320G、セカンダリにDVDドライブでしたので、そのセカンダリのSTATに250Gを挿し直しましたが認識しません。 HDDの認識方法、サウンドのドライバ、2点についてお詳しい方、知恵をお貸し下さい。 OS:win XP pro CPU:core2 DUO E6750 メモリ:2GB(トランセンド) HDD:320G(C/50G、D270G)SATA    250G(E/250G)SATA マザーボード:GA-G33-DS3R (http://www.mustardseed.co.jp/gigabyte/spec_gag33ds3r.html) 電源:550W(S12 ENERGY+ SS-550HT) http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1220/ms.htm このパッチもあててあります。 ・・・お願い致します。

みんなの回答

noname#68087
noname#68087
回答No.2

EXEファイルを動かして入れようとしていたのなら、以下の方法で、CDから直接入れてみるというのを試してみてはどうでしょうか? 1.「マイコンピュータ」で右クリック→「プロパティ」を選択 2.「ハードウェア」タブの「デバイスマネージャ」をクリック 3.「不明なデバイス」のところの+マークをクリック 4. 出てきた項目にカーソルを合せて右クリック→「ドライバの更新」→ウィザードが立ち上がる 5-1.「いいえ、今回は接続しません」を選んで「次へ」 5-2.「一覧、または特定の場所からインストール」を選んで「次へ」 5-3.「次の場所を含める」を選んで「参照」を押し、ドライバディスクの中からサウンドドライバのあるフォルダを選ぶ ※このボードのCD持っているわけではないので、具体的な場所はわかりませんが、同メーカのボードのドライバであれば、"Audio"、"XP"などのキーワードで一つずつ見ていけばだいたい行き着けるのではないかと。 5-4.「OK」を押したあと、「次へ」を押す ※ドライバCDや公式サイトからの落としたインストーラで入らない場合は、上記の方法(Windows自身にインストールさせる)で回避できるケースはけっこうあります。 また、文脈からはセキュリティ関連のソフトをまだ入れていないと思えるのですが、もしそうであればセキュリティを全て無効化(ついでにLANケーブルも抜いて)インストールしてみる、という手もあります。 奥の手としては、サウンドボードを購入する方法もありますが、やっぱり避けたいところではないかと…(安くはありませんから)

ejiji_
質問者

お礼

ありがとうございます! いま回答を確認しました。 非常に丁寧な説明、感謝です。 ひとまず、解決しました。 解決方法は、このドライバ集のCDから、カスタマイズ?として、単独で必要なものだけを入れていたのです。 余計なものを入れたくないので。 ですが、なかなかインストできないので、ALLを選んでインストールしたところ、きれいに入りました。 説明いただいた方法では解決しませんでしたが、このような回答をいただけた事にうれしく思います。 これからもよろしけお願いします。

  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.1

http://www.realtek.com.tw/downloads/downloadsView.aspx?Langid=1&PNid=24&PFid=24&Level=4&Conn=3&DownTypeID=3&GetDown=false#High%20Definition%20Audio%20Codecs ↑ダウンロードして、どうでしょう。 HDDは“コンピュータの管理”→“記憶域”でも見えませんか?

ejiji_
質問者

お礼

HDDは、システムの入っている320G(CとD)をスレイブに、 250G(E)マスターにしたら、BIOSもOSも認識してくれました。 なぜでしょうね・・・。 サウンドはDLしましたが、同じところでエラーでインストールしきれません。 助けて下さい・・・。

関連するQ&A

  • LL750GDがSATAのHDDを認識しません

    こんにちは。お世話になります。 現在NEC LL750GDを使用していますがSATAの内蔵HDDをWindowsが認識しません。 BIOSでは320GBのHDDを137GBとして認識しますが、WindowsXP(sp3)では認識されません。 ディスク管理で見ることができないという事です。 HDDはMARSHALの2.5インチ320GB(MAL2320SA-W54)です。SATAかSATA2かは不明です。 BIOSで320GBを137GBとして認識するという事はBIOSが古いのでしょうか? 5年位前のPCなので、SATAの使用が前提なのかもしれません。 137GBでもWindowsXP(sp3)で認識してくれればOKなのですが、XPで不認識なのはHDDの SATA専用ドライバが必要なのでしょうか? ちなみにMARSHALのサイトにはドライバーらしきものはありませんでした。 つまりNEC LL750GDではセカンダリの内蔵HDD(SATA)のベイはあるけれども使用はできない とういう事なのでしょうか? ご存じの方、思い当たるふしのある方、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • OS上でHDDが認識されません。

    PCを自作しています。 Vista64bit版をインストールしようとすると、S-ATAのHDDを認識せずインストール先の指定が出来ません。どの様に設定すればHDDを認識する様になるのでしょうか?(BIOS上ではHDDを認識しています。) M/B P35-DS4 CPU E6850 HDD Barracuda 7200.10 SATA ST3320620AS

  • HDDが認識されない。

    PCを起動した時にBIOS上でHDDが認識されない時と認識される時があります。何が原因かがまったくわかりません。 以前から使用していますし、認識されない時はクラッシュも考えましたが(異音はなし)、一度電源を切りしばらく置いてから起動すると認識されます。 スキャンディスクもしてもHDDで問題はないようです。 対処法を教えてください。 プライマリ-マスター HDD IBM80G   〃   スレーブ HDD IBM60G セカンダリーマスター HDD Maxtor=これが認識しません。 セカンダリースレーブ DVD+RW

  • XP再インストール後セカンダリHDDが認識しない

    ショップブランドのPCを使っています。 マザーボードはGIGABYTE GA-8PENXPです。 元々ついていたSATA 160GBのHDDにWinXP Pro SP2をインストールしていました。容量が不足してきたため、セカンダリSATAに500GBの内蔵HDDをつなぎNTFSでフォーマットし、そちらのデータを移して使用していました。 最近XPが不安定になってきたため、データや設定をそのセカンダリHDDに移動させた後、プライマリHDDを初期化、XPの再インストールしました。 ところが、起動させても、セカンダリHDDをマウント、認識しません。「コンピュータの管理」-->「ディスクの管理」をみてみても、出てきません。 この場合はどうすればよいのでしょうか。かなり大切な仕事のデータがセカンダリHDDに入っているのですが・・・。 dual biosのマザーボードのようなのですが、起動時BIOSでみてみると認識していず、RAID設定のBIOS?ではセカンダリのみ認識しているようですが、「RAIDは組まれていない」と言われ(当然ですが)、設定を触れません。 再インストールしてもセカンダリHDDは当然認識されるものと思っていました。大変困っています。解決策をご存知の方は教えてください。

  • SATAのHDDが認識されません。

    自作PCについての質問です。 M/B:ASUS A8N-SLI Deluxe HDD:Maxtor 6Y120MO(SATA) という構成でwin2kをインストール したいのですが、SATA接続のHDDが BIOSで認識されず困っています。 インストール途中でF6を押して FDからドライバもインストールしているの ですが、認識されません。 となたかお詳しい方、 お教えいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • HDDが認識されず困っています。

    色々やってみたものの表題の結果になってしまい困っています。 増設用にHDDを購入しPCに接続しましたがWin上で認識されません。 PC環境  HITACHI PriusDeck N DH73N  OS :WindowsXP HomeEdition SP2  CPU:PentiumD820 チップセット:インテル945G(SATAポート×2内1ポート下記に使用) 標準内臓HDD:250GB(SATA) 今回購入のHDD HITACHI HDT725032VLA360(SATA2 320G) 接続後win上(デバイスマネージャー、ディスク管理)で認識されて いなかったのでBIOSを疑い確認してみましたがBIOSでは認識されて おり問題無く(SATAのモード設定も確認しIED互換で設定中)、次に 転送速度の差異を疑い[FeatureTool]にて購入時設定3.0Gbから1.5Gb へ変更しましたが(既存HDDも1.5Gb)だめでした。 拙い説明で申し訳ありませんが、解決方法をご存知の方がいらっしゃったらどうぞご教示下さい。

  • 内蔵HDDの一台を認識しなくなりました

    内蔵HDDの一台を認識しなくなりました CPUをIntel Pentium G620 BOX 2.6GHzからi5-2500Kに変更しました。 そして起動にトラブルがあったのでC-MOSをリセットしました。 BIOS設定画面で「PCH SATA Control Mode」を「AHCI」から「IDE」に変更しています。 ・HDD1を認識しません。 XPでもWin7でも同じです。 BIOS画面にもWindowsのディスク管理画面にも表示されません。  どこか設定が違うのでしょうか。 ・CPUを変更前(C-MOSリセット前)では認識していました ・当初はHDD2も外付け(USB)HDDも認識しませんでしたが、いつのまにか認識するようになりました。 ・SATAケーブルと電源ケーブルも差し替えましたが変わりません。  ・HDD2は非常に安定していた機器ですので壊れるということは考えにくいのですが・・・・確認する方法はありますか    M/B:GIGABYTE GA-H67MA-D2H-B3    メモリ:2GB×2    HDD0:SATA 2TB Hitachi DS5C3020ALA632             (WinXPPro32bit&Win7Pro764bit)    HDD1:SATA 500GB Hitachi HDT721050CLA362    HDD2:SATA 500GB Hitachi HDT725050VLA360    困っています    是非アドバイスをお願いします。

  • HDDの認識容量が少ない

    自作してます。 MB M2AVM-HDMI CPU AthlonX2 E2400 OS WINXP HDD HITACHI 500G(SATA) OSのインストールの時HDDの容量が130Gしか認識されてませんでした。とりあえずインストールしたのですが、ディスクの管理で見ても、130Gしかなく、未使用の領域もありません。 BIOSでは500Gと表示されてます。 残りの領域を認識するにはどうしたらいいでしょうか?

  • HDDを増設したが、BIOSで認識されない

    お世話になります。 DELL社 Inspiron 531Sに 日立のSATAのHDD:HDT725032VLA360 (320G SATA300 7200)を増設したのですが、BIOSで認識されません。 マザーボードにはSATA0-3まで4つのコネクタがあり、 元々 SATA-0にはハードディスク、SATA-1にはCD/DVDドライブが接続されていました。 Case1 SATA-0にはハードディスク、SATA-1にCD/DVDドライブ、SATA-2に増設HDDの場合、BIOSで増設したHDDが認識されません。 Windowsを起動してデバイスマネージャで確認しても増設HDDが認識できていません。 Case2 SATA-0にはハードディスク、SATA-1に増設HDD、SATA-2にCD/DVDドライブの場合、BIOSでCD/DVDドライブが認識されません。 Windowsを起動してデバイスマネージャで確認した場合、CD/DVDドライブのドライバは認識されています。エクスプローラでCD/DVDドライブも表示されます。しかしメディアが認識されません。 お手数ですが、よろしくお願いいたします。

  • HDDが認識しない

    HDDが認識しないため質問いたします。 当方の環境はMB P5K、OS VISTA、CPU E6750になりHDDは知り合いのパソコンで稼動していた物で、譲って頂く直前にフォーマットしてから手元に来ました、HDDは日立製のSATA250GBです。 早速、組み込んで当方環境でフォーマットしようと思いディスクの管理を開いてみたのですが認識されていませんでした。 知人に聞いたところ、BIOSで設定できていないんじゃないかということです。 具体的にはBIOSで何をすればよいのでしょうか? なお、当方は2台のHDDが組んであり、共にSATAでSATAのポートは番号順に付けてあります。