• 締切済み

【M/B、HDD、SOUND】HDD認識せず、サウンドのドライバ入らず、困っています

お世話になっております。 昨日、OSをクリーンインストールをし、 HDD二つとも認識しておりました。 winアップデートを再起動を繰り返しながら全て入れ、グラフィックのドライバ等を入れていきましたが、サウンドのドライバが入りません。 その他のドライバは付属CDから全ていれましたが、サウンドのみインストール中にエラーが出ます。 すると気づいたら250GのHDDが認識されていませんでした。 BIOSでもデバイスマネージャーでも認識せず。 BIOSではマスターに320G、セカンダリにDVDドライブでしたので、そのセカンダリのSTATに250Gを挿し直しましたが認識しません。 HDDの認識方法、サウンドのドライバ、2点についてお詳しい方、知恵をお貸し下さい。 OS:win XP pro CPU:core2 DUO E6750 メモリ:2GB(トランセンド) HDD:320G(C/50G、D270G)SATA    250G(E/250G)SATA マザーボード:GA-G33-DS3R (http://www.mustardseed.co.jp/gigabyte/spec_gag33ds3r.html) 電源:550W(S12 ENERGY+ SS-550HT) http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1220/ms.htm このパッチもあててあります。 ・・・お願い致します。

みんなの回答

noname#68087
noname#68087
回答No.2

EXEファイルを動かして入れようとしていたのなら、以下の方法で、CDから直接入れてみるというのを試してみてはどうでしょうか? 1.「マイコンピュータ」で右クリック→「プロパティ」を選択 2.「ハードウェア」タブの「デバイスマネージャ」をクリック 3.「不明なデバイス」のところの+マークをクリック 4. 出てきた項目にカーソルを合せて右クリック→「ドライバの更新」→ウィザードが立ち上がる 5-1.「いいえ、今回は接続しません」を選んで「次へ」 5-2.「一覧、または特定の場所からインストール」を選んで「次へ」 5-3.「次の場所を含める」を選んで「参照」を押し、ドライバディスクの中からサウンドドライバのあるフォルダを選ぶ ※このボードのCD持っているわけではないので、具体的な場所はわかりませんが、同メーカのボードのドライバであれば、"Audio"、"XP"などのキーワードで一つずつ見ていけばだいたい行き着けるのではないかと。 5-4.「OK」を押したあと、「次へ」を押す ※ドライバCDや公式サイトからの落としたインストーラで入らない場合は、上記の方法(Windows自身にインストールさせる)で回避できるケースはけっこうあります。 また、文脈からはセキュリティ関連のソフトをまだ入れていないと思えるのですが、もしそうであればセキュリティを全て無効化(ついでにLANケーブルも抜いて)インストールしてみる、という手もあります。 奥の手としては、サウンドボードを購入する方法もありますが、やっぱり避けたいところではないかと…(安くはありませんから)

ejiji_
質問者

お礼

ありがとうございます! いま回答を確認しました。 非常に丁寧な説明、感謝です。 ひとまず、解決しました。 解決方法は、このドライバ集のCDから、カスタマイズ?として、単独で必要なものだけを入れていたのです。 余計なものを入れたくないので。 ですが、なかなかインストできないので、ALLを選んでインストールしたところ、きれいに入りました。 説明いただいた方法では解決しませんでしたが、このような回答をいただけた事にうれしく思います。 これからもよろしけお願いします。

• mogmog0101
回答No.1

http://www.realtek.com.tw/downloads/downloadsView.aspx?Langid=1&PNid=24&PFid=24&Level=4&Conn=3&DownTypeID=3&GetDown=false#High%20Definition%20Audio%20Codecs ↑ダウンロードして、どうでしょう。 HDDは“コンピュータの管理”→“記憶域”でも見えませんか?

ejiji_
質問者

お礼

HDDは、システムの入っている320G(CとD)をスレイブに、 250G(E)マスターにしたら、BIOSもOSも認識してくれました。 なぜでしょうね・・・。 サウンドはDLしましたが、同じところでエラーでインストールしきれません。 助けて下さい・・・。