• ベストアンサー

学校を個人が訪問して見学できますか?

教員をめざしています。 無事実習も終わり、あとは大学の単位を残さず取って採用試験に臨むばかりです。 免許は中学高校と取得しているのですが、実習は高校の方でさせていただきました。 なので最近の中学校の実態はネットやニュース、あるいは中学へ実習に行った一部の友人からの情報のみです。 実習はいい経験ができたという意見ばかりだった反面、ネットに氾濫している最近の中学生の事件事故のニュースを見ると、こんな子供たちの中に飛び込んでやっていけるかなあという不安もあります。 ですが中学校というのも憧れの職場という思いがあります。 そこで、将来中学校か高校、どちらを選ぶべきかを決めるために実際自分の目で中学校の様子も確かめたいと考えています。 ですが、個人が勝手に公立中学校に授業や学校生活の見学をお願いしてよいものでしょうか? またお願いしたとして見学させていただくことは可能なのでしょうか? そのあたりに詳しい方いらっしゃいましたら、是非教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Okayan_T
回答No.1

高校の教師をしております。 まずたとえば自分の出身中学校などに電話してみて、見学を養成してみるのはある程度成功率があるかと思います。「卒業生ですが・・・」といって。 また、担当の教育の教授の方などに相談してみて、どこか”顔の利く”中学校がないか、聞いてみてもらうとか。 学校としては、個人としての見学はまぁ”面倒”だ、というのが本音だとは思いますが、以上のような「コネ」的なものを使ってみてはどうでしょう。 でも、1日2日見せてもらったとしても、正直内部、深部までは分からないと思います。中学校で勤務している気の置けない人がいれば、その人に聞くのが一番いいかもしれないので、先輩などで探してみるのも方法かと思います。中学校によって様子はかなり違うとは思います。

H_J_K_L
質問者

お礼

なるほど、たしかに現場の先生方にとってみれば面倒事になってしまいますね。 先生方は授業がない時間であろうと大変お忙しいと聴いているので、個人的なことであまり迷惑はかけられませんね。 何か他の方法でアプローチできないか考え直してみます。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• manchanf
回答No.3

年に1度くらいは学校公開日があると思いますので、問い合わせをされればわかると思います。  それ以外の通常の授業をやっている場合は、見学は難しいと思います。

H_J_K_L
質問者

お礼

一度最寄の学校でも行っていないか調べてみることにします。 ご丁寧にありがとうございました。

• Ama430
回答No.2

学校ごとに判断は分かれるのでしょうが、あまり期待しないことです。 忙しい仕事の途中に、即答できないような難しい依頼があることだけで、おおいに迷惑でしょう。 もし実現するとしたら、「勝手に見ろ」というわけにはいかず、案内兼監視役をつけなければならないとなると、「そんな人手はない」ということになるでしょう。 そのような前例をつくると、「以前見学した人がいたようなので私も」ということになると、収拾がつかないだろうと危惧するのが普通の心理と思います。 まして、採用されるかどうかわからないのです。 頼むだけムダとは言い過ぎかもしれませんが、可能性はきわめて低いように思います。

H_J_K_L
質問者

お礼

たしかに前例をつくったとこで、日常的に保護者の方や地域の方も見学したいということになると、一層先生方の首が回らなくなってしまいそうですね。 加えて最近は不審者の学校乱入事件なども多発している世の中ですから、尚のことかもしれません。 ご丁寧にありがとうございました。