APACHEの動作について

このQ&Aのポイント
  • APACHEの動作について知りたいです。定期的にアパッチが外部とアクセスしようとしているというメッセージが表示されます。この動作は問題ありませんか?
  • アパッチの動きに関する質問です。定期的にリモートアクセスのメッセージが表示されますが、これが問題ない動作なのか教えてください。
  • APACHEについて質問です。アパッチが外部と通信を試みているというメッセージが出ますが、これは問題ない動作なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

APACHEの動作について

こんばんは。 WIN2000+ノートンインターネットセキュリティです。 以前雑誌の記事でAPACHEをインストールするものがあって入れました。 WEBサーバーについての知識も乏しく 普段は特段使う事ないのですが、 時々アパッチが外部とアクセスしようとしてらしく ノートンのメッセージが出ます。 「インバウンド」 「TCPのポート80を使用」 「リモートアクセス4×.2××.2××.89」 と上記のような言葉が含まれたメッセージが出ます。 これはアパッチの動きとしては問題ないものなのでしょうか? とりあえずわからないので メッセージが出た時はブロックするようにしています。 特に問題ない動きなのであれば許可のリストに 入れようと思うのですがいかがなものでしょう。 知識がないので上手く説明できてないかもしれませんが 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osamuy
回答No.1

HTTP要求に答えようとするのは、apacheの動きとしては、問題ないものですが、 > インバウンド ――だから、「外部からapacheにアクセスしにきている」ですね。 この、外部が信頼できるなら、「許可」でもかまわないでしょうが、とくに公開する必要が無ければ、外部からの接続は「拒否」にしといたほうが、無難では。

DRAGONEMK
質問者

お礼

どうもありがとうございました。