• ベストアンサー

XPからVistaに買い替えたいのですが。。。

02r890の回答

• ベストアンサー
  • 02r890
回答No.2

1;何かお勧めの機種はありますか? あなたのパソコンの利用の仕方によって おすすめするものが変わります。 単におすすめ?と聞かれても困りますので、 できれば利用用途や予算など教えてほしいです。 (例)音楽編集/動画編集/3Dゲームなど また、アナタがパソコンのどこに価値をみいだすかによって、 アドバイスが変わります。 サポートや使い勝手なら、NECや富士通でしょうし、 高性能低価格ならDellやショップブランド、 カッコ良さやデザインなど、PCの機能とはチョット違ったところに魅力を感じるなら、SONYやAppleでしょう。 ここはPC中級/上級な方が多い分、高性能低価格な Dellやショップブランドばかりお薦めされますよ。 NEC、FUJITSUはソフトがゴテゴテで使わないものばかりで高いと。 中級/上級者はそうでしょうが、 初級者にとっては、はじめからそのパソコンに合ったソフトが入っていた方が、 後から買わなくてもいいし、どんなソフトが必要なのか調べたりしなくていいし、 別途お金を使わなくてもいいといったメリットがあります。 今いえることは、 ■VISTAHomePremiumエディション ■CPUはデュアルコア(Core2またはTurion) ■メモリー2G以上(お店で追加もOK) としかいいようがありませんね。 あとモニターの画質などお好みで。 2;Vistaは使いにくいと聞いた事があるのですが。どうなんでしょうか? XPとVistaではどのへんが違うのでしょうか? 店頭なり雑誌なりで、VISTAを観たことはありますか?見た目からしてだいぶ違います。 XPに使い慣れている方は特に、VISTAのインターフェース(ボタンの位置などのレイアウト)が変わったので使いにくいと感じるのでしょう。 また、古いプリンターなどの周辺機器やソフトが対応していなかったり します。 まぁNEC、FUJITSUなどはVISTA対応のソフトは一通り揃ってますが。 >店員に聞いてもお店によってお勧めが違うし そりゃ当たり前です。 販売店や販売時期によって、パソコンの値段が変動したりするのですから。 A店ではNECが安売りしてるけど、B店では今だけFUJITSUが在庫処分で安いとか。 同じYAMADA電気でも店舗によって違います。 アナタが超初心者であることを前提にすると、 オススメはNECのPC-LL800/KGかな。 スペックはCore2だし、 メモリー1G足して2Gがし、 VISTAの使い方を学べる学習ソフトがついているし、 NECは初心者に対するサポートではかなりいいですし、 なによりNEC使っていたのなら。 でも1ヶ月ぐらい前なら、YAMADAで15万きってたんですが、 今は18万ぐらいしちゃうかもしれません。

applen3
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 まず、用途は、インターネットとかワードとかメールとかその程度です。仕事で使うわけじゃないし、ゲームとかも特にしません。 超初心者なので、本当によく分からないんです。この、教えて!gooとか、その他を利用して、ようやく少しずつPCについて知り始めているという感じです。 今使っているのがNECのLaVieなので、できればこれに似たものがいいです。 メモリは2Gで足りますか? 今使っているのが300メガ?ぐらいみたいです。 いろんな人のアドバイスなどを見ていると、VISTAはメモリを沢山使うので、メモリが沢山あったほうがいいような。 NECのPC-LL800/KGというのを検討してみます。 値段的には12~3万円までと考えていたんですけど。どうでしょうか?