• ベストアンサー

御殿山→地下鉄 丸太町駅

こんにちは。 明日、地下鉄丸太町駅に行くのですが、 京阪の御殿山から「地下鉄 烏丸線?」を通って、地下鉄の丸太町に 行きたいのですが、どこかで乗り換えは必要でしょうか? 京阪と地下鉄は違いますよね? 行き方のわかる方、どうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.2

市営地下鉄烏丸線と京阪電車両方の丸太町駅はあります。京阪の途中から少し歩いて近鉄(烏丸線に相互乗り入れ)に乗り換えたり、京阪の丸太町駅から市営バス(65、93、202、204番西方向)に乗り継ぐ方法もありますが、御殿山→(京阪)→三条、三条京阪→(市営地下鉄東西線)→烏丸御池→(市営地下鉄烏丸線)→丸太町が一番分かり易いと思います。

miho_007
質問者

お礼

一本でいけるのですね。こちらの方法を参考にさせていただこうかな、 と思います。 それにしても遠いのですね・・ がんばります!! ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• nebnab
回答No.3

No2さんの回答を見てもう一通り行き方を思いつきました。 京阪を丹波橋で降りて、近鉄の京都方面行きに乗り換えてください。京阪と近鉄の乗り換えは隣同士で近いです。 「国際会館」行き(急行・普通どちらもOK)に乗れば丹波橋から直通で地下鉄丸太町駅まで行けます。「京都」行き(特急以外)が来たら、それに乗って途中の「竹田」で地下鉄「国際会館」行きに乗り換えるのもOKです。 これが一番わかりやすく、かつ歩く距離も減ります。 ただし、京阪・近鉄・地下鉄の3社にまたがるので運賃は計算してませんが一番高くなると思います。

miho_007
質問者

お礼

とても参考になりました。わざわざ2回も投稿していただいて。。 ありがとうございます!!

• nebnab
回答No.1

地下鉄烏丸線の丸太町駅ですよね? 京阪丸太町駅とは別です。 一番安いのは、京阪丸太町駅で降りて丸太町通りを15分ほど西(鴨川を渡る方向)へ歩いてください。「烏丸丸太町」交差点に着きますが(御所=京都御苑の角です)その地下が地下鉄丸太町駅です。 電車だけで行くなら、京阪三条駅で地下鉄東西線「二条」行きに乗り換えます。乗り換えは少々遠いですが、案内標識に従ってください。 そして、2つ目の「烏丸御池」駅で地下鉄烏丸線「国際会館」行きに乗り換えます。すると一つ目が丸太町駅です。 2回乗り換えがあり、面倒です。

miho_007
質問者

お礼

はい、そうです。 え~!とても遠いんですね。。大変だ。。 初めての土地なので、電車でいこうと思っています。 参考になりました!ありがとうございました。