• 締切済み

MacでCDの書き込みができない

Macなのですが、G4でOSは9.2にして使っています。 デスクトップの内蔵型CDドライブで最近CDの書き込みが出来なくなってしまいました。 ノートンで断片化を直したり、CDレンズクリーナーもしてみましたが 改善しません。できればOSの再インストールを避けて直したいのですが 何か良い方法はないでしょうか? ちなみに要因としては何の故障なのでしょう? CDドライブの交換で改善できるのでしょうか?

みんなの回答

• SAYKA
回答No.1

光学部分の出力低下が考えられるかな。 長く使っていると、そういう状態になって、修理するしか無くなる事があるよ。 出力低下している場合は、エラーにそんな感じの事が書かれていて判る筈なんだけれどどう? 換装するか修理になると思うよ。

hitsuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます! エラーはその時によって様々です。 ディスクを変えてくださいと出たり、延々ドライブがブーンブーンと うなってるだけで終了しなかったり、書き込みが終了しても CDの中が空っぽだったり… ちなみに使用年数は3、4年くらいです。 OSを再インストールするよりむしろドライブ自体の修理で 良さげですかね(;゜∀゜)=3