• ベストアンサー

激しい鬱症状をどう処理していいか判らない

 28歳男性。主治医をあまり信用出来ず、とかく症状を 軽く捉えられると感じます。私は10苦しいのに、2か3 ぐらいしか認めてもらえません。連日鬱症状に苦しんでい る現状を訴えても暖簾に腕押しの様な回答しか得られませ ん。  精神健康保健総合センターの「心の電話相談」で、相談 してみましたが、全く全く全く全くラチがあきませんでし た。詰まる所結局「主治医に相談して」「主治医と合わな ければ医師を変えるか医療機関を変えるかして」ぐらいの 事しか言ってもらえませんでした。  私はこの激しい鬱の症状をどこに誰に訴えればいいので しょうか。相談員や主治医に「貴方はどうしたいの?」と よく問われます。それが判れば精神なんか病まないと思い ますがどうでしょうか。どこにも持って行きようの無い不 安や焦燥を抱えているから、精神科を受診しているのでは ないのでしょうか。自分でどうすればいいのか判らないか ら他人に意見を求めているのでは無いのでしょうか。  現在仕事をしていますが、かなり辛いです。しかし、様 々な状況から仕事を辞める訳にはいきません。このままで はいつまで感情を抑えられるか判りません。いつタガが外 れて暴発するか判りません。自分では相当厳しい状況にな っていると思っているのに、主治医は正当に評価してくれ ません。以前、考えを紙にまとめて持って行ったら「考え がまとまるようでしたら、正常ですよ」と言われました。 ただひたすら一人でいたいと訴えても「じゃあ一人でいる 時間を増やせばいい」と言われます。  私にとって改善したいと思っている事柄を全て肯定され てしまって、益々混乱しています。主治医を変えた方がい いのでしょうか。どうしていいのか判りません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.4

やはり、精神療法を十分に研究されている精神科医にかかられるといいと思います。 うつ病は、なんでも我慢してしまう人がなりやすいと言われています。少しわがままになるぐらいがいいのです。 仕事の仕方との関連で言えば、「認知療法」などが、一般のカウンセリングより効果的だと言われています。 すぐれた精神科医に診てもらっておくと、今の精神科医がすぐれているかどうかわかるものです。 ただ、残念なことに、すぐれた精神科医は、ごく僅かです。 ちなみに、わたしは、20名以上、渡り歩きました。今は、県外の診療所に通っています。

snuff_king
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  精神療法・認知療法、いずれも初めて聞きましたので、 調べてみます。私の住んでいる所は田舎なので、なかなか 精神科がある病院すらありません。その中で優れた精神科 医を捜すのはなかなか容易ではありませんし、捜そうと言 う気力が起こらないのも「鬱」だと思います。  ご指摘通り、私は何でも我慢してしまいはけ口がありま せん。ワガママになんて、そう簡単になれないもんです。 胃潰瘍や出血性の嘔吐なども頻繁にしています。  今日、仕事を休んで診察に行きました。ありがとうござ いました。

その他の回答 (5)

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.6

#1で回答した者です。 > 私の立場に立って主治医とどう接したらいいのかと言うアドバイスを頂きたかったです。 今まで何年かけて何回だけ主治医と対面したかが分からないのでアドバイス としては「当面」(大体10回未満を想定)を前提にさせてもらいました。 そう言う意味でどう接するかについては「おもいのままをぶちまける」のが良いでしょう。 それが主治医への批判であっても構いません。 「言うべきことは言う」です。 > 私が死にたいと言えば「それもいいですね」と言うのでしょうか。 結論がわかりきっている質問で主治医に問い詰めても無意味です。 でも、切羽詰った状態をアピールする意味では有効かもしれません。 (但し、本当にそう思っているなら、ですが。) それと、この質問とその受け答えを全てプリントアウトして主治医に 見せるというのも良いかもしれません。 あなたの考えが分かると言う意味で大事な資料になると思いますから。

snuff_king
質問者

お礼

 何度もご回答ありがとうございます。  大変失礼な言い方かも知れませんが、困って混乱してど うしていいか判らない私に「・・・しても無意味です」と言 われると、心にグサッと来ます。私のやっている事は無意 味なのでしょうか。私の言っている事は無意味なのでしょ うか・・・そう思ってしまうんです。益々混乱します。  どうしていいのか判らないからと言って、「ああしろ」 「こうしろ」と言われたい訳ではありません・・・。  あと「アピール」とか「有効」とか言う言い回しをして おられますが、私は今の自分について誇張したり、より効 果的な受診方法などをお教え頂いてもどうする事も出来ま せん。  大変申し訳ないんですが、貴方のご回答で更に混乱して しまいました・・・。ごめんなさい。

  • honnsuki
  • ベストアンサー率18% (62/329)
回答No.5

日記を書いてみてはいかがでしょうか。毎日ではなくてもいいので、空いた時間に思ったことを書けるだけ書くと、いったい自分が何に苦しんでいるのか見えてくるんじゃないかと思います。そこから自分が見ないようにしている不安の具体的な解決方法が見つかるかも知れません。ただ、悩みが解決して要らなくなったらシュレッターにかけるなりして、処分することをお勧めします。

snuff_king
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  現在、調剤薬局でもらっている「お薬手帳」に毎日の気 持ちの流れを少しずつ書いています。今の所、原因となる 物は見当たりませんが、続けてみます。ありがとうござい ました。

  • masadayo
  • ベストアンサー率54% (34/62)
回答No.3

>病状を軽く捉えられる それはいけませんね!私ににとっても非常に腹立たしいことです! >私はこの激しい鬱の症状をどこに誰に訴えればいいの>でしょうか。 アプローチ先は病院だけと限定されていますか? そうでなければ、例えば宗教もひとつの選択肢としてあると思います。 精神科がこれだけ発達して、全てが治るのであれば、人の心は平穏無事なはずです。 ところが、実際にはさまざまな宗教があり、そういうアプローチで救われている人も多数います。 これは精神科医の通院による効果が完璧ではない、またはあまり効果がないことの証明だと私は思います。

snuff_king
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  宗教ですか・・・今の所、そういう方向性で解決を望んで はいません。宗教とは信じる事から始まると思いますが、 その宗教の神様や仏様とやらをどうやって信じればいいの でしょうか。役所が「何はともあれ主治医に相談」と言う ように、宗教も「何はともあれ信じること」と言うのでは ないでしょうか・・・。宗教をよく知らない私がアレコレ言 うのは間違っているとは思いますが。  しかし、おっしゃる様に精神科だけで、人の心の病が 全て治るのであれば、心の病など取るに足りない物です ね。  一般的にですが、色んな事件のせいもあって、盲信に 恐怖を覚えます。WTCに突っ込んだテロリストは宗教 を盲信して「悩み」は無くなったかも知れませんが、そ の代償はあまりにも大きいと思います。  まだ私の心はそこまで達していないのだと思いますが、 貴方のアドバイスがいつか活かされると思います。  ありがとうございました。

  • marrin
  • ベストアンサー率28% (16/57)
回答No.2

 おつらそうですね、  『評価』という言葉から思ったのですが、ご自分の耐えがたいつらさを 不当に軽く見られているように感じていらっしゃるんでしょうね。  焦りや孤独感や苛立ちはわかります。 そうした気持ちをほどく糸口を見つけるためには、主治医の先生がしたように、snuff_kingさんの発する言葉や希望を接点にして手繰っていくことが 恐らく最も誠実にあなたに沿った方法なのかもしれません、 しかし それをじっくり待つほどのゆとりがないわけですよね。  例えば…「毎日これこれをしなさい。そうしたら絶対、気持ちがすっきりします」というように断言されたい!・何があっても絶対守るよ!・どんな条件でも絶対愛する!・と、強く自分を愛情で縛ってほしい、という気持ちがあるとして、 自分は 大事な人にはそれだけの気持ちを持つのに、他人はそこまでは言ってくれない。つまり、他人よりも多くの想いをもって人や物事に接していても、相手がそれを汲み取れない時は 虚しいし苛立ちますよね、そういうことではないですか?  例えばこうして私が書いたことに対して浮かんでくる感情をひとつひとつ 単純な言葉で きちんと感じてみると、あるいはsnuff_kingさんの気持ちの糸口が見えてくるかもれません。そうだといいなあ、と思います。 「こう言われると腹が立つ」「これは悔しい」などのように シンプルな感情をシンプルなままに感じきる、というのはどうでしょうか…。  コインを投げて物事を決める時、「裏が出て欲しいなあ」という感情が浮かんだら、もう、コインを見る必要はない・と言います。  どうぞ、ご自分を大切にしてください。

snuff_king
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  実は私は精神科医にトラウマがありまして、医者不信み たいになっている側面もあるのです。  もう6年も7年も前に、ある開業医の神経内科に行きま して「軽鬱病」と診断されて、抗鬱剤とかを処方されてい ましたが、どうしても仕事が忙しくて診察の間隔が空いて しまいました。するとその医者が「診察に来なかったと言 う事は、その間は何とも無かったって事ですね」と言われ ました。ショックでした。  仕事が忙しくて、行きたいのをガマンしてガマンして、 どうにかこうにか滑り込んだ時に「ガマン出来るなら大し た事はない」と切り捨てられました。もう頭に来まして、 その開業医を散々罵って帰宅しました。以降、二度とその 開業医には行っていませんし、話題でその開業医が上がる と「あの医者はヤブだ、無能だ」と必ず言ってしまいます 。あの一言は許せません。だから、精神科系の医者に対し て全般的に不信感があるのです。貴方が書いて下さった事 は今の混乱している私には観念的であまり理解出来ません でした。長文を読むだけの集中力がありません。比喩を類 推するだけの応用力がありません。わざわざ書いて頂いて 申し訳ないんですが、そんな感じです。

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.1

> このままではいつまで感情を抑えられるか判りません。 ということを主治医に伝えてなお、処方が変わらないようであれば主治医を 替えても良いかもしれません。 ただ、それ以外の主治医の受け答えは比較的正しいと思います。 本人にとって精神的に楽な状態を推奨することが当面の治療法と捉えているようですから。

snuff_king
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  ただ、私が頂きたかったお答えは、客観的視点から見た 私と主治医の関係と言うよりも、私の立場に立って主治医 とどう接したらいいのかと言うアドバイスを頂きたかった です。  本人にとって精神的に楽な状態を推奨するのが当面の治 療法なら、私が死にたいと言えば「それもいいですね」と 言うのでしょうか。そんな事はロボットにだって言える事 ではないでしょうか。  医療なんですから、これがダメなら次はこのアプローチ を試してみましょう・・・とか、患者と一体になって治療を 行って欲しいと思います。もっと、チーム医療と言うか、 現在の診断・治療が非常に機械的・画一的に思えて仕方な いのです。  医者なんですから、正しい事をしてるでしょうが、それ を精神を病んだ患者に納得させる努力もして欲しいと思い ます。精神を病んでいるんですから、考え方や発言が的を 外れてしまうのは仕方が無いと思います。それをどう治療 して行くかが精神科医に求められるものなのではないでし ょうか。

関連するQ&A

  • ジエノゲストの副作用の鬱症状について

    鬱の症状が酷いので、薬を変えたいのですが、ピルは40歳までということで、あとはミレーナがあると教えていただいたのですが、ずれることがあると聞いて躊躇しています。 先生は「鬱の症状は、精神科の先生に相談してみましょう」とおっしゃるのですが、そうなると婦人科と精神科に2つ通うことになるのでしょうか? えっ?と思ってしまいました。婦人科では精神症状までは治療できないということですか?

  • 仕事ができない・・・・鬱症状・・・転職か

    転職してもいいのか?ということで困っています 昨年から家を売る仕事をしています。住宅営業です。 長年仕事でお付き合いをしていて誘われ転職しました。 転職すると同時に色々ありまして家族と別居することになりました。 これから家を考える幸せな家族が仕事相手だけに自分の状況とは反対の 状況を目の当たりにしながら仕事をしています。 ある日家族相手に話をしていて言葉が出なくなり、心がしんどくなり 心療内科に行くと鬱症状とのこと。毎日死ぬことを考え始めるようになりました。一ヶ月の休職をドクターから求められましたが、休むわけにも行かず仕事に行っています。 もしも、症状が楽になってもまた何かのきっかけで、つらい思いが復活するのが不安です。 今は落ち着いた気分の中仕事をし、日々を過ごしています。 ドクターに仕事を変える、つまり再度の転職を相談すると 「そのほうがいいかもしれない」とのこと。 せっかく誘われたのに・・・・申し訳ない気持ちもありますが 「普通に仕事をこなしている」自分を作ることはできていますが 心の底から仕事に打ち込める状況ではありません 今は気分も良く過ごしています 冷静に考えて今の仕事をこの先続けていくことは 精神的な苦しみを自分の中から削除することはできそうにありません ドクターのアドバイスとおり、ゆっくり次の仕事を探したほうがいいのか? と考えています。 とてもじゃないけど、家を売るだけの心ができていないし できそうにありません。 仕事を変えることで何か変わるのだろうか・・・・ 仕事の業界を変えることで精神的な苦しみから開放され もっと前向きに歩けると思う 転職してもいいのか?ということで困っています。 鬱症状については回復方向に向かっています

  • 繰り返す症状…鬱でしょうか

    周期的に繰り返すのですが、 ・全身のなんともいえないだるさ ・食欲低下(もともとほぼ毎日の過食→嘔吐の傾向ありで約三年間) ・仕事辞めたいと心から思い立て続けに休んでしまう ・恥ずかしい話ですが23歳子持ちで、仕事休んでまでパチンコ行って何万も負け、それでも使ってはいけないお金まで注ぎ込むくせがあります。負ける度辞めなきゃと思いながらまた行ってしまう ・未来に希望が持てない ・たまに死にたいと思うが子供の事を考えると死ねなくて…子供の顔を見ては泣きながら死にたいと考える ・周りに相談したり日々の愚痴を言っても、誰でも仕事休みたいと思う誰でもそうだと言われ「誰も味方はいない」とイライラする。 ・なんとも言えない焦燥感 ・サイトを巡っては鬱診断をしたり鬱について調べたりする(あてにはならないでしょうがいつでも中度から重度の鬱だと診断されます) ・身体が異様にむくむのを繰り返す ・人に会うのが億劫で、誘いを断ったりドタキャンを繰り返す ・人目を気にして常にビクビクしてしまう ・なにもかもから逃げ出したいと考え、家事だけでなくお風呂に入るのも億劫に感じる ・バツイチで現在彼氏持ちですが、四年の付き合いでも全てをさらけ出す気になれず、本気の相談が出来なくて相手にも大丈夫、みんな頑張ってるんだから頑張れと言われ絶望感に陥る ・頑張れと言われるとイライラするか悲しくなる まだまだありますが…ただの怠け者なだけでしょうか?鬱の人はやっぱり自覚症状なんかなくパチンコ行ったりこんなとこに質問なんてしませんか? 仕事に支障をきたしているのでなんとかしたいです。でも病院代とかもし鬱だった場合の通院費などがもったいないと感じ、行きたくても行く気になれません。

  • ウツ以外の症状?

    よろしくお願い致します。 ウツと診断されて6年、その間1年の休職経験を持ちます。そしてこの4月に主治医が変わり、「双極性II型感情障害」と言われて、通院治療をしています。 職場環境はメンタル的なことに関心をしていることになっていますが、実際の処、特殊技能職のため配置転換の希望は叶いません。また、直属上司は全くメンタル的な会話ができず、この数年、部下の前でも私に罵声を浴びせるため、部下も私の批判をするようになってしまいました。 ここからが本題ですが、 ウツを発症した当時、吃音症状が出てきました。最近では、部下まで罵声を浴びせるようになったため、恥ずかしい話ですが、人前で話をするのが苦しくなりました。というか、吃音が酷くなりました。 主治医は考えすぎ!と言いますが、声が出ないときもシバシバ。 正直、問題の上司の前では、考えすらしっかり言えなくなりました。 情けない限りです。 何か解決策はないでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 鬱状態の症状を説明したいです。

    鬱状態の症状を説明したいです。 1年半ほど前から鬱状態との診断を受けて、以後、おもに投薬治療中です。 体調の異常について主治医や上司などに説明したいのですが、 うまく説明できません。皆さんはどうですか?? 薬が切れたり、仕事が長引いて精神的に過度に負担がかかると頭や眉間の奥に 締め付けられるような、何かがぐるぐる回っているような、不思議な感覚に襲われます。 まっすぐは歩けますが、微かに目が回っているような感覚にもなります。 片頭痛や肩こりから来る頭痛とも、目が凝っている感覚でもない。倦怠感とはまた違う。 また、そんな時は、眠たいわけではないのですが、机にうつぶせになっていると少し楽になります。 しかし、そもそも眠たいわけではないので、寝ているわけでもありません。 うつぶせになると楽になることは分かっているので、うつぶせになりたいという欲求があります。 この感覚も妙な感覚で、人に説明できないでいます。 主治医や上司にはどうしても折に触れて説明する時があるのですが、どうもただの倦怠感や 頭痛としか受け止められていないようで、治療にも影響があるような気がします。 同じく治療中の皆様はどんな症状で、どんな説明をしていますか?

  • 鬱症状と鬱の違いって??

    昨日病院へ行ったほうがいいでしょうか?と質問したものです。 昨日皆さんのアドバイスを頂き、病院に行きました。 私、気を許せない人の前では強がってしまう癖があって、先生に思っていることを全部喋れませんでした。 色々症状を話した後、『今やめたら自己都合になって失業保険も出ないけど診断書があればすぐ出るみたいなんですが・・でもやめると生活困るし・・』みたいになんかわけんわからんことを言ってしまったんですね。 私の中ではやめたいけど、今やめたらお金に困ってしまう。でも、もし鬱ならば診断書を書いてもらえればすぐ失業保険が出るのでやめれるかもしれないということをいいたかっただけで、診断書が欲しいがために言ったわけではありません。私の言い方がまずかったみたいで、先生が『じゃあ、何しにきたの?』と言ってきました。 きちんと電車に乗るのも怖くて、死にたくなるしどうしたらいいかわからないと喋っているのに、非常に冷たい態度で、診断書を書いて欲しいんだったら帰れみたいな事を言われました。 私は別にそういうつもりでもないし、もし鬱ならば診断書があればすぐ辞めれるなと思っただけだったんです。 診察中も髪をかきあげながうざそうに話を聞くし、薬もジェイゾロフトなどという新薬を出してきて薬代も相当かかりました。 『あなたは鬱ではない。ただ会社を辞めたいだけの怠け者だ』みたいなことを言われました。会社は確かに辞めたいです。ですが家族全員病気で私が一人で背負ってきた話をしても、そんなんたいしたことないみたいなことを言うんです。本当ショックでした。 鬱じゃないのに、鬱症状と言われたんですが、その違いって何ですか? 昨日も夜また彼氏に泣き喚いてしまいました。 薬を飲んでも電車は怖いし、死にたくなるし、今も会社にいるんですが、窓から飛び降りたくなります。 死んだら楽になるという考えが消えません。 別に鬱になりたいわけじゃないのですが、こんなに苦しいのにただの怠け者と言われたことがショックでした。 会社を辞めたくて、会社のことを考えると気分が悪くなって吐き気がしてしまうのはいったい何なのでしょうか? パニックになって泣き喚いて暴れてしまうのは正常ですか?? 脳がどこかおかしいんでしょうか。。。 日に日に何にも考えられなくなってしまって、仕事も出来ません。 もう嫌です。私がおかしいから先生にもそんな態度とられたんですよね。もう人が怖いです。

  • 鬱症状

    新卒入社で半年になりますが、ここ最近、仕事中に今までできていたweb会議であったり電話対応ができなくなりました。具体的には言葉が頭をすり抜けていくような感じで、電話対応に関してはメモも取れないぐらいです。電話で聞かれた内容が頭に残らないため、自分では対応できずに先輩に代わってもらったことがありました。またweb会議でもものすごく簡単な質問ですら頭をすり抜けてしまい、先輩をちょっと怒らせてしまいました。入社して何ヶ月はこんなことはなかったですし、大学生活でもweb発表や電話対応はありましたがこんなことはありませんでした。 また、社会人になってから早朝覚醒が毎日起こるようになり、必ず朝3〜4時に目が覚め、そこから二度寝ができず眠たいまま出社してしまいます。車でちょっと仮眠を取ろうとしても取れないです。この早朝覚醒が平日だけでなく、休日も決まって起こるので困ってます。 また、今まで好きだったドラマ鑑賞やアニメを見るのがめんどくさくなってしまい、仮に見る体力があっても見ていて苦痛に感じることがあります。3年近く好きな番組ですら最近そのように感じてしまい、なんか変だなぁと思い、会社のカウンセラーに相談したら鬱状態の可能性があるから精神科に行ったほうがいいと言われました。 正直自分では一切自覚はなかったです。 ただよくよく考えたら社会人になってからちょっとしたことで親にキレることが明らかに増えたり、車の中もゴミだらけになっていることに気づきました。カウンセラーには治療を最優先に、とは言われましたがこの症状は本当に鬱なのか自分でもまだ疑っている気持ちもあり、精神科に行くのを躊躇っています。 相談内容としてこれらの症状は鬱といって問題ないのか、それとも甘えなのか回答をお願いします。

  • 鬱の人は何をもって鬱と診断されるのでしょうか?

    鬱の友人と関わっていて、自分もしんどくなってきました。彼女との関わり方で悩んでいます。 私(30代女性)だって、悩みはたくさんあります。仕事の人間関係も順調ではなく、嫌な思いをたくさんしながら働いているし、家族ともうまくいっているわけではありません。子育ても悩みがつきものです。 でも、それを他人様にはほとんど話さず、頑張っています。夜一人で泣いたり、眠れないことだってあ りますが、だからといって生活を投げ出すことはありません。 鬱の友人は鬱と診断されるほど、それはそれは辛い思いをしたのでしょうけれど、病院に行った事、「鬱」という病名を貰った(言い方悪くてごめんなさい)事で、家族も周りも状況を理解し、家事や育児において、だいぶ楽な思いをしています。 私に限らず、普通の人は、辛いことがあっても、くいしばって何事もやっているわけですよね? 私は、精神的につらくても、家族に辛いことをわかってもらうことすらなく、私が寝室で、わけもなくつらくて、涙を流す横で、隣の居間で主人がただただテレビを見ていたりした時期がありました。 それに比べたら、病院に自ら行ったのか、家族が連れて行ったのかわかりませんが、病院という場所があり、主治医がいて、鬱ですよ。と言われた方がどんなに幸せかと思ってしまいます。 彼女からたびたび、つらいとか、誰にもわかってもらえないとか電話やメールがくるのが重くて困ります。 彼女からしたら、私は何も悩みがなく、幸せ者というか、どうせ悩みなんてないわよね、あなたは。 と、上から目線で私はつらいわ。と言わんばかりです。こちらもツライことはたくさんあっても頑張っているのです。できるなら私だって、そこまでになってみたいです。健常者でいるよりも、いっそ、そうなったら楽かとさえ思うのに、彼女にはそれが通じず、自分のツライ状況を私に話してくるのです。 疲れてきました。誰だって息詰まることはあると思いますが、頑張るものでしょう? 私のうつの理解が足りないのかもしれません。私の分かり得ない、ツライ状況があって、診断が下るのかもしれませんが、彼女との付き合いがつらくてたまりません。 距離をおくべきでしょうか?いきなり距離を置くのも、罪悪感にさいなまれます。 私しか話し相手がいないようなので、そうすることで、彼女がさらに悪い方向にいくのも困ります。 鬱の方は、本当に「病的」な症状になるものなのでしょうか? 病院に行ったきっかけってなんでしたか?自分から行った?見かねた家族が連れて行った? 自分が鬱であるという「自覚」はどんなものでしょう?安心感?それとも不安? 少し鬱について、理解してみたいです。教えてください。

  • うつの症状になかに

    私の友達のことで相談です。 彼女は27歳、実家暮らし、転職を繰り返しています。 私とは飲み仲間、みんなとよく遊んだりしています。 いっけんはとにかく明るくノリもよく楽しい子なのですが、付き合っていくうちに本当は精神的には弱い人なのではないかと思うようなところがあります。 それだけならば私も見守っていられるのですが、彼女はとにかく男の人であれば誰とでも関係をもってしまうのです。 クラブにも一緒に行くのですがいつもべろべろに酔っ払いナンパは断ったことがないし本人からも誘っています、なので経験人数は半端ではありません。 20代前半ならば若いしそういうのもありかなと思っていましたが、今ではもう病的で仲間内でもあきれられているくらいです。 鬱の症状の中にセックス過多というのがあると聞いたことがあります、まさに彼女はそれだと思います。 私が彼女は病的だなと思い始めたのはここ2年くらいでしょうか、本人も鬱の傾向があると言っていたことがあり、精神科で抗鬱、安定剤などをもらっていて、一時は休職していたこともあって私もこれで治るといいなと思っていました。 でもまた同じことを繰り返すばかりでどうしてあげたらよいのかわかりません。 本人に内心を打ち明けてもらったこともありますが、気にしてない、考えていないと言いますが、そんなわけはありません。精神科に通院するくらいですから。 女としてのプライドもなにもなくなっている状態だと思います。自虐的で自分を傷つけたがっています。 最近は見ていられないくらいです。 私では苦しんでいる彼女を助けることはできないのでしょうか…?

  • 「ウツであることを自覚しろ」と言われたことがある。

    よろしくお願いいたします。 私はウツと診断されて6年以上経過します。仕事しながら通院してます。前主治医は、私が特殊な職種であるため、配置換えが転職が難しいことを考慮してくれていました。 しかし、今年4月に転勤になり、新任の主治医に変わりました。現主治医は薬が増える一方です。 会議などの前には薬の服用を止めたりすると、怒られます。薬を飲むと無気力(?)になり睡魔が来るからです。そのことを言っても「まだ薬が効いていない!」と判断されて先週も薬の量が増えました。「仕事と健康、どちらが大切だ!」と云った質問をしてきます。もちろん健康です。 前主治医から確かに「自分がウツであることを自覚しろ!」と数回言われたことがあります。 そんなに私の症状は悪いのでしょうか? 直属の上司はメンタル的なことに全く理解がなく、会議の場で私のことを“無能”“役立たず”“サボり”などと罵声を浴びせます。それが嫌で頑張っている・頑張りたいのですが、どうもマイナスポイントを生んでしまったようです。 もちろん薬が自分の症状に合えば問題ないのでしょうが、まだしばらくかかりそうです。 ウツで仕事をされている方に質問ですが、ウツと仕事、うまく両立できていますか? ウツって波があるじゃないですか?本当に薬でコントロール可能なのですか? 私は会議があると、気分が悪くても出席するようにしますが、休んでしまった方がよいのでしょうか? 参考になるアドバイスを是非お願いいたします。