• ベストアンサー

激しい鬱症状をどう処理していいか判らない

28歳男性。主治医をあまり信用出来ず、とかく症状を 軽く捉えられると感じます。私は10苦しいのに、2か3 ぐらいしか認めてもらえません。連日鬱症状に苦しんでい る現状を訴えても暖簾に腕押しの様な回答しか得られませ ん。  精神健康保健総合センターの「心の電話相談」で、相談 してみましたが、全く全く全く全くラチがあきませんでし た。詰まる所結局「主治医に相談して」「主治医と合わな ければ医師を変えるか医療機関を変えるかして」ぐらいの 事しか言ってもらえませんでした。  私はこの激しい鬱の症状をどこに誰に訴えればいいので しょうか。相談員や主治医に「貴方はどうしたいの?」と よく問われます。それが判れば精神なんか病まないと思い ますがどうでしょうか。どこにも持って行きようの無い不 安や焦燥を抱えているから、精神科を受診しているのでは ないのでしょうか。自分でどうすればいいのか判らないか ら他人に意見を求めているのでは無いのでしょうか。  現在仕事をしていますが、かなり辛いです。しかし、様 々な状況から仕事を辞める訳にはいきません。このままで はいつまで感情を抑えられるか判りません。いつタガが外 れて暴発するか判りません。自分では相当厳しい状況にな っていると思っているのに、主治医は正当に評価してくれ ません。以前、考えを紙にまとめて持って行ったら「考え がまとまるようでしたら、正常ですよ」と言われました。 ただひたすら一人でいたいと訴えても「じゃあ一人でいる 時間を増やせばいい」と言われます。  私にとって改善したいと思っている事柄を全て肯定され てしまって、益々混乱しています。主治医を変えた方がい いのでしょうか。どうしていいのか判りません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun95
回答No.4

やはり、精神療法を十分に研究されている精神科医にかかられるといいと思います。 うつ病は、なんでも我慢してしまう人がなりやすいと言われています。少しわがままになるぐらいがいいのです。 仕事の仕方との関連で言えば、「認知療法」などが、一般のカウンセリングより効果的だと言われています。 すぐれた精神科医に診てもらっておくと、今の精神科医がすぐれているかどうかわかるものです。 ただ、残念なことに、すぐれた精神科医は、ごく僅かです。 ちなみに、わたしは、20名以上、渡り歩きました。今は、県外の診療所に通っています。

snuff_king
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  精神療法・認知療法、いずれも初めて聞きましたので、 調べてみます。私の住んでいる所は田舎なので、なかなか 精神科がある病院すらありません。その中で優れた精神科 医を捜すのはなかなか容易ではありませんし、捜そうと言 う気力が起こらないのも「鬱」だと思います。  ご指摘通り、私は何でも我慢してしまいはけ口がありま せん。ワガママになんて、そう簡単になれないもんです。 胃潰瘍や出血性の嘔吐なども頻繁にしています。  今日、仕事を休んで診察に行きました。ありがとうござ いました。

その他の回答 (5)

• mokonoko
回答No.6

#1で回答した者です。 > 私の立場に立って主治医とどう接したらいいのかと言うアドバイスを頂きたかったです。 今まで何年かけて何回だけ主治医と対面したかが分からないのでアドバイス としては「当面」(大体10回未満を想定)を前提にさせてもらいました。 そう言う意味でどう接するかについては「おもいのままをぶちまける」のが良いでしょう。 それが主治医への批判であっても構いません。 「言うべきことは言う」です。 > 私が死にたいと言えば「それもいいですね」と言うのでしょうか。 結論がわかりきっている質問で主治医に問い詰めても無意味です。 でも、切羽詰った状態をアピールする意味では有効かもしれません。 (但し、本当にそう思っているなら、ですが。) それと、この質問とその受け答えを全てプリントアウトして主治医に 見せるというのも良いかもしれません。 あなたの考えが分かると言う意味で大事な資料になると思いますから。

snuff_king
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございます。  大変失礼な言い方かも知れませんが、困って混乱してど うしていいか判らない私に「・・・しても無意味です」と言 われると、心にグサッと来ます。私のやっている事は無意 味なのでしょうか。私の言っている事は無意味なのでしょ うか・・・そう思ってしまうんです。益々混乱します。  どうしていいのか判らないからと言って、「ああしろ」 「こうしろ」と言われたい訳ではありません・・・。  あと「アピール」とか「有効」とか言う言い回しをして おられますが、私は今の自分について誇張したり、より効 果的な受診方法などをお教え頂いてもどうする事も出来ま せん。  大変申し訳ないんですが、貴方のご回答で更に混乱して しまいました・・・。ごめんなさい。

• honnsuki
回答No.5

日記を書いてみてはいかがでしょうか。毎日ではなくてもいいので、空いた時間に思ったことを書けるだけ書くと、いったい自分が何に苦しんでいるのか見えてくるんじゃないかと思います。そこから自分が見ないようにしている不安の具体的な解決方法が見つかるかも知れません。ただ、悩みが解決して要らなくなったらシュレッターにかけるなりして、処分することをお勧めします。

snuff_king
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  現在、調剤薬局でもらっている「お薬手帳」に毎日の気 持ちの流れを少しずつ書いています。今の所、原因となる 物は見当たりませんが、続けてみます。ありがとうござい ました。

• masadayo
回答No.3

>病状を軽く捉えられる それはいけませんね!私ににとっても非常に腹立たしいことです! >私はこの激しい鬱の症状をどこに誰に訴えればいいの>でしょうか。 アプローチ先は病院だけと限定されていますか? そうでなければ、例えば宗教もひとつの選択肢としてあると思います。 精神科がこれだけ発達して、全てが治るのであれば、人の心は平穏無事なはずです。 ところが、実際にはさまざまな宗教があり、そういうアプローチで救われている人も多数います。 これは精神科医の通院による効果が完璧ではない、またはあまり効果がないことの証明だと私は思います。

snuff_king
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  宗教ですか・・・今の所、そういう方向性で解決を望んで はいません。宗教とは信じる事から始まると思いますが、 その宗教の神様や仏様とやらをどうやって信じればいいの でしょうか。役所が「何はともあれ主治医に相談」と言う ように、宗教も「何はともあれ信じること」と言うのでは ないでしょうか・・・。宗教をよく知らない私がアレコレ言 うのは間違っているとは思いますが。  しかし、おっしゃる様に精神科だけで、人の心の病が 全て治るのであれば、心の病など取るに足りない物です ね。  一般的にですが、色んな事件のせいもあって、盲信に 恐怖を覚えます。WTCに突っ込んだテロリストは宗教 を盲信して「悩み」は無くなったかも知れませんが、そ の代償はあまりにも大きいと思います。  まだ私の心はそこまで達していないのだと思いますが、 貴方のアドバイスがいつか活かされると思います。  ありがとうございました。

• marrin
回答No.2

おつらそうですね、  『評価』という言葉から思ったのですが、ご自分の耐えがたいつらさを 不当に軽く見られているように感じていらっしゃるんでしょうね。  焦りや孤独感や苛立ちはわかります。 そうした気持ちをほどく糸口を見つけるためには、主治医の先生がしたように、snuff_kingさんの発する言葉や希望を接点にして手繰っていくことが 恐らく最も誠実にあなたに沿った方法なのかもしれません、 しかし それをじっくり待つほどのゆとりがないわけですよね。  例えば…「毎日これこれをしなさい。そうしたら絶対、気持ちがすっきりします」というように断言されたい!・何があっても絶対守るよ!・どんな条件でも絶対愛する!・と、強く自分を愛情で縛ってほしい、という気持ちがあるとして、 自分は 大事な人にはそれだけの気持ちを持つのに、他人はそこまでは言ってくれない。つまり、他人よりも多くの想いをもって人や物事に接していても、相手がそれを汲み取れない時は 虚しいし苛立ちますよね、そういうことではないですか?  例えばこうして私が書いたことに対して浮かんでくる感情をひとつひとつ 単純な言葉で きちんと感じてみると、あるいはsnuff_kingさんの気持ちの糸口が見えてくるかもれません。そうだといいなあ、と思います。 「こう言われると腹が立つ」「これは悔しい」などのように シンプルな感情をシンプルなままに感じきる、というのはどうでしょうか…。  コインを投げて物事を決める時、「裏が出て欲しいなあ」という感情が浮かんだら、もう、コインを見る必要はない・と言います。  どうぞ、ご自分を大切にしてください。

snuff_king
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  実は私は精神科医にトラウマがありまして、医者不信み たいになっている側面もあるのです。  もう6年も7年も前に、ある開業医の神経内科に行きま して「軽鬱病」と診断されて、抗鬱剤とかを処方されてい ましたが、どうしても仕事が忙しくて診察の間隔が空いて しまいました。するとその医者が「診察に来なかったと言 う事は、その間は何とも無かったって事ですね」と言われ ました。ショックでした。  仕事が忙しくて、行きたいのをガマンしてガマンして、 どうにかこうにか滑り込んだ時に「ガマン出来るなら大し た事はない」と切り捨てられました。もう頭に来まして、 その開業医を散々罵って帰宅しました。以降、二度とその 開業医には行っていませんし、話題でその開業医が上がる と「あの医者はヤブだ、無能だ」と必ず言ってしまいます 。あの一言は許せません。だから、精神科系の医者に対し て全般的に不信感があるのです。貴方が書いて下さった事 は今の混乱している私には観念的であまり理解出来ません でした。長文を読むだけの集中力がありません。比喩を類 推するだけの応用力がありません。わざわざ書いて頂いて 申し訳ないんですが、そんな感じです。

• mokonoko
回答No.1

> このままではいつまで感情を抑えられるか判りません。 ということを主治医に伝えてなお、処方が変わらないようであれば主治医を 替えても良いかもしれません。 ただ、それ以外の主治医の受け答えは比較的正しいと思います。 本人にとって精神的に楽な状態を推奨することが当面の治療法と捉えているようですから。

snuff_king
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  ただ、私が頂きたかったお答えは、客観的視点から見た 私と主治医の関係と言うよりも、私の立場に立って主治医 とどう接したらいいのかと言うアドバイスを頂きたかった です。  本人にとって精神的に楽な状態を推奨するのが当面の治 療法なら、私が死にたいと言えば「それもいいですね」と 言うのでしょうか。そんな事はロボットにだって言える事 ではないでしょうか。  医療なんですから、これがダメなら次はこのアプローチ を試してみましょう・・・とか、患者と一体になって治療を 行って欲しいと思います。もっと、チーム医療と言うか、 現在の診断・治療が非常に機械的・画一的に思えて仕方な いのです。  医者なんですから、正しい事をしてるでしょうが、それ を精神を病んだ患者に納得させる努力もして欲しいと思い ます。精神を病んでいるんですから、考え方や発言が的を 外れてしまうのは仕方が無いと思います。それをどう治療 して行くかが精神科医に求められるものなのではないでし ょうか。