• ベストアンサー

三国志関係のやつ!お勧めしてください!

私も他の方々同様、あんなにソフトが出てる中、 今さら三国志にハマったクチです。 そこで、ありきたりな質問ですが、是非!三国志関係のプレステ(プレステ2も) のソフト、お勧めなの教えて欲しいス!!ええそりゃもう! 物語、人物設定、戦闘、システム、画面などの良し悪し、良いところ・勧める理由などできれば詳しく!お願いできますか・・・。お願いします・・。 あと値段とか。メーカーとか。 やっぱりやるならいいのやりたいですからねえ。 失敗しないためにも、どうかご協力お願いします。

• ninya
  • お礼率100% (18/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reis
回答No.5

やっぱり、三国志っていったらコーエーですよね。 いろいろありますけど、なにか新しめのをやって興味がわいたら他のにも手をつけてみるとか? 懐ゲーっぽい雰囲気でも良いのなら古いほうから順にというのもアリですが。 そして正統派三国志に飽きたら、「決戦II」もどうぞ。 難易度、操作性、ゲーム的楽しみ、シミュレイション的満足度、それぞれが水準をクリアした、ひじょうにバランスの良いゲームです。 ストーリーを楽しみたいのに戦闘が難しいとか、その逆とか、グラフィックが凝ってるだけとか、そういうマイナスの心配がありません。 ただし……ひとつだけ。これ、最大重要項目なんですが。 まともな三国志の話じゃありません。 孔明が空飛んでるし……。妙にイロモノ系のキャラもいるし……。 「決戦」がBESTになったので、そのうちこちらもBESTで再発売されると思います。

参考URL:
http://www.gamecity.ne.jp/
ninya
質問者

お礼

三国志関係について、今までノータッチだったぶん何にも知らない私ですが、 ・・・オモシロソウですね・・・それ。 わかりました!正統派なものやってから、そっちにも手を出したいと 思います。 一番新しい「プレステ」のソフトだったらちょうどいいでしょうか・・。 とりあえず借りたりしてやってみようかな。フフ。 どうもありがとうございました!!

その他の回答 (5)

回答No.6

三国志にある程度詳しい・マイナーな武将にも興味があるのであればコーエーの「三国志」シリーズはおすすめできますね。とっつきやすさから言えばプレステ2で出てる最新作の8かな?? 三国志8はプレイヤーを500人以上もの武将の中から選ぶことができます。武将であれば仕えている群雄から仕事を任命されたときだけ働けばいいので初心者でも迷うことはありません。逆に群雄を選択した際は各武将の仕事の任命や登用、兵糧輸送などすべてを行う必要があります。戦の際も武将であれば軍師に言われた通りにするだけで面白みはありませんが、軍師を選択している場合は策略から進行方向など色々楽しむことができます。 問題は戦の時間が長いことですね。中断セーブができないのでまとまった時間がとれないときにはプレイしない方が懸命です。 各種攻略本や、全武将の解説がなされている「武将ファイル」という本も出ているので併せて購入することをオススメします。 三国志にハマって、キチンと勉強する気がなければスグに飽きてしまうかもしれません。ご注意を。

ninya
質問者

お礼

そうですね、なんせハマってまだ日が浅いもんで(二ヶ月くらい)、 やる前にせめて人物とかだけでももう少し勉強しとかなくちゃなんないですね。 よし、がんばります。 より楽しんでやれるよう!  どうもありがとうございました。

• hansu
回答No.4

コーエー 真三国無双2 真三国無双蒙詳伝(字あってる?) ぐらかな

参考URL:
http://www.gamecity.ne.jp/products/index.htm
ninya
質問者

お礼

わかりました。諸本で調べてみることにします。 でもファミ通とかに載ってるのを見ると確かにオモシロソウです。 ありがとうございました!

• shunpe
回答No.3

プレステ2のソフトを評価しているサイトがあるので、参考にしてください。メーカー名や値段も載っているので私もよく利用しているサイトです。

参考URL:
http://kyoichi.ceo-jp.com/ps2/
ninya
質問者

お礼

行ってみました。多くの人の意見があってなかなかおもしろかったし 参考になりました。決戦(2)とか、かなりほんとに人気なんですね・・・。 ありがとうございました!

• tonyshoe
回答No.2

明確な回答にはなっていないかもしれませんが、 メーカーでいうなら、K※EIでしょう。 K※EIの三国志シリーズは、回を重ねるごとに内容が充実していっているように思います。 逆に複雑になりすぎて、途中で止めてしまう人も多いようですが。 (メーカー名は直接書いちゃいけないんでしたっけ?) 前振りはそのくらいにして本題、私のお勧めはいわゆる三国志シリーズではありません。 ずばり、三国志孔明伝です。値段は忘れましたが、王道の三国志シリーズよりは安かったはず。 シミュレーション(戦略性)とRPGの両方の側面を持ったところが最高でした。 ただ、陣取り合戦ではありませんので、イメージとはかなり違うかも。 三国志をかなりやりこんでいて、その人物像までかなり頭に入っている方でしたら ストーリーもかなり楽しめると思います。 ご参考まで。

ninya
質問者

お礼

やっぱりそのメーカーが一番ですかねえ。 わかりました。孔明伝のほうも探してみます。 ありがとうございました!

• mokonoko
回答No.1

取りあえずであげるなら「真・三國無双2」ですね。 バリバリのアクションゲームですが、史実を元にしたその設定は正に三国志です。 ただ、ストーリーは分岐するので史実通りという訳にはいきません。 かなりハチャメチャなんで、そこは割りきってください。 まぁ、三国志関係でもゲームジャンルが様々あるので三国志と言えば コーエーという位に有名なメーカーを紹介しておきます。

参考URL:
http://www.gamecity.ne.jp/
ninya
質問者

お礼

そうなんですか・・。でもやりこめますかね。 じゃやっぱりそのメーカーの買います。・・・多分必然的にそうなるんでしょう。 ありがとうございました!