• ベストアンサー

ごみ処理

盛り土したを購入して建築中なのですが基礎、浄化槽、雨水浸透枡などの工事で土を掘るとたくさんのゴミが出てきました。処理の見積もりをすると30万円くらいかかるといわれ困ってしまいました。土地を購入する時に不動産屋に何か変な物埋まってないですよね?と聞くと大丈夫、土ですと言われて購入した土地です。不動産屋にゴミは埋めてないと言う言葉だけで証明する物はもらってません。不動産屋にゴミ処理させることはできないでしょうか?回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44914
noname#44914
回答No.2

ANo.1の回答を支持します。その上で もし都道府県の許可を取って、開発行為を行って、盛土工事をしているのであれば、施工した、業者に、責任がありますね。ゴミで土地の盛土をしては、法律に違反します。それを知っていて土地を売った不動産屋も、モチロン同罪です。 免許剥奪の上、罰金、懲役の処分を受けます。 ソレヨリモ、建築中との、お話の方が、私は、気になりますが、 その様な、土地ですと、地盤沈下が、私は、心配しますね。

minasigo8
質問者

補足

不動産屋が突っぱねてきたらどこに訴えれば良いのかわかれば教えていただけますか? ゴミは不動産屋に騙されましたが、土だけの盛り土だけでも不安でしたので建物は地質調査して杭打ちして建てました。

その他の回答 (1)

• hupu
回答No.1

元、地盤改良業者です。 残念ながら大変良くあることです。 建築業者が(泣く泣く)処分することも多いのですが・・・ とりあえずは早急に証拠写真を撮ったり、不動産屋に現場を確認させたりすることが重要と思います。その上で建築業者や役所に相談されてはどうでしょうか。

minasigo8
質問者

お礼

ありがとうございます。まず証拠写真を撮り不動産屋に話してみます。