• ベストアンサー

冬用タイヤの保存期間て?

暖かいところに引越してから、スタッドレスタイヤを使用しなくなりました。3年前に買ったのですが2シーズン使用してはずしたままです。 このまま取っておいたらいつまで使用に耐えると考えられるのでしょうか?売れるとも思えないし・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tach5150
回答No.2

3シーズン目でしたら大した金額にはならないでしょうけど部品買取店で十分売れますよ。 オークションに出すのもひとつです。 使わないならいくら保存状態に気を使ってもどんどん劣化しますし場所も取りますから売っちゃいましょう。

その他の回答 (2)

• 86tarou
回答No.3

ゴムの減り具合や硬化の度合いにもよるでしょうが使えなくもないと思います(通常3年位が境目のようです)。ただ、冬用タイヤとしての性能は落ちてるので注意が必要ですがね。 冬用として無理だとしても普通に使う分には問題ないので、雪以外の所で使ってください。この場合も夏用タイヤに比べ多少性能が落ちるので注意してください。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

使っても使わなくても3年です。 それ以降は硬化が進み、安全性能を確保できません。 bs製で、保管状態が良好なら5年目まではギリいけます。 もう捨てましょうね。使えません。