• 締切済み

OutlookExpressのメールルールについて

最近不要なDMが沢山(同じタイトルで発信元が毎回違う)届くようになりました。 この為、OE(6.0を使用)のメールルールの設定で「件名に特定のタイトルが含まれていた場合、サーバーから削除する」という設定をしたのですが、何度試しても普通にダウンロードされてしまいます。 指定方法が間違っているのかと思い、試しに同じ条件で「削除する(ゴミ箱行き)」とすると、今度は成功しました。 この方法でも大した違いはないのですが、どうして「サーバーから削除する」では駄目なのか原因を知りたいと思い、ここに書きました。 ちなみに、「サーバーからダウンロードしない」も同じで、普通にダウンロードされました。 つまり、サーバーをコントロールする設定の時だけ駄目で、ローカルのフォルダに振り分ける分には問題ない・・・と言うことです。 原因などは全く分かりません。 もし、私の使い方が間違っている、或いは設定が間違っているなどありましたら、是非教えて下さい。 実際にこの方法(サーバーから削除)でうまくいっている人からの回答も歓迎です。

noname#184922

みんなの回答

回答No.1

プロバイダのFAQを見たほうが早く解決するかも? メールサーバによって違いますからね。 大手プロバイダならそれを晒しても問題は少ないかもしれませんが。。。 いかが?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 原因が分かり、無事に解決しました。原因についてですが、複数のメールルールを設定していた為、今回の条件が一番下に設定されていました。 この事で、他のメールルールが先に適用されてしまい、例えばフォルダの振り分けなど1つのアクションが実行されると、それより下にあるルールについては実行されない事が原因となっていました。 いろいろなウェブサイトを探していて、ふと気がついたことですが、気づいてみれば何だ・・・と言う結果でした。 お手数をおかけしました。