• ベストアンサー

七五三について

今年3歳になる娘がいますが、七五三をしようと思っています。 着物は知り合いから貸していただく事になったので、着付けは自分でしようと思っています。 髪型は結えたら結いたいのですが、なかなかジッとはしてくれないので美容院で結ってもらって大丈夫なのか心配です。 もし自分でも簡単に結える方法があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hap
  • ベストアンサー率19% (35/177)
回答No.1

髪の毛、すごく長いですか。 私の娘は肩より少し下で、量も少なかったので自分でやりました。 カーラーを巻いて、くるくるになった毛をポニーテールにして 髪飾りを付けました。 今時の子って感じで結構良かったです。 神社の帰りにはきちんと美容院に行ったらしき子の 髪型も結構乱れていましたよ。 毛の量が多いとちょっと難しいかもしれません。 思いきって、肩まで切ってしまえば髪飾りを付けるだけで済みますが・・・。 可哀想かな。 女の子は可愛くする事が大好きなので、 美容院に行くと、以外と言う事を聞くかもしれませんね。 一度、試しに、毛先を揃える等で行って見るとイイかも・・・。

t-tomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、がんばってみます。

その他の回答 (1)

  • choup
  • ベストアンサー率41% (118/283)
回答No.2

とっても簡単で見栄えがする方法があります。当然自分で簡単にできますよ。 お子さんの髪を高い位置でポニーテールにします。 事前に水スプレーで髪全体を湿らせ、後れ毛が多いようならムースかワックスをなじませておくといいです。 毛束をねじり、ポニーテールの根元に巻きつけるようにしてUピンやアメリカピンでとめます。 お団子ヘアになったところでカーリーの付け毛をそのお団子に巻きつけ、これもUピンで留めます。 付け毛はよく服飾雑貨の店(若いおねいさんがアクセサリーなどを買うところ)に売ってます。 お花がついたUピンなんかも売っているのでついでに買ってくるくるカーリーのところにバランスよく差してあげるとなお可愛いです。 付け毛はいろんな色があるのでお子さんの髪の色に合わせて買うといいですよ。 カーラーで巻いたり長い時間待たされたりしないのでお子さんの負担にならなくてこの方法はおすすめです。 去年この髪型をお友達に教えたら何回か練習してすぐに上手に手早く結う事ができるようになって美容院代が浮いたととても喜ばれました。 出来た写真を見せてもらいましたがとても素人が結ったように見えませんでしたよ。 お姑さんからも褒められたそうな。 お子さんもきっとママが結ってくれるのを喜びますよ。

t-tomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、がんばってみます。

関連するQ&A

  • 七五三の着物の汚れ

    今年6歳(年長)の女の子がいます。 少し前に実家の母に聞いたところ、昔わたし達が着た着物があってきれいだから大丈夫と言われてました。 しかし、先日実家で広げてみたところ、ところどころに茶色い汚れが付いていました。 また、最初は母が着付けるようなことを言ってましたが、難しいから美容院で頼んだ方がいいと言い出しました。 母は1回だけのことだから美容院で着付けをお願いすればいいと言います。 でも汚れた着物で着付けを頼んだらどう思われるだろうかと、ちょっと心配になったりしています。 いっそのこと新しい着物を買ってお願いするか、来年の満七歳にレンタルするか迷っています(もうだいぶ切羽詰った時季なので、美容院も頼めないかもしれないと思います)。 母は「1回のことだから着物を買ったらもったいない、自分が着付けると写真は正直だからきれいに見えないから、汚れていても美容院で頼めばいいじゃない」と言います。 もし美容院で汚れた着物で着付けを頼んだら、変な風に思われると思いますか? ご意見など、お願いします。

  • 和服の髪型のアレンジ

    着付けを習いはじめ、これから試験などで着物を着て外出する事が多くなります。 そこで髪型なんですが、今の私の髪型は肩から20センチくらいの長さでシャギーが入っています。そして矯正ストレートパーマをかけています。 着物を着るごとに美容院に行っているわけにも行かないので、自分で出来るヘアアレンジを教えて下さい。また、載っているHPやお勧めのヘアカタログがあればぜひ教えて下さい。

  • 兄の結婚披露宴の服装について。(長文です)

    来年の1月の成人式に兄がホテルにて結婚式を挙げる予定なのですが、服装を着物にするか洋服にするかで迷っています。私は妹で31歳の既婚です。  本来なら着物を着たいところなのですが、当日は月曜日の成人式であるため近所にて着付けや美容室の予約を取れない状況です。母親、叔母2名、従妹1名はみんな共通の知り合いの着付けのできる方にお願いしています。髪型は母親は自分の行きつけの美容室に無理を言ってお願いしてセットしていただけるようなのですが、そのほか3名は自分でセットするようです。 そこで私なのですが、母親はいつも友人や従弟の結婚式に着ていくワンピース(黒の膝下丈のノースリーブの洋服でショール)を着て行けば問題ないと言うのですが、私としては実兄の結婚式でしかも結婚しているのに新婦の友人と同じような感じの洋服でも大丈夫なのか心配です。本当なら私も知り合いに頼めば着付けはして頂けるのですが、頼める美容室がありません。私は自分ではセットできる髪型(中途半端にショート)ではありません。 母親は、ホテルで着付けを頼むとわりと雑に着付けされ、すぐ乱れてくる場合があるから止めたほうが良いと言い、しかも私の体型は典型的な洋服体型(長身で痩せているが肩幅がひろい)だから着物は似合わないので洋服が良いと言っています。  常識的に考えて親戚はみんな着物で妹の私だけがワンピースでも大丈夫なのでしょうか? 母親はかしこまった式でもないので気にしなくて良いと言うのですが、一応ホテルで兄の会社の方や友人も来るので常識ある服装をしていかなくてはいけないと私は思っています。洋服でも問題ないでしょうか? 少々雑になるのを覚悟をしてホテルで着付け美容を頼んだ方が良いですか?大変長い文章を読んでいただきありがとうございました。どうかご意見よろしくお願いします。

  • 披露宴で着物を着て出席したいのですが

    友人の結婚式に着物を着て出席したいのですが髪型をどうすればいいのか悩んでいます。 着物は、母が着ていたものを着ようと思っています。 着付けは、義母が着せてくれるので問題はないのですが、結婚式が11時からなので時間的に髪型まで回りません。 近くの美容室に頼んでもいいとは思うのですが初めて行くとことろには、上手にしてくれるか不安がありますし、成人式の時に美容室でしてもらったのですが1つのパターンしか出来なくて友達と同じ髪型にされてしまい納得がいかなかったことがあるので着物に合った髪型にしてくれるのかどうか不安もあります。 形式ばったお式ではないので自分でしてみようと思っているのですが着物に合わせた髪形やアレンジ等のサイトや本があれば教えてください。

  • 着物に合うヘアスタイル

    来年、娘が成人式を迎えます。 着物も着付けも知り合いのところで準備しています。 問題がヘアスタイルなんですが、これも知り合いの美容院で やってもらうのですが、娘にもそれなりの「こだわり」があるようで ある程度は自分でヘアスタイルを決めたいみたいです。 いろいろネットで検索もしてみたのですが、なかなか「これ!」というものにヒットしません。 ヘアスタイルがいろいろ掲載されてるサイトみたいなのはないでしょうか? ご存知な方いらっしゃったら教えてください。 雑誌等でもかまいません。 「この雑誌に、良さそうなの載ってたよ」というのがあれば 教えてください。宜しくお願い致します。

  • 成人式の美容院。メイクについて

    来年成人式の者です。 振袖なのですが、着付けとメイクは美容院に頼むつもりです^^ 最初は着物をレンタルした所と提携している美容院を紹介されたのでそこに行くつもりだったのですが、 そこの美容院に先日話し合いに行った所、凄く感じが悪くて 髪型やメイクの事を聞いても片手間で全然話し合いにならなかったので(こっちの事はどうでもいい感じで・・・) やはり自分で探す事にしました。 そこで、普通ならいつも行く美容院がいいのですが、 残念ながらそういう着付けやメイクをやっていなくて 他の美容院に行かなくてはいけないのですが、 知らない美容院に行くと失敗しそうで怖くてなかなか頼めません;; 友達の行く美容院があるのですが、そこは何度か友達が髪型を失敗されているので不安です;; 普通、美容院ってどうやって頼みますか? 知らない所に事前に話し合いに行き、良かったら頼むものでしょうか? 最初の所の印象が悪かったので構えてしまいます・・・ どういう風にお願いしたのかお聞かせ下さい! 後、メイクなのですが自分の振袖はからし色で、金の帯に赤い紐です。 この場合メイクはどういう色合いが合うのでしょうか? 因みに奥二重で髪型は若者風ではなくお着物!というようなアップにしようと思っています。 髪型とメイク。ある程度任せるか全て自分から指定したのかお聞かせ下さい!! 長くなってしまいすみません><;

  • 着付って着せてくれるだけ?

    友達の結婚式があり、折角なので着物を着たいと思います。 ただ、全く着物が着られないのでホテルの美容室に予約をしようと電話をしました。 ただ、着付けってただ「着せてくれるだけ」なんですね。 私は着物など一人で着られるどころかはっきりいって何一つ 知識がない(どちら前で着るのをやっと覚えた位)ので 一番は、式が終わった着物の後の事が心配です。 着物の扱い方、たたみ方、しまい方を全く知らないのです。 地元の成人式の時なんかは全て美容室でやってくれました。 「着せて終わり」だと、式後せっかくの着物が私の扱いで悪くなって しまうのではと躊躇しています。 挙式は札幌ですが、全てやってくれる美容室は無いでしょうか。 また、着付け教室などでこういったサービスしてくれる所は ないものでしょうか? 又、着せてくれるだけの着付けの相場は幾ら位でしょうか。 現在着物は実家だし親に教わる事も出来ないんです・・・。 折角のお祝いなので晴れ着で出たいのですが断念しそうです。

  • エクステをつけた髪でアップ

    ってできますか? どうしても自分ではできなくて浴衣を着るので 着付けは美容院でおねがいしたのですが髪のセットを きくのを忘れてしまいました。 いまの髪は胸がかくれるくらいのロングです。 ちなみにおばちゃんがやっている小さな美容院で着付けをお願いしたのでかわいい髪形にしてくれるかがちょっと心配で… よろしくお願いいたします

  • 自分で着物の着付けをしようと思うのですが・・

    娘の小学校の入学式に、着物を着ようと思います。近くに女の方のいらっしゃる美容院がなく、自分で着つけにチャレンジしてもらおうかと思っています。 誰かに着付けしていただくと高いですしね(1万円くらい?) 入学式の後、写真館で家族写真も撮る予定にしていますので、着崩れないようにもしなければと思っております。 どなたか超初心者の私に、うまく着付けができるお勧め方法がありましたら教えてください。 本を買うか、DVDを買うなどがよいでしょうか?

  • 都内で着付けをしてもらえる美容室

    今年は初詣に着物を着て行きたいのですが、 1月1日から営業している美容室をご存知ありませんか? 着物はレンタルです。 初詣で着物の方はやはりご自分で着付けなさってるんでしょうね…。 甘い考えなのでしょうか。(^^;)

専門家に質問してみよう