• ベストアンサー

七五三について

今年3歳になる娘がいますが、七五三をしようと思っています。 着物は知り合いから貸していただく事になったので、着付けは自分でしようと思っています。 髪型は結えたら結いたいのですが、なかなかジッとはしてくれないので美容院で結ってもらって大丈夫なのか心配です。 もし自分でも簡単に結える方法があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hap
回答No.1

髪の毛、すごく長いですか。 私の娘は肩より少し下で、量も少なかったので自分でやりました。 カーラーを巻いて、くるくるになった毛をポニーテールにして 髪飾りを付けました。 今時の子って感じで結構良かったです。 神社の帰りにはきちんと美容院に行ったらしき子の 髪型も結構乱れていましたよ。 毛の量が多いとちょっと難しいかもしれません。 思いきって、肩まで切ってしまえば髪飾りを付けるだけで済みますが・・・。 可哀想かな。 女の子は可愛くする事が大好きなので、 美容院に行くと、以外と言う事を聞くかもしれませんね。 一度、試しに、毛先を揃える等で行って見るとイイかも・・・。

t-tomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、がんばってみます。

その他の回答 (1)

• choup
回答No.2

とっても簡単で見栄えがする方法があります。当然自分で簡単にできますよ。 お子さんの髪を高い位置でポニーテールにします。 事前に水スプレーで髪全体を湿らせ、後れ毛が多いようならムースかワックスをなじませておくといいです。 毛束をねじり、ポニーテールの根元に巻きつけるようにしてUピンやアメリカピンでとめます。 お団子ヘアになったところでカーリーの付け毛をそのお団子に巻きつけ、これもUピンで留めます。 付け毛はよく服飾雑貨の店(若いおねいさんがアクセサリーなどを買うところ)に売ってます。 お花がついたUピンなんかも売っているのでついでに買ってくるくるカーリーのところにバランスよく差してあげるとなお可愛いです。 付け毛はいろんな色があるのでお子さんの髪の色に合わせて買うといいですよ。 カーラーで巻いたり長い時間待たされたりしないのでお子さんの負担にならなくてこの方法はおすすめです。 去年この髪型をお友達に教えたら何回か練習してすぐに上手に手早く結う事ができるようになって美容院代が浮いたととても喜ばれました。 出来た写真を見せてもらいましたがとても素人が結ったように見えませんでしたよ。 お姑さんからも褒められたそうな。 お子さんもきっとママが結ってくれるのを喜びますよ。

t-tomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、がんばってみます。