• 締切済み

豊橋駅→Zepp Nagoya

豊橋駅からZepp Nagoyaへいきます。 JRと名鉄どちらの方が初心者でも分りやすいですか? どちらも乗り換えなしでしょうか? 行きはいいとして、帰りはライブ後で混雑すると思いますが、どちらの方がすいているでしょうか? 質問が多いですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

初心者でもわかりやすいのは、一般的にはJRだと言われますが、名鉄の方がわかりやすいという人もいます(私は名鉄派です)。 その一般的に言われていることとは、JRは、停車駅のわかりやすさ、列車種別(普通や快速のこと)が名鉄に比べ少ないため、また乗換えが少ないことから、わかりやすいといわれています。しかし豊橋から乗る場合、始発駅から名古屋、つまりどの列車も名古屋まで行き停まるわけですから、先ほどの理由は関係ないものとみなし、どちらでも良いと思います。 しかし、利用上の面では、名鉄を利用したほうがいいと思います。 <上記の理由> (1)運賃の安さ JR・・・1280円 名鉄・・・1080円 (2)快適さ 名鉄の特急・快速特急は、座席指定車(座席指定料金を払って乗る車両、これを特別車という)を設けており、またその座席指定車両は、一般車(乗車券だけで乗れる車両)と併結しており、確実に座りたければ、座席指定車(座席指定料金350円)を選択することもできます。 <特急・快速特急の車両構成> □□+■■■■ □=座席指定車(=特別車) ■=一般車 (3)本数 JRより名鉄のほうが、本数は多いです。(時間帯によっては違う場合もあります) 所要時間は、名鉄・JRのどちらも55分程度。 よって名鉄のほうが得だと私は思います。 少し話が長くなって複雑化してしまってすみませんでした。参考にしてください。

• toro321
回答No.2

JRも名鉄も名古屋下車、後は徒歩ですね。(名鉄の特急、JR新快速、快速とも名古屋まで直行します) Zeppからの徒歩を考えると、名鉄がやや近いです。 本数的にも名鉄が少し多いかな? ライブの後の混雑は、みんな豊橋方面に向うわけではないので(大半は名古屋の地下鉄でしょうから)、列車の混雑はそうないと思います。 JRで、1日で往復すると安い切符があったような気がしますから、新幹線利用も手です。 http://jr-central.co.jp/service.nsf/otk_idx_02?searchview&query=%5Bod%5D=%E3%80%94%E8%B1%8A%E6%A9%8B-%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E3%80%95%20and%20%5Botoku_type%5D=%E5%BE%80%E5%BE%A9&SearchOrder=4&SearchMax=0

回答No.1

名鉄の豊橋駅はJRのホームを借りているようなもなので、改札も共用だったと思います。JR在来線、名鉄どちらで来てもホームが違うだけで結局一緒のところに出るように記憶しています。