• ベストアンサー

以前も何度も投稿しましたが、吐き出させてください。

自分は統合失調症です。近隣住民から悪口を24時間言われ、監視されています。夜になると町が凍りついたような空気になって自分が静かに休む事が出来なくなります。静かにしていると自分の想念をすべて悟られある事ない事、言われるからです。今では一番ヤバイ悪口としては自分が「覚醒剤をしてる」という悪口です。本当は外に出て色んな事を経験したいのですが社会全体から監視されるようになって、夜、近くのスーパーに買い物に行くぐらいしか出来なくなりました。とても不自由で気が狂いそうです。主にリスパダールとセレネースを飲んでいます。誰か助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • olive_1
  • ベストアンサー率19% (82/421)
回答No.21

そこの主治医、何処の病院ですか?! ココまで深刻な患者の訴えを、「自分に自信がないからなった」?! 本当に医者でしょうか?! カウンセラ~じゃなくて?! ↓納得いきますか? 「自分に自信がないからなった病気」 「転院すると、味方がいなくなる」 「主治医の力で、なんとかなっている状態」 こんな風に言われても何も疑問に思わないなら、今の主治医を信じて、治療に励んで下さい。 今後症状が良くなるかどうかは一目瞭然なのですが、ここでいくらいってもあなたには伝わらないようなので残念です。 あなたの今の希望は何ですか? これからどうなりたいの? 今後どうしたいの? そのためには、今どうするべきだと思います?

-samurai-
質問者

補足

もちろん、良くなって楽になりたいです。でも、以前にも書きましたが隣人から逃げるために電車に乗った時に知らない人から悪口を言われてそれが町全体に広まって次に日からニックネームで呼ばれるようになったんです。これは幻聴でも何でもなく事実です。それから社会全体による監視が始まりました。なので味方は主治医しかいなくなったのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (24)

  • olive_1
  • ベストアンサー率19% (82/421)
回答No.14

私も、このアパートが変、周りがおかしい・・・と思っていたのだけど、環境を変えても変わらず行くこと行くとこみんなおかしかったので、これは本当に付け狙われているか、誰かが興信所に頼んで私自身がストーカー被害にあっているかどちらかだ!!なんて信じていましたが・・・。 薬を飲んで効き目が出たらそんなことは全然なくなったので、「あら?!今までのやはり病気の症状のせい?!」って、しばらく(数年)たってから思えるようになりました。 その当時はパソコンもやっていなかったし、(医者以外に)聞ける人なんていなかったし、一人で何とかすることしかなくて、孤独だったのか辛かったです。 私は無職だった時に引越ししています。 レオパレスは無職でも借りれますが、料金前払いなので、まとまったお金が必要になりますね。(3ヶ月・半年・一年払いと、選べます) 大人の世界でもいじめはありますが、この病気の特徴である妄想・幻聴が、今の環境(壮年が伝わる・悪口・悟られなどなど)を作っているはずですよ。

-samurai-
質問者

補足

主治医によると今の事態になっているのは気が弱いからだそうです。Oliveさんはどうでしたか?事実として隣りのマンションの住人が次々と引っ越してほとんどが空室になっています。また、夜になると町の声が聞こえてきて「○○、この町から追い出そう」とか「○○は動いただけで分かる」など言われます。また、想念も伝わり、復唱されたりします。外で言われる臭いの事ですが自分は痔が悪くて最近は括約筋が弱くなったのか便汁が出てたびたびトイレに行きます。便汁が出るために余計に臭いの事が気になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • olive_1
  • ベストアンサー率19% (82/421)
回答No.13

私の場合、有名になった感じというより「みんながなぜか私を知っていて、みんなで嫌がらせをしている・・・」と、思い込んでいましたね。 とる行動すべてに理由があって、それを事前に言われるんです。(幻聴です)家にいても外にいても、見張られていました。(妄想) それが嫌で嫌で、何も行動できなくなって、寝るしかありませんでした。 あなたと同じような状態でした。 「自分には自由が無い上に、プライバシーまで無いのか・・・」と、途方にくれていました。 一日中寝ていられたのは、睡眠薬を結構の量を飲んでいたからです。 二種類を5錠ほど。 これを、お酒とともに飲みました。 酔いも手伝って、良く眠れたのだと思います。(でも、これはお勧めできません。危険です。副作用もきつくなります) で、本当にこれは危険ですので、さすがに一週間ほどで辞めました。 そうこうしているうちに安定剤が効き出して、幻聴妄想(悟られ・監視・悪口)が無くなって「楽」になったのです。 引越しは途中で2回しています。 気分が変わっただけで、状況は変わりませんでした。 環境が変わっても、症状までは変わらないからです。 引越し先でも、隣人が・・・とか、横の道を歩く人が・・・とか、そんな風に思って苛立っていましたから。 まとまりが無い文章になりましたが、とにかくお薬は大事だということは判っていただけたと思います。 合うお薬に出会えれば、今の悩みはなくなります。 早く出会えるといいですね。

-samurai-
質問者

お礼

大人の社会もいじめはあると思います。想念が伝わる事と、外では「○○な人」と呼ばれて臭いの悪口を言われるのでもう恐怖感で一杯です。

-samurai-
質問者

補足

全部が全部、幻聴だけではないように思います。この家、何か変です。今日隣人が外に出ていたのですが、その間は全く悪口が聞こえませんでした。どうやら想念が伝わったり、伝わってきやすいマンションのようです。Oliveさんは無職でどのように引越しをされたのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • olive_1
  • ベストアンサー率19% (82/421)
回答No.12

言い忘れましたが・・・。 テレビは一切見れませんでした。 自分のことを言っているようだったし、余計な悪口を言われる(と思っていた)ので、嫌いでした。 私も隣人や横の道沿いを通る人に対しても敵意剥き出しで、時には暴言を吐いていました。 携帯もいじれなくて、日記を書くか(睡眠薬を飲んで)寝ているかでしたね。 開き直りは、結構有効です。 いろいろ書きましたが、今が普通なので、良かったです。 あなたもそうなる時が必ずきますから、頑張ってね。

-samurai-
質問者

補足

自分も最近、生放送のニュースやスポーツを見れなくなりました。気持ち、凄く分かります。やっぱり、同じような症状が出ているのですね。Oliveさんも有名になった感じはありましたか?自分は夜、静かにしていると隣人や近隣住民、町から必ず悟り、復唱の悪口が聞こえてきます。隣人のカップルは何をしているか全く分からないのに女性の想念だけが伝わってくるんです。監視されているような感じはありましたか?引越しはしましたか?一日中、寝て過ごすにはどうしたらいいですか?質問ばかりでごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • olive_1
  • ベストアンサー率19% (82/421)
回答No.11

私がひどかった時はほとんど外には出ないで(仕事もできなかったので、家にいましたが、仕事をしていた時は一週間ほど休んだりしていました)、ただ寝て過ごしたり、食事もとらなかったり・・・。(食事はコンビニ食がほとんどでした) あとは日記に思いのたけをぶちまけて過ごしていました。 少し経って、状態が良くなってからその日記を見た時、自分で本当にこれを書いたのか?!と疑うほどひどい(暴言だらけ)内容でしたが、その時期はそんなことしか思えなくて、とにかく気持がぐちゃぐちゃで辛かったです。 薬が効くまでは本当に大変ですが、効き出せば、あの辛かったのは何だったんだろう・・・?と思えるほど回復できますから、どうぞ今を焦らずに仕方がないと割り切って、頑張って乗り切ってください。 とりあえずは、不眠症だけでも何とかしたいですよね。 睡眠薬増やすのは抵抗ありますか? ずっと増えたままの量じゃないと眠れなくなる訳じゃないので、今は頼ってもいいかな~と思います。 お大事にして下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • olive_1
  • ベストアンサー率19% (82/421)
回答No.10

薬が効いて、悟られ・復唱・監視・幻聴・妄想・幻覚すべてがなくなってもそれから半年間は、普通に働いたりするのはまだ無理ですよ。(頭がついていってくれないんです、物覚えも極端に悪くなってしまっているから) 今はそれ以前の段階ですよね? 焦る気持もわかりますが、今は何もできないし、しないほうがいいと思います。 デイケアに通ったりしたいようですけど、回復期になってからじゃないと動き回るのは無理です。 今できることは、治療のみだとおもいます。 よくなってから、動きましょう。

-samurai-
質問者

補足

今は食事も不規則になっています。隣人のカップルの悪口から始まって有名になって周りに振り回されてばっかりで一体、自分の人生は何だったのでしょうか?かなり焦りますし、このままこの状態が続けば余計、一人暮らしでおかしくなって自然死するんじゃないでしょうか?Oliveさんは一人暮らしでしたか?食事はどうしていましたか?また、一日をどう過ごしていましたか?自分は今は朝、いったん起きてネットをしてそれから昼過ぎまで寝直して残りの時間はタバコを吸ってボーっとして夜は少しテレビを見ます。自分は不眠症も患っているのでとても辛いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • olive_1
  • ベストアンサー率19% (82/421)
回答No.9

今、就職なんてできないでしょ? 今はとにかく体と脳を休ませないとといけないでしょ? 過去に入院歴があるかないかなんて、就職先で調べる訳無いのに。 通院歴だって調べないってば。(過去にそういう入院歴・通院歴があったとしても、面接などでは自分の不利になることは言わないのが普通です) 大体、就職にあたってそんなこと調べたりしないから安心して病気を治すことだけを考えてください。 何故病院をもう一箇所かかることを勧めているのかというと・・・。 今の病院の医師が、ちょっと医師としておかしいと思うからです。 あなたが別の病院に行ってみて、自分の症状を伝えて治療を受けることで、その変な医師と、どう違うかが判るだろうから勧めているのです。 自分で納得しないと、前に進めないでしょ? 今の病院だけが病院ではないし、患者だって医者を選んでいいんです。 お金も二重にかかるのがいやなら、とりあえず今の病院じゃない病院に行ってみたらいいんじゃないでしょうか? セカンドオピニオンってやつですね。 今の時代これは普通のことで、決して悪いことではありません。 お金(薬代・診察代)が絡んできますので、自分でそのあたりは検討してみてください。 自立支援については、今度行こうとしている病院に、電話で聞いてみてください。

-samurai-
質問者

補足

仕事も何もしていない今はイライラばっかりしています。気持は前向きです。体も脳も十分、休んでいると思います。ただ、有名になってしまったので身動きが取れず、それがストレスになっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • olive_1
  • ベストアンサー率19% (82/421)
回答No.8

大学病院でみてもらうには「コネ」が無いと難しいので、まず無理だと思います。 精神科で入院施設が整った病院を、以前ここでどなたかが紹介してくれていましたよね? 病院については、その方の言っていた病院の検討はいかがかな~と思います。 とりあえず転院を今すぐというより、今の病院には内緒で、しばらく二箇所病院にかかってみて、どちらがより自分に良いかを検討してからでもいいと思いますし。 この病気ですが、カウンセリングのみで効果が期待できる病気とは違います。 投薬治療を主体にして、同時にカウンセリングなどを行い、より病気を良くしていこうという治療方法が普通ですので、投薬うんぬん以前に「主治医の力でなんとかなっている」なんて医者としてあるまじき発言だと思います。 どんなに偉かろうが、あなたの病気を良くできない上に変な発言をしている人を信じる気になれますか? 受付の人が悪口を・・・言わないと思います。 病気だから、そう聞こえてきちゃうだけです。(幻聴)

-samurai-
質問者

補足

入院は以前、親にも相談しましたが、就職に影響するのでしないほうがいいと言われました。同じ町の別の病院で診てもらいましょうか?当然、医療費はかかりますよね?薬も二重になりますよね?自立支援の制度は適用されないのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • olive_1
  • ベストアンサー率19% (82/421)
回答No.7

薬よりも効くのは、主治医のなになのでしょうか? 状態が明らかにひどくなっているのに、顔つき前よりいいとは思えませんが・・・。 弱みに付け込んで、自分だけが見方だといったり、薬より自分の力でなんとかなっているなんて、普通の医者なら言わないようなことを言ってくるあたり、私にはひどい医者にしか思えません。 そんな医者しか知らないから、いつまでたってもよくならないんじゃないでしょうか? 自分で自分の病気を何とかしたいなら、別の病院にかかるべきです。 前にもいいましたが、そうすることが良くなる近道だと、わたしは思います。

-samurai-
質問者

補足

主治医は自信があるからと言うのです。自分の母親からの情報によると自分の主治医は何か偉い先生だと言う事です。何故か分からないですけど主治医の名前の読み方や干支を聞いても答えてくれません。また、受付の人が明らかに自分の悪口を言っているのに受付の人も言ってないと言いますし、主治医もそんな人雇わないと言っています。病院を変えるなら今の病院の近くに変えるべきですか?それとも大学病院ですか?大学病院は待ち時間が長いので嫌なのですが。主治医に紹介された病院ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • olive_1
  • ベストアンサー率19% (82/421)
回答No.6

吐き出して、楽になりましたか? いろんな人があなたを気にかけています。 吐き出しても解決にはなりませんよね? リスパダールに戻ったようですが、なぜでしょうか? ココで聞いても解決の糸口さえつかめないと思います。 疑問点は全部主治医に聞いて下さい。 「何でこんなことになったのか・・・。 これから自分はどうなるのか・・・。 失った社会的信用は?」 普通なら主治医に聞くべきことですが、ココで聞くのですから、どんな回答を主治医に言われたかを報告してから次ぎの質問に行ってください。 報告待っています。

-samurai-
質問者

補足

失った社会的信用については「そんなに有名になったなら衆議院選に出る?」と冗談で言われました。「先生も○○見たいに有名になりたいな」とか「有名になったのなら俳優にでもなるか?」とも言われました。主治医が言うには顔つきも前より良くなっているそうです。引っ越した方がいいかと聞いた所、今の場所で治るそうです。あと世界中の皆が敵になっても主治医だけは自分の味方だそうです。薬の効果よりも主治医の力で何とかなっているそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

誰かがあなたを助ける手伝いをすることは出来ますが 今の状況からあなたを救い出すことが出来るのはあなた自身しか いません。 たったひとつ,あなたの考え方を変えることによってです。 誰かから悪口や監視をされたくはないものです。 でも他人がしていることをやめさせることは意外と困難なことです。 特に物理的な被害がないようならば,他人がしたいようにさせておく ことによって,悪口や監視が気にならなくなると思います。 他人がしていることをやめさせたいと思うことでどうにかしなければ と思い,悪口や監視が異常に気になるようになってしまうのです。 どうぞ悪口を言ってください,監視をしてくださいと言えるくらいの 気持ちでいれば他人は悪口や監視をすることが出来なくなってしまう はずです。(わざわざ口に出す必要はありませんが) 他人の行動を支配しようとすることをやめることで、自分を自由にする ことが出来るようになるでしょう。

-samurai-
質問者

補足

何でこんな事になったんだろう。空気がおかしい。きっかけは隣人のカップルの女性が自分の考えている事が読めてそれを復唱する事から始まったんだけど。これから自分はどうなるんだろうか?失った社会的信用は??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これは良くなっているのでしょうか?

    自分は統合失調症です。 隣人のカップルから監視されている感じがありましたが、ここ2日ほどほとんど監視されているように感じません。以前は女性が想念を送ってきていましたがここ2日ほどそのような事もなくなりました。 また、自分の考えている事を近隣住民に復唱される幻聴も昨日はほとんど聞こえませんでした。 良くなったと感じるのは早すぎますか? 薬はセレネースとリスペリドンを飲んでいます。

  • 想念が伝わるんです。

    想念が近隣住民に伝わって復唱されます。 少し思っただけですぐに伝わります。 そのため幻聴は激しいです。 自分が伝えたいと言う気持ちは決してなく自然に伝わるんです。 去年、隣人のカップルが自分を監視し始めてカップルの想念が近隣住民に伝わって自分の想念が伝わるようになりました。 最近ではテレビでも自分の町の事が伝わります。 はっきり言って辛いです。 想念が伝わらないようにするにはどうしたら良いですか? ちなみに自分は統合失調症です。

  • 統合失調症と引越し。

    自分は無職で朝、起きてネットをして昼の3時ごろまで無理矢理寝ます。時間をつぶすのはやる事がないから。最近、テレビも面白くない。どんどん、選択肢がなくなっていく。自分は統合失調症で夜になると近隣住民から悪口のオンパレード。自分の想念をすべて悟られるから。自分は怖くて怪しい存在。常に変な空気に支配されている。隣人に相変わらず監視されている。でも、今の状況になったのも自分の責任もある。引っ越すかどうか迷っているけど、何も変わらないような気がして。やっぱり、環境を変える事によってこの病気は良くなりますか?

  • 薬が効かない。

    自分は統合失調症なのですが、薬が全然効きません。自分の想念が近隣住民に伝わって復唱される幻聴で悩んでいるのですが、とても辛いです。実際に言われているように感じるんです。本当に自分の考えている事が伝わっていると思いますか?薬は焼け石に水です。脳だけが支配されて苦しくて、苦しくて。自分と同じような方、いますか?また、分かる方、いますか?薬はリスペリドン、アキネトン、セレネースを飲んでいます。

  • 主治医の真意は??

    以前も何度も投稿させて頂きましたが自分は統合失調症で悪い噂を流され有名になっています。夜になると町からも隣りのマンションからも想念を悟られて悪口を言われます。また、町を歩いていても「○○(町)の空気変えた人やろ」などと言われます。主治医には全部話していますが「悪口は実際に言われているんですか?」と聞いてもお茶を濁されるだけで答えてくれません。自分は今、起こっている出来事を記憶から消してなかった事にしたいのですが、主治医がお茶を濁す真意がわかりません。誰か教えて下さい。

  • 統合失調症の思慮伝播について。

    すべての根本的な原因は悟られにあります。近隣住民からも自分の考えている事を悟られて復唱されます。裸で町を歩いているようなものです。それでは何故悟られるのでしょうか?自分の脳の機能がおかしくなって悟られたように感じているだけでしょうか?それとも想念が一人歩きして空気中を漂っているのでしょうか?病気がそうさせているだけで実際は個人情報は一切、誰にも伝わってないんでしょうか?薬はセレネースとリスペリドン、アキネトンを飲んでいますが効いていますか?

  • 幻聴との付き合い方。

    自分は統合失調症で自分の考えている事を近隣住民や町の人に悟られ復唱されています。 これは幻聴でしょうか? 幻聴だとしたらどのように付き合えばいいでしょうか? 自分の心を読まれるのでとても辛いです。 薬しかないのでしょうか? 薬はセレネースとリスペリドンを飲んでいます。 近くセレネース→エビリファイに変える予定です。 一番怖いのは自分の個人情報が漏れる事です。 自分と同じような方、いますか?

  • 気が狂いそう。

    家に居る限り、自分の行動、思想すべて監視されています。もちろん個人情報も伝わります。幻聴の人からだと自分の想念が伝わってくるそうです。薬はリスペリドン、セレネースを使っていますが全然効きません。状態は最悪です。近隣住民や隣人や町の人に自分の考えている事が伝わるのが辛いです。この町全体がおかしくなっているようにも感じます。誰かこんな自分に声を掛けてやってください。自殺願望が消えません。

  • 夜、9時を過ぎると・・・。

    自分は統合失調症です。夜、9時を過ぎると近隣住民や隣人、上の階の人、町の人の声が聞こえて来て酷くなります。テレビを消して静かにしているとその悪口(幻聴)で次第に脳が支配されます。居ても経っても居られなくなって狂いそうになります。これは深夜になると耳が研ぎ澄まされるからでしょうか?部屋の中で動くと何か自分の部屋が丸裸のようです。ダムが決壊したように次々と自分の想念、情報が流れていきます。昼はほとんど症状が出ません。経験された方、対策として良い方法はありませんか?テレビも最近はつまらないので見ないのです。

  • イタチごっこ。

    自分は統合失調症ですが、今日、追加の薬を飲んだらさらにそれを上回る幻聴が聞こえてきました。 今まで飲んでいた薬はリスパダールとセレネースとアキネトンです。 追加の薬はエブリファイです。 やっぱり実際に言われているんですかね? 想念観察会というグループがあるほどですから・・・。 まるで裸で歩いているみたいです。 薬を全然、飲まない方が良いのでしょうか? 経験された方、教えて下さい。 自分の想念が伝わるという事実を受け入れる時が来たのかも・・・。 病気だという事も受け入れられずに・・・。 実際に隣人の女性が想念を送ってくるし、幻聴にいちいち反応しているからです。 どなたかこの隣人の事を理解できる、説明できる人はいますか? もう一杯一杯です。発狂しそうです。