• ベストアンサー

広島~呉~松山便について(船舶)

いつか松山に行くつもりです。行きは船、帰りは鉄道を予定しています。 そこで、広島~呉~松山の、瀬戸内海汽船(石崎汽船)の航路について質問です。 この区間には、「クルーズフェリー」と「スーパージェット」が運航していますよね。 この二つの船の値段以外の違い(船内の様子など)を、具体的に教えて下さい。スーパージェットは、エコノミーシートとスーパーシートの両方を教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

クルーズフェリーは広島~呉~松山間を2時間40分で結ぶフェリーです。 船内はイス席とソファー席、雑魚寝ができる席、自販機、売店があります。 船によっては売店でうどんなど(軽食)の食事もできます。 スーパージェットは直通便で1時間8分、呉寄港便で1時間17分で結ぶ高速船です。 船内は1Fにエコノミーシートと売店、2Fにスーパーシートがあります。 スーパーシートを利用するには運賃とは別に500円が必要です。 違いはスーパーシートのほうがエコノミーシートに比べて席が広い。 テレビが一席にひとつついてある、ぐらいでしょうか。 以前は料金1000円で、上記の事以外にドリンクサービスもありましたが 現在は値段を下げた代わりになくなったみたいです。 瀬戸内海汽船 http://www.setonaikaikisen.co.jp/ 石崎汽船 http://www.ishizakikisen.co.jp/index.html

参考URL:
http://www.setonaikaikisen.co.jp/,http://www.ishizakikisen.co.jp/index.html
QUEST_HD
質問者

お礼

遅ればせながら、ご回答有難う御座います。 フェリーについての詳細有難う御座いました。 フェリーはイスに加えソファー・雑魚寝席もあるんですか。これで値段も安いし、フェリーに決定だな…。

その他の回答 (1)

  • calltella
  • ベストアンサー率49% (317/635)
回答No.1

まず船が違います。 クルーズフェリーは通常どこでも運航している様なフェリーです。 客室はシートと座敷があり自動販売機や売店などもあります。 広島~松山で2時間半くらいかかります。 外観はこんな感じです。(※イメージ) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:%E3%81%BF%E3%82%84%E3%81%98%E3%81%BE%E4%B8%B8.jpg スーパージェットは運賃とは別料金でスーパーシートに変更できます。 座席数が決まっているので埋っている事が多いです。 私が乗ったのはもうかなり前の事なので違っているかもしれませんが エコノミーシートとの違いはテレビがついていて座席が広くワンドリンク付です。 広島~松山で1時間くらいかかります。 外観はこんな感じです。(※イメージ) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:La_belle_mer01s3200.jpg

QUEST_HD
質問者

お礼

遅ればせながら、ご回答有難う御座います。 スーパーシートは確か+500円でしたよね。500円でテレビ・座席が広く出来るとは…お得なのかお得じゃ無いのか…。

関連するQ&A

  • 呉~松山間の移動について

    呉~松山間を船で移動しようと思っていますが、一緒に車も乗せようと思っています。私が調べた石崎汽船のホームページによると、通常のフェリーとスーパージェットとあるようです。 何年か前にフェリーで原付を乗せて移動した覚えがあるのですが、スーパージェットに車を乗せて移動できるのでしょうか?スーパージェットに乗ったことがないものでして、石崎汽船さんにメールを送っても帰ってこなかったので、こちらに質問させていただきました。 どなたかご存知の方よろしくおねがいします。

  • フェリーと高速船(広島ー松山間)揺れがひどいのは高速船ですか?

    来月福岡から松山へ行く予定です 福岡ー松山間の飛行機は時間があわず候補からはずしています。 父から博多ー広島まで新幹線で来て、そこから広島港まで行って、そこから高速船に乗るよう言われましたが、フェリー・高速船の二つが運行されているようですね。(瀬戸内海汽船) 高速船は天候によってはかなり揺れると思い、小さな子供もいますし、できれば避けたいのですが、天候が悪ければやっぱりフェリーも同じくらい揺れるのでしょうか?イメージ的に大きいのであんまり揺れなさそうな気がするのですが…岡山まで行ってしおかぜだと時間かかりすぎだしなぁ…とも思います。 また、両方、どちらかでもいいので乗船されたことがある方、「こんなところがいいよ!」とか、船が新しいとか古いとか、何でも良いので情報をください。HPを見たのですが、サービスや設備等について何の記載も見つけられなかったので、教えていただきたいです!

  • 松山~呉の船について教えてください

    夏休み、子どもを連れて旅をする予定です。 中学生と園児です。 JR松山駅前で一泊した後、朝、呉に渡り大和ミュージアムを 見たいと思います。調べるとフェリーとスーパージェットの 値段がずいぶん違いますね~ スーパージェットの乗り心地はいかがですか?揺れますか? 速いのは魅力なんですが、節約旅行をしたい身としては・・・。 フェリーで朝食を済ませつつゆっくり、というのも良さそうで、 捨てがたいです。8月11日お盆突入日ですが、例年この 時期は混むのでしょうか? 松山市内の金券ショップで、片道の乗船券などお安く 扱っていますか?(運行会社のお得なパックは往復設定のようで、 呉~広島~と旅を続ける予定なので使えません、2人分として 同時に使えたら嬉しいのに(T_T)) 何かアドバイスがあれば、お願いします!

  • 【格安移動方法は?】広島―松山―名古屋

    8月に広島―松山―名古屋の旅行をする予定です。 格安な移動方法のアドバイスをお願い致します。 広島―松山間は、瀬戸内海フェリーが手軽で便利なのでしょうか? 呉―松山の方が割安なので、呉から乗船しようと思うのですが、呉駅から呉港までは行きやすいでしょうか? 出来れば呉で海軍関係の観光をしたいと思っているのですが、何か見所などありますでしょうか? また、松山―名古屋間なのですが、高速バスはオリーブ松山号だけになるのでしょうか? 青春18キップでの移動も考えているのですが、その場合のルートはどうなりますでしょうか? 青春18キップの特化サイトで、夏休み中は特別運行の夜行列車があるという話を耳にしたのですが・・・ 松山―名古屋間でもあるとしたら、どのようなものでしょうか? 青春18キップでの旅は初めてではありませんので、出来れば一番安く済む青春18キップを使いたいと思います。 それと、松山での観光についてアドバイスをお願いしたいと思っております。 1泊2日で、松山城&石手川公園&子規記念館&「坂の上の雲」関連&道後温泉を巡りたいと思っているのですが、これは時間的&移動的にムリのあるプランでしょうか? また、このプランの場合は、松山駅周辺、道後温泉、中心地のどちらに宿泊すれば良いでしょうか? 夜間(9時前後)に石手川公園→道後温泉へ移動して宿泊というのは有意義でしょうか? 長々となってしまいましたが、アドバイスや情報、体験談など頂けましたら大変助かります!! オススメや名物、観光地、天候、路線など些細なことでもお寄せ頂けませんでしょうか? よろしくお願い申し上げます!!

  • 休みを利用して何処かへ旅をするなら・・・

     高速道路休日ETC1000円走行可能区間拡大で利用している一方、フェリー・ボート等の利用率が激減しており、航路廃止と会社解散が相次いでいる一方、便数減少や航路維持等の為の割引サービスを行いながら何とか続けている会社も御座いますが、もっと景色を楽しみたいと言う人だって結構居る筈です。 皆様にお聞きします。 「休みを貰った翌日にあなた又はその家族が何処かへ旅をする事になった場合、どれを利用しますか?」次の中から選んで下さい。 (1)JR全線 (2)私有鉄道各線(モノレールなども含む) (3)航空各社が運行する旅客機 (4)大小様々のフェリー・ボート (5)ホーバークラフト (6)スーパージェット30(石崎汽船・瀬戸内海汽船) (6)津軽海峡を結ぶ近未来型高速船 (7)新潟港と佐渡市両津港又は鹿児島港から屋久島を結ぶジェット・フォイル (8)その他(6と7を除く)の高速船

  • ダッシュ島について

    春休みを利用して家族で松山からフェリーで石崎汽船に乗って呉に行きます。 時間は午後1時から~午後3時の乗船予定です。 左側を見ればダッシュ島は肉眼で見れますか?

  • 広島から高松への移動過程で瀬戸内海の島々観光をして渡りたい手段はありますか

    広島から高松への移動過程で のですが、 どのような方法があるのでしょうか。 自分で調べては見ました。 詳しい方、他にと言うか、移動手段はありますでしょうか。 それほど値段にはこだわりません。 どうかよろしくお願います。 根底的に行程を変えるようなアドバイスでもかまいません。 調べた感じ どうやら広島から高松へはフェリーがいいようです。 その際、瀬戸内海の魅力は味わえますか。 1.瀬戸内海の島々の魅力なら、 しまなみ海道をバスで渡るのが良いようですが、 広島ー尾道ー今治ー高松 と列車バス乗り換え列車のような過程で 高松まで行くのは正気の沙汰でないと評価されていました。 2,尾道よりフェリーを乗り着いて今治 3.広島ー高松フェリーか同ジェット船 ジェット船は早いが外が見られなくてつまらなそう(東海汽船のは乗ったことがある) 私の暫定的行程予定。 東京ー広島空港着 お好み焼きと牡蠣をたべたい(宮島はこだわりません) 瀬戸内海の島々見ながら松山を目指して 道後温泉で2泊 高松から神戸へ関西汽船で船泊 神戸より夜景、水族館を見たあと 飛行機で東京羽田へ

  • 広島テレビで放送されていた天気予報のGBM

    20年以上前、たぶん広島テレビで夜10時位に放送されていた、瀬戸内海汽船の提供の天気予報に使われていた、BGMがどうしても知りたいのです。夕焼けに染まる瀬戸内海を逆光でシルエットになっている船がゆっくり航行している映像で、たぶん60年代に流行っていたイージーリスニングの曲だと思われます。 スローなテンポの曲で、弦楽器のバックに、鉄琴の主旋律のものです。 どうしても知りたいので、イージーリスニングに詳しい方、テレビ局の関係者の方など、お知恵をお貸し下さい。

  • 松山での1日のフリータイム

    個人旅行の行程の中で、愛媛・松山で丸1日のフリータイムがあります。 松山には2泊しますが、 松山での観光は到着日の午後半日と、 3日目の午後2時位までの中で行おうと思っているので、 2日目が丸1日あく事となります。 日時は、12月31日、あるいはその前後の1日。 年末年始なので博物館等の休館は多いようです。 また費用に制限はありません、かなり融通がきく一人旅です。 近くに道後温泉がありますが、元々早風呂のたちなので、 1日は保たないなと思っています。 今考えているのは、 松山から宮島まで、乗り継ぎがあるが船が出ているので、 瀬戸内海の景観を楽しみながら、厳島神社等観光する案があります。 一日の行程として、無理のないような気もしますが せっかく松山にいるのだから、わざわざ遠くまで出向かなくてもと、 机上のプランのような気もします。 なにか、いいプランがあれば提案していただきたいと思います。 よろしく、お願いします。

  • 伊豆大島へのフェリー

    今度伊豆大島へ行こうと思っています。 しかし大島航路にはジェットしかないようですがこのジェットの船内を見てみると 座席しかありませんよね?? 9年くらい前に行ったとき伊東から行ったか熱海から行ったか覚えていませんが 2等のお部屋は座席がなく床に座れたはずです。。私もしまたがごろごろと横になることも出来ました・ 今は当時のような船は出ていないのでしょうか? 今回も熱海か伊東のどちらかから乗る予定です。