• 締切済み

ウイルスバスターについて

初歩的な質問だと思いますが、お尋ねします。 ウイルスバスター2006から2007を飛び越えて2008へバージョンアップはできるものなのでしょうか? それとも、2007にしかバージョンアップはできないのか? それと、あとバージョンアップする際2006は手動でアンインストールするのですか? ご存知の方よろしくお願いします。

みんなの回答

  • soyokaze5
  • ベストアンサー率41% (145/352)
回答No.6

> 簡単インストールを利用すればバージョンアップの過程で2006を > アンインストールしてくれます。 確かに2006をアンインストールしてくれますが「TrendMicro」フォルダの中の、 実行ファイルで有る「Virus Buster 2006」は削除されますが 実行ファイルを作成する為の、インストールファイルが「ゴミ(残骸)」として C:\Program Files\Trend Micro\VB2006_1411_1017\Tool\PCCTool.exe が残ります。 この「ゴミ(残骸)はバージョンに依って違いますが約140MBも有り、HDDを無駄に使っています」 私のお薦めは、面倒でも、基本を忠実に守って、バージョンアップ作業を行う事です。 即ち、手動で「プログラム」から「ウイルスバスター2006」をアンインストールして C:\Program Files\Trend Micro\VB2006_1411_1017\Tool\PCCTool.exe の PCCTool.exe をダブルクリックで開き「アンインストール」を実行して、再度インストールフォルダ C:\Program Files\Trend Micro の 「Trend Micro」フォルダを、右クリックから削除します。 そして、PCを再起動した後、ウイルスバスター2008をインストールします。

  • meah1835
  • ベストアンサー率51% (265/512)
回答No.5

 ↓ で、対応メモリが分かります http://www.iodata.co.jp/promo/memory/index.htm 画面右側、初心者マークの「メモリー早分かり」でいろいろ分かりますよ。 #3 では、変換間違いがありました 「2代目」 →「2台目」ですね。 私も最近 2006 →2008 にしたところです。 少し注意事項です http://blog.so-net.ne.jp/shima3/2007-10-21

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2989/6689)
回答No.4

#2のお礼欄の >途中で「メモリ不足のため速度が遅くなる可能性があります。」このように表示が出たためキャンセルしたのですが、そもそも、メモリの確認はどうすればいいのでしょうか 参考URLで、質問者さんのPCは、条件を満たしていますか? システム要件の表のところです。 http://www.trendmicro.co.jp/support/personal/freeversionup/ (質問者さんが、ウイルスバスター2006を使っているとすれば、2・3年前のXPと思います) ウィルスバスター2008の推奨は、XPのSP2(サービスパック2)であり、メモリーは512MB以上です。 XP-SP2なのか、HDD(ディスク)の空きが不明の場合は、次の様に調べます。 マイコンピュータを右クリック ⇒ 開いた小さい画面の一番下のプロパティを左クリック ⇒ システムのプロパティが開く 全般のタグの画面で、すぐ下の「システム」の下の数行を見る。 XPのバージョンと、「Service Pack2」と表示していますか? また、同じ画面の一番下の行が、CPUのクロックとHDDメモリ数です。 CPUが ***GHz HDD(ディスク)メモリが ***MB RAM そして次は、HDD(ディスク)の空きの見方です。 マイコンピュータを左クリックで開く ⇒ ローカルディスク(C)を右クリック ⇒ 小さい画面の一番下のプロパティを左クリック ローカルディスク(C)のプロパティの、全般タグの画面で、 青色が使用している量、青紫色が空いている量です。 すぐ下には、使用中と空きの円グラフが出ています。 ------------------------------- 実は、私もメモリは256MBで、ウィルスバスターの推奨以下です。 2008にする時に、質問者さん同様の警告が出ました。 無視して、2008をインストールしましたが、普通に動きます。 しかし、アップデート中や、検索中は動きが遅いですね。 近々ビスタに考慮中なので、もう少しの間このままで使用するつもりです。

  • meah1835
  • ベストアンサー率51% (265/512)
回答No.3

>2006から2007を飛び越えて2008へバージョンアップ →出来ます。 NO1の方の URL(かんたんインストール)で >バージョンアップする際2006は →自動アンインストールされます。 http://www.trendmicro.co.jp/support/vb/beginner/upgrade/upg_old.asp 2代目以降に 2008をインストールしたい・リカバリ後の場合など、 NO2の方の URLで保存しておいたものを使えますよ。 http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2062745&id=JP-2062745

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.2

>ウイルスバスター2006から2007を飛び越えて2008へバージョンアップはできるものなのでしょうか? 問題ありません。 私も同様に2006から2008にしました。 >それと、あとバージョンアップする際2006は手動でアンインストールするのですか? 簡単インストールを利用すればバージョンアップの過程で2006をアンインストールしてくれます。 ただ簡単インストールでもいいですが、バージョンアップしている途中に無防備な状態になりますから私は2008のインストーラーをダウンロードしておき ネットから切り離してから2006を手動でアンインストール→2008のインストール→インストール終了後ネットに接続してユーザー登録とアップデートをしました。 http://www.trendmicro.co.jp/download/product.asp?productid=62 あとメモリは256MBあればインストール出来ますが512MB以上が望ましいです。

ID-p-_-q
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速、バージョンアップを試みたのですが、途中で「メモリ不足のため速度が遅くなる可能性があります。」このように表示が出たためキャンセルしたのですが、そもそも、メモリの確認はどうすればいいのでしょうか あと、メモリを増やす方法はありませんか これらについて教えて頂けたら助かるのですが、 コンピューターの基本的な情報を表示する。 のところに256MB RAM と記載されていますが、これは違いますでしょうか

noname#56778
noname#56778
回答No.1

簡単インストールを試してください。 http://www.trendmicro.co.jp/support/personal/freeversionup/

ID-p-_-q
質問者

補足

という事は2006から2008へバージョンアップが可能という事ですか アンインストールは、しなくていいのでしょうか?

関連するQ&A

  • ウイルスバスター2006について

    こんにちは、質問なんですが、ウイルスバスター2006のアップデートってほぼ毎日行われているじゃないですか~? それで質問なんですが、アップデートとバージョンアップは別物なんですか?  私のウイルスバスター2006は今年の1月くらいに店頭購入したのですが、毎日行われるアップデート以外にバージョンアップは行わないといけないものなんですか? だとしたら、自動ではなく手動操作になるんですか? ウイルスバスタークラブからは特にメール等連絡はありませんでしたが、 私の検索エンジンは:8.0.1001になりますがどなたかお詳しい方、 お願いします。

  • ウイルスバスター2010 インストール方

    ウイルスバスター2008から2010にバージョンアップしようと思います。 その方法なのですが・・・ かんたん!インストールでもきちんと古い2008を処理して 2010になるのでしょうか? それとも、手動方法で自分でインストールや2008をアンインストールしたほうがいいのでしょうか? こういう作業は苦手なので簡単な方がいいのですが 不具合があっても困るし・・・ 迷ってます。

  • ウイルスバスター2006→2007へ

    ポイントサイトでトレンドマイクロのウイルスバスター2007をみつけました。 今プロバイダーで2006を使用中ですが月額無料中なので今月中に 2007にバージョンアップしたいと思っています。 そのとき、よく注意書きで「ウイルスソフトは先にアンインストールしてください」とありますが、実際先にアンインストールしてインターネットに接続して購入となるとその間のセキュリティが正直不安です。 前もノートンからウイルスバスターに変更する際、それが心配だったのでウイルスバスター申し込みをクリックしたら「アンインストールしますか」のメッセージのあと「はい」を選択するとアンインストールが始まり、そのまま再起動→ウイルスバスターがインストールされたと思いますが・・・ みなさんはどのようにしていますか?

  • McAfee SiteAdvisorとウイルスバスター2008

    ウイルスバスター2008にバージョンアップさせたいんですが2008の新機能でMcAfee SiteAdvisorに似たものがあるようです。 現在ウイルスバスター2007とMcAfee SiteAdvisorを一緒に使っているんですが問題はありません。 ウイルスバスター2008に変えるとMcAfee SiteAdvisorと競合などを起こすでしょうか?McAfee SiteAdvisorはアンインストールしてからバージョンアップしたほうがいいでしょうか?

  • ウィルスバスター2007インストールについて

    簡単インストールを使わないでウィルスバスター2007をインストールしたいのですが、2006は自動でアンインストールされますか? 2006と同じファイルにインストールしようとすると、「旧製品がすでにインストールされているファイルにはインストールできません」と出ます。 HPでは「コンピュータ内の旧製品は不要になるため、バージョンアップ作業の中でアンインストール(コンピュータから削除)されます。」とあります。 もし違うファイルにインストールしたら本当に2006はアンインストールされるのでしょうか。 それとも2006を手動でアンインストール後に2007をインストールしなければならないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ウイルスバスター2008がアンインストールできません

    ウイルスバスター2008を2009へバージョンアップしようと公式サイトの指示通りに操作したのですが、自動インストールが始まりませんでした。 そこでウイルスバスター2008を一度アンインストールしてから2009をインストールしようとしたのですが、ウイルスバスター2008をアンインストールする際に、「Windowsシステムで致命的なエラーが発生したためセットアップを中止しました。コンピュータを再起動して、再度実行してください。」 というメッセージが出ます。メッセージどおり再起動したのですが、また同じメッセージが出てきました。 いったいどうしたらいいでしょうか? 回答お願いします。

  • ウイルスバスター98アンインストール

    宜しくお願い致します。 ウイルスバスター98を買ってきて使用してきました。 バージョンアップ商品が無かったので新しくウイルスバスター2002を買い 入れなおそうと思いましたが下記のような状態です。 追加と削除でも駄目でした。 どうしたらアンインストール出来るんでしょう。 宜しくお願い致します。

  • ウイルスバスター2009が起動せず,アンインストールもできません。

     みなさんこんにちは。  お世話になります。  ウイルスバスター2008から2009にバージョンアップしようとした際,2009をダウンロードしてインストールしたのですが,起動しません。  スタート→すべてのプログラム→ウイルスバスター2009→ウイルスバスター2009を起動 をクリックしても,一瞬だけ赤く四角い枠のウイルスバスター2009の画面が表示されただけで,すぐに消えてしまい,パソコンはうんともすんとも言いません。  仕方がないので,いったんアンインストールしてまおうと, 「Windowsインストーラサービスにアクセスできませんでした。これは,Windowsインストーラが正しくインストールされていない場合に発生することがあります。サポートの担当者に問い合わせてください。」 と表示され,アンインストールを実行できません。  とりあえず,Windowsのセキュリティを起動させ,また,同様の質問をトレンドマイクロのサポートセンターに照会中ですが,迅速に回答をもらえなかったり,回答の内容が不十分である可能性を踏まえて,こちらのサイトで投稿させて頂きました。  どなたかご存じの方がいらっしゃるようでしたら,助けていただけると幸いです。  よろしくお願いします。

  • ウィルスバスターのアンインストールについて

    ウィルスバスター2005を使用しています。 OSは、Meです。 手動でウィルスバスターを起動しようとすると、「設定の読み込みに失敗しました」とエラーが出ました。 その後、ウィルスバスターのサイトから「vb25_ipctimeout_90000」ファイルをダウンロードして実行しました。問題は解決されませんでした。 ウィルスバスターが壊れているかもと思いアンインストールしてみようとしたら、Windowsインストーラのエラーが出て、アンインストールできませんでした。(変換する時にエラーが発生しました。指定された変換のパスが有効であることを確認してください) OSのアップグレードも考えているところだったので、アンインストールできないと問題があると思うのですが、何か方法はありますでしょうか? また、ウィルスバスター自体のバージョンは空欄になっているのですが、問題ないのでしょうか?

  • ウイルスバスターへのバージョンアップ

    現在ウイルスバスター2006を使ってます。 2008にバージョンアップしようと思ってます。 WindowsXP SP3を使ってるのですがバージョンアップできるでしょうか? ウイルスバスター相談の2008動作環境には WindowsXP SP2となってるのですが・・・ http://www.trendmicro.co.jp/support/vb/beginner/function/requirement.asp またバージョンアップする時は 「かんたん!インストール」と「手動でダウンロード・インストール」はどちらがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう