• ベストアンサー

DVD-RをPCで見るフリーソフトはどれがいいでしょうか。

DVD-Rのダビングを[B's Recorder GOLD9]を使って20枚つくり来客に配りました。「PCに入れたのに開かない」「ソフトをダウンロードしろ」とか「インストールというテロップが出てくる」というクレームがありました。私のPCにはInterVideo WinDVDが買った時には入っていましたので、他の人のも入っているだろうと思い気にしていませんでした。専門家の方にお聞きします。お勧めのフリーソフトがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • l-3-ly
  • ベストアンサー率49% (394/793)
回答No.1

VLC media player http://pcgenki.com/soft2/vlc.htm http://www.xucker.jpn.org/pc/vlc_install.html はコーデックをいちいち入れなくても大抵の動画ファイルは 再生できてしまうのでもしよければ使ってみてはいかがでしょうか? ダウンロードサイトは英語ですが、インストール後は日本語に対応しているので大丈夫だと思います。

sdh715
質問者

お礼

有り難うございました。

その他の回答 (1)

noname#56778
noname#56778
回答No.2

私は「vlc」を使用してます。 http://cowscorpion.com/MultimediaPlayer/VLCmediaplayer.html その前に、配布されたのはDVD-VIDEO規格のものですか? そうならパソコンで見るより家庭用DVDプレーヤーで見たほうがいいと思いますけど。

sdh715
質問者

お礼

早速に有り難うございました。

関連するQ&A

  • フリーソフトを使うと DVD レコーダーで読めません

    DVD Shrink で圧縮したものを、DVD-RAM に書き込みましたが、 家庭用DVDレコーダーで読めません。 「初期化してください」と表示されます。 書き込みに使用したのは、以下のソフトです。 DeepBurner ImgBurn DVDDecrypter いづれも、InterVideo WinDVD などが起動して、PCでは再生でき ます。 ひょっとして、DVD-R じゃないとダメなのでしょうか?

  • HDD→DVD-R→PC→DVD-R するには?

    HDDで録画・ダビングしたDVD-Rを、PCに一度落としてDVD-Rに焼くにはどうしたらよいのでしょうか・・・。 (HDDに録画した番組をDVD-Rにダビングしたのですが、  番組別にDVD-Rに焼き直したいと思い、PCで試みたのですが・・・) ソフトは Shrink と GOLD8です。 宜しくお願いいたします。

  • Win DVD 5では、再生できない、なぜ?

    友人が、子供会で撮影したビデオからDVD-Rに落としたもをダビングしました。一度、PCのHDDへ落としてDrag'n Drop CD+DVD5でDVD-Rにダビングしました。 ダビングしたものは、Windows Media Playerでは再生できましたがInterVideo WinDVD5では再生できませんでした。これが見れないと家庭用のDVDレコーダーでは見れないんですよね。 ちなみに、友達から借りたDVD-Rは、InterVideo WinDVD5で見れます。 私のDVD-RからHDDに落とす仕方が間違っているんでしょうか? PCにうといんでお手数ですが、DVD-RからHDDへ、そしてHDDからDVD-Rへの手順を詳しく教えて下さい。(PCは、シャープPC-XG60Kになります)

  • DVDレコーダーで録画し、ファイナライズをしたのにもかかわらず、PCでそのDVDを読み込めないのですが、どうしてでしょうか?

    フォーマットが違う?!とか出てくるのですが、そうなると、(DVDレコーダーで)録画したDVDはPCでみれないということでしょうか? ちなみに使用しているPCは、東芝 ダイナブックでDVDのソフトはInterVideo WinDVDです。

  • ファイナライズ済のDVD-RがPCで再生出来ない

    東芝のHDDレコーダーにてDVD-Rへ、videoモードでダビングしました。 その後ファイナライズ処理もかけたのですが、PCで再生出来ませんでした。 (PC以外のプレーヤーではまだ試していません) PCでの再生ソフトはWinDVD 5です。 メディアプレイヤーでも同様に再生出来ませんでした。 DVD-RW・VRモードでダビング・ファイナライズ処理をしないと無理なんでしょうか? また、レコーダーの型番等詳細を明記しないと判断不可でしょうか? ご教授下さい。

  • DVD-Rに録画しましたがPCで見れません

    VHSに録画したTVの語学講座番組をDVDレコーダー経由でDVD-Rにしましたが、NECのXPパソコンで見れません。VRモードを使いファイナライズもしました。富士通のVISTAパソコンではInterVideo WinDVD for FUJITSUというので見ることができます。NECのほうはValuestar VS700Dです。WinDVDは起動しますがDVDがすぐに止まってしまい見れません。説明書ではDVD RAM、Videoモードでは読めるというようには取れます。Videoモードに変換するソフト、またはRAMに録画し直さないと見れないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • ファイナライズされたDVDーR→新しいDVD-Rへのダビングについて

    DVDのダビングについて質問です。 今、別のDVDレコーダーで録画したDVD-Rを私が所持しているHDDに 一度ダビングし、それからまたHDDから新しいDVD-Rにダビングしようと 試みたのですが、私が所持しているレコーダーは、他のレコーダーで録画 されたDVD-RはHDDにダビングできないみたいです。 (※所持している機種は三菱のDVR-HE760です) ダビングしたいDVDーRは個人用として録画したものでコピー防止機能 などはかかっていないのですが既にファイナライズしたものになります。 このような場合、どうすれば別のDVDレコーダーで録画したDVD-Rを 新しいDVD-Rにダビングできるでしょうか?現在所持しているレコーダーは 先程述べた三菱のものだけですので、DVDプレイヤー2つをつないでダビングするという作業は不可です。 パソコンなどを使ってダビング作業をする方が多いようでいろいろと調べてみたのですが、よく分からず…。 もしパソコンを使ってファイナライズされたDVDーRを新しいDVD-Rに ダビングできる方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 またダビングをする際どのようなソフト(出来ればフリーソフトのもので お願いします) がお薦めか、教えていただけると有難いです。よろしくお願いします。

  • aviをDVDプレーヤーで見たい

    パソコンにあるAVI動画を、DVD-Rに焼いて、DIVXに対応していない、DVDプレーヤーで見たいと思います。 DivxtoDVDを使ってみたのですが、エラーが連発するので、2つのソフトを用意しました。 InterVideo WinDVD Creator 2 Platinum TMPGEnc 3.0 XPress 3.0.3.21 がありますが、AVIをDVD形式に変換するのは、どちらが良いでしょうか? B'z recorder Gold 8 もありますので、焼くのはこれでやろうと思っています。

  • PCでの家庭用ビデオDVDのコピーフリーソフトを探しています。

    PCでの家庭用ビデオDVDのコピーフリーソフトを探しています。 ダビングもとのDVDは家庭用ビデオVHS→日立のHDD内臓プラズマ地デジテレビにダビング→DVDレコーダーでダビング。 このダビング済みDVDをPCで数枚のDVDにコピーをしたいんですがいいソフトが見つかりません。 教えてください。

  • ミニDVDーRをDVD-R4.7Gに編集したい

    ミニDVD-R2.8GBを4面分全部で11.8GBぐらいを1枚の4.7Gの盤に編集してほしいと頼まれたのですが、DVDレコーダー250GHDD内蔵で簡単にダビングしたところつなぎの部分がうまくいきません。 それでパソコンにて編集を試みましたが、どのソフトを使えばよいのかわかりません。 ご教授願います。 使用パソコン 富士通ビブロ FMV-NB40S 私の思い InterVideo WinDVDでハードdiskに取り込んで、 DVDfunSTUDIOでDVDに編集焼き付けと考えましたが、 harddiskに落とし込んだDVDが、再生しません。 やはり、考え方自体が間違っていますか?

専門家に質問してみよう