• 締切済み

テーラーメイド r7 フォージド アイアン の”芯”について教えてください。

autoroの回答

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.3

>スイートスポットがずれた 初めて聞きました これまで他人のアイアンも含め何十セットと確かめてきましたが 狂いは出ませんでしたよ NO.1の確かめを今一度確認してみてください もう一つはインパクトでフェースがスクエアに当たっているかどうかですね 開いて当たるとずれた所がスイートスポットのように思えることが ありますね(少しヒール側に寄った感じがする) (重心には深度がありフェースの当たった位置と結んだ線が 飛球方向と並行になっていればスイートスポットと同じ: 正確にはスイートスポットに近い:感覚になりますね) NO.2のアドバイスの角度がついた条件になります 5mm No.1で確かめた点とトウ側にずれているか ヒール側にずれているかである程度判断が出来ると思います 2年では御自身で判断するのはまだ無理かも 長く試し続けて理解できるようになってください 追記の追記まで

DANDO
質問者

お礼

autoroさん、またまたありがとうございました。 >これまで他人のアイアンも含め何十セットと確かめてきましたが  狂いは出ませんでしたよ。 autoroさんはすごいんですね。 私のSSの確認の仕方に間違え(ズレ)があるようですね。 一応、JGTOのツアープロと一緒に確認をしたのですが・・・・。 プロも私と同じで、実際に打って測定すると、ANo.1のSSよりも ヒール側にSSの位置がずれるんですよねがあるんですよ。 (プロは、SSの中心より半径5mmの円以外になったらミスショット  だからこの結果で間違えないと・・・言うのです。) >2年では御自身で判断するのはまだ無理かも 2年では無理ですか・・・"^_^" やっぱりこういうのは経験が無いとだめなんですかね。 >長く試し続けて理解できるようになってください。 ゆっくりと吟味していきたいのですが、倶楽部の月例会など があるので時間をかけていられないのが現状です。 今日、プロの契約元がテーラーメイドなので、確認をして戴い たらI5の重心位置(SS)などのデーターはありますが、 他の番手のデーターが無いため、至急測定するように依頼を しそうです。 <参考>[※#5 Ironの値] 300 Forged 重心距離 35.4mm       重心高さ 18.9mm       重心深度 7.5mm       r7 Forged 重心距離 34.6mm       重心高さ 18.6mm       重心深度 7.8mm   皆さんに色々とお世話になりました。 初心に戻ってもっとゴルフのギアを勉強します。

関連するQ&A

  • アイアンのシャフトについて

    先日テーラーメードのラック・フォージドアイアンを購入しました。 それまで使っていたアイアンがストロングロフトでやさしいアイアンだったので飛距離が1番手違います。フォージドだと7番で140ヤードくらいしか飛ばないようです。シャフトは今NS950のSを使っていますが少し重くしてシャフトをRにすれば150ヤードくらいに伸びるでしょうか。良い方法があったら教えてください。

  • テーラーメイドのアイアン

    こんにちわ。アイアンについて質問があります。 当方のデータを参考にしてお答えいただけるとありがたいです。 年齢:30代 コースには2か月に1回くらい キャリア:8年前ほどベストスコアが95。去年から再び復帰し、100切ったり切らなかったり。アイアンはテーラーメイドLacのOS(借り物) HS:ドライバーで49 借り物のアイアンなので、そろそろアイアンの買い替えを考えております。 考えていたのがタイトリストAP2、キャロウェイXフォージド09など。 ですが、さすがにハードルが高いと感じ、もう少しやさしいアイアンをと考えております。今のテーラーメイドと同じブランドにしようかなぁと。 お勧めを紹介していただけないでしょうか? ツアープリファード、バーナーフォージドなど興味あります。フェースがそれほど極端に小さくないほうが良く、グースネックも極端じゃないほうが良いです。むしろフラット方が良いかもしれません。 先輩方、よろしくお願いします!

  • テーラーメードファンの方。教えてアイアン!

    テーラーメードのアイアンを中古で買おうと思ってます グ―スがきつく無く、ストロングロフトのアイアンは どのモデルでしょうか? シャフトはNS950のS GS95(だったかな)辺りを普段使ってます よろしくお願いします!

  • アイアンの買い替え

    10年ほど使用していましたアイアン、スリクソン302シャフトライフル6.0からテーラーメードのフォージドMCシャフトNSプロ950に買い替えましたがシャンクがよく出るようになりました。アイアンのシャフトが自分に合ってないのかそれとも只、スイングがおかしいのかよくわかりません。どなたか教えていただきたく質問しました。よろしくお願いします。当方アベレージ95~100程度です。

  • rac r5 アイアンスペックについて

    テーラーメイドアイアン rac r5 の3番~SWのスペックをご存知の方、 おられましたら教えていただけると幸いです。 ・シャフト 長さ ・ロフト ・ライ角度

  • アイアンセット テーラーメード シャフトについて

    今年からゴルフを始める初心者です。(身長177cm体重77kg) すぐにアイアンセットを購入しなければならなければだめで、現在テーラーメードのバーナー2.0というものを検討しています。 しかし、シャフトが色々あり悩んでいます。 昨日ゴルフ5で色々計測して頂いたところ、スイングスピードというのが45くらいあり、S200かダイナミックゴールドくらいあったほうが良いかもと言われました。 しかし、ネットで色々見ると初心者にはダイナミックゴールドは難しいなどという記載もありました。 検討しているシャフトは、ダイナミックゴールド、NS PRO 950、FUBUKIなどですが、それぞれの違いや特徴など教えて頂けないでしょうか? またおすすめのアイアンなどお聞かせ頂けるとありがたいです。 宜しくお願いします。 ※まだゴルフについて全然わかっていないので、文章内容に不備が間違いがあると思いますが、どうかご了承くださいませ。

  • テーラーメイド r5 の3I、4I探してます。

    テーラーメイドの3番アイアンと4番アイアンを探しているのですが中々見つかりません。 『テーラーメイド・r5 XL スチールシャフト S』の3Iと4Iです。 オークション等も色々見てみましたが全くありませんでした。 何処かで売っている場所知っている方いたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • アイアン

    テーラーメイド R9 アイアンのNS PRO950GHを購入しようと思うんですが、簡単なクラブと聞いたので物足りなくなってしまいますかね? ちなみにDGのシャフトが打てるならそちらの方がいいですか?

  • 会うアイアンを選んでいただけませんか?

    現在、100に届くかどうかっていうスコアの2年ぐらいゴルフをやっている30台半ばのものです。 クラブ選びは試行錯誤の末、FW3~7はSYBの614(NS950FWシャフト)、ウェッジ等はTA588(DGシャフト)でそれ相応に打てるようになりました。(スコアが悪いのはコースの攻め方が悪いのだと今月号のゴルフダイジェストで知りました) 時々ミドルホールでバーディも取れたりします。ただスイングにはムラがあるようです。 アイアンも同じよにゆっくりとした振り方でやれたらいいとおもうので、DGシャフトの物にしたいのですが、系統的につながっていていいものはありますしょうか? いっそのこと、DGシャフトで5~SWまで8本セットにするのも手かな?と思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • テーラーメイド r7XR NS950(R)は買替?

    100を切れれば満足のゴルファーです。良いときは90前半もたまに出ますが、悪いときは110以上も叩きます。ゴルフの道具に知識も無いにもかかわらず、オークションで5年前に「テーラーメイドのr7XR NS950(R)」のアイアンセットを購入し、使い続けています。最近疲れ気味です。そんな時、何気なく雑誌を見たら、初心者、シニアはカーボンシャフトが良いという記事を見ました。今のスチールのクラブとはずいぶん違って楽に振れるのでしょうか。また、テーラーメイドのr7XR NS950(R)って、どんな人向けのクラブなんでしょうか。かなり打ちやすいならば、買い替えも考えますがどんなもんでしょうか。172cm、70kg、60歳、平均スコア100。ドライバーはナイスショットで200Ydくらいです。