• ベストアンサー

チベット→ネパール?ネパール→チベット?

バスでラサからカトマンズに行くのと、カトマンズからラサに行くのとでは、とどちらが安くて、どちらが楽に行けるでしょうか?(楽とは例えばビザ取得や乗換えなどについてです。) 片方でもかまわないので、かかった詳しい金額やご経験を教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamahuhu
回答No.3

考えるまでもなく、チベットからネパールです。 旅行をされる予定ならば、もちろんご存知だと思いますが、チベットはとてもデリケートな地域です。 よって、そこから出て行く人間よりも入ってくる人間を規制してます。 ネパールから陸路でのチベット入りは、ビザが発給されない事が多々あります。 で、チベットからネパールへの移動費ですが、これは車チャーターしツアーを組むのが基本なので千差万別です。 途中エベレストBCへ寄るのが一般的ですが、もちろん直接国境へ向かうのもあります。 私自身はもう十数年前に移動したので参考になりませんが、今年春行った知り合いは1台4000元って言ってました(ツアー内容不明)。 ラサに着いてから何軒かゲストハウスを回れば、掲示板にツアー募集の張り紙がありますし、なければ自分でツアーを作って下さい。 参加者が増えれば単価は安くなりますからね。

その他の回答 (2)

noname#46258
noname#46258
回答No.2

2004年の情報ですが… カトマンドゥからラサまでのツアー タメルのツアー会社で扱っておりラサまで ホテル代、ビザ代込みで4泊5日で 片道料金で156US$(2004年料金)。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

もう20年前の話なのでご参考程度に。 (その時はラサ→カトマンズでしたが) ビザはそれぞれラサ、カトマンズで取れるはずです。 もっとも時間に制約があるなら、高くても日本で両方とっておく方がいいかもしれません。 当時はけっこう時間がかかってめんどうくさかった 当時はシガツェ→国境まで公共交通機関がなかったので、 ほとんどの人間は現地ツアーバスを募って抜けていました。 (私はヒッチハイク) カトマンズからその手のツアーがあるかどうかは判りませんが、 情報とすればラサからのほうが集まり易いと思います。 金額は判りませんが、ホントに安価に抜けられるはずです。 当時で10か月の行程で現地で使った費用はホテル、移動費、 観光を含めて20万円程度でした。 その間ならたぶん今でも2.3万円もあれば十分問題なく抜けられるはずです。 (たぶん1万円くらいとは思いますが) それもいいけど、ラサでカイラス山行きのツアーでも参加したら。 10日でやっぱり1.2万円くらいで行けるはずです。 ということで、まずはラサを目指しましょう。