アプリの追加と削除からソフトを削除したい

このQ&Aのポイント
  • PCの操作環境を改善するために、アプリの追加と削除を行いたいです。
  • 削除したいソフトには「コペルニックライト」と「オアシスビューア」がありますが、使用用途がわからないため削除しました。
  • また、「Japanese Language support」や「L and H TTS 3000Japanese」というソフトも意味がわからないため教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アプリの追加と削除からソフトを削除したい

こんにちは。いつもお世話になっています。 PCの空き容量を増やしたいし、PC上のあらゆるフットワークをかるくしようと、このごろ悪戦苦闘してます。(笑)ADSLをいれたり、次はメモリをふやそうかな~なんてかんがえています。(128Mしかないので汗) そうすれば、いくらかPCの操作環境はよくなりますよね?フリーズしにくくなるとか? 私のPCは、富士通FMW-c4/535c(WIN98)なのですが、ほかにその目的のためにやるといったらなんでしょう?CPUをいれかえる?(←これはこわいな~)ハードディスクの容量をアップさせる? とりあえず、アプリの追加と削除からいらないソフトは削除してしまいたいと思っています。 今朝、おもいたったように、いくつか削除してしまいました。「コペルニックライト」と「オアシスビューア」というものがとくになににつかうかまったくわからなかったのですが、いいやっ、とやってしまいました。 大丈夫かな~といまさら心配です。たしか、コペル~のほうが、検索ソフトで、オアシス~のほうが、オアシス文書につかうものですよね?オアシスはつかっていないから、いいかな~と・・あれ?だいじょうぶじゃないですか!? こわいです~。 あと、 Japanese Language support, L and H TTS 3000Japanese, というものがあるのですが、これが意味不明です。 これはなんでしょう? だれかおしえてください!

  • aimer
  • お礼率75% (432/575)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

Q/そうすれば、いくらかPCの操作環境はよくなりますよね?フリーズしにくくなるとか? A/そうですね。多少は軽くなるかも知れませんが、Windows98ですからね。動画編集や写真の編集、レタッチなどよほど重いソフトウェアを使わないと効果は期待できないですよ。所詮Windows98は9xカーネルでシステム自体は軽いですからね。ベンチマークでも128MB以上のメモリで速度差が出ることはありませんからね。 同時に複数のソフトを動かすなら、良いかも知れません。ただ、その前にリソース不足が起きる可能性が高いですね。(リソースはメモリを増やしても増えません) リソースについては下。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html Q/富士通FMW-c4/535c(WIN98)なのですが、ほかにその目的のためにやるといったらなんでしょう?CPUをいれかえる?(←これはこわいな~)ハードディスクの容量をアップさせる? A/とりあえず、安定性を取り戻したいならWindowsを最セットアップし直してから、不要ソフトを全てアンインストールすることですね。 CPUの交換などは、どうでしょうね。PC買い換えた方がコストと速度を考えると安く上がりますよ。 CPUの交換は、どうでしょうね。733MHz~800EBのPentium3ぐらいまではたぶん確実かな?(同時出荷で出てますからね)ただし、保証はしません。 ハードディスクは137,4GBまではOKでしょうね。これは、やっても良いかも・・・(ただし、自作と同じですから保証はできない) Q/たしか、コペル~のほうが、検索ソフトで、オアシス~のほうが、オアシス文書につかうものですよね? A/そうですよ。削除してもOKです。 Q/Japanese Language support, L and H TTS 3000Japanese, というものがあるのですが、これが意味不明です。 これはなんでしょう? A/後者はドラゴンスピーチか何かの音声認識ソフト入ってませんかね? たぶん下の音声認識ソフトの日本語エンジンでしょうね。これが、L&H社の製品です。(社名変更してスキャンソフトとなりました) http://www.scansoft.co.jp/naturallyspeaking/ Japanese Language supportは、日本語言語サポートですね。何か分かりませんが・・・これもL&Hの製品の付属物かそれとも、別のソフトの物か・・・、分からないものは削除しない方が良いです。

aimer
質問者

お礼

仕事上、たくさんのソフトを一気に動かすので、ホントに切実に動作をかるくしたかったんです。partsさん、ほんとにありがとうございます!(*^。^*) ひとつひとつ丁寧におこたえくださって、感謝しています。わたしもはやく高スペックのPCがほしいです。なにしろ、セレロン500だし・・(泣) でも、なぜか丈夫なんです。(←これは自慢) あんしんしました。 Japanese Language support, L and H TTS 3000Japanese, も、さくじょしちゃおーかな(笑)m(_ _)m

関連するQ&A

  • Adobeソフトについて

    Adobeソフトについて 自分のパソコンの中にあるソフトを整理しようとプログラムの削除の画面を見ていたらadobe製の同じ ようなソフトがいくつかありました。それぞれのソフトの違いが分かる方いましたら教えて下さい。 最終的には、不要なソフトは削除してpcを軽くしようと考えてます。 (1)adobe acrobat 7.0 professional japanese (2)adobe reader 9.3.4-japanese (3)pdf-viewer (4)adobe flash player 10 activeX (5)adobe air 私としては(1)だけで、他の(2)~(5)まで補える気がするのですが。。。。。 お詳しい方、教えて下さい。

  • Outlookアプリケーションを削除した

    Office 2000をインストールしてる時に、空き容量不足となり慌てて削除した為、メールを読めなくなってます。Outlookアプリケーションをデスクトップに回復させるには、どうしたらできますか?8日、一日悪戦苦闘してましたが、解決できません。直ぐにでも、ご回答を頂けたらと首を長くして、寝ずにお待ちします。よろしくお願いいたします。それに、空き容量不足の解決方法も、お願いいたします。

  • プログラムの追加と削除について

    先日ミニノートPCを購入しました。 本で快適化するにはという項目で 使わないソフトウエアを削除するという項目があり、実行しようと思うのですが、下の 1)Microsoft.NET Framework 1.1 2)Microsoft.NET Framework 1.1 Hotfix(KB928366) 3)Microsoft.NET Framework 2.0 4)Microsoft.NET Framework 2.0 日本語Language Paok 5)Microsoft.NET Framework 3.0 6)Microsoft.NET Framework 3.0 日本語Language Paok という項目があるのですが、3)~6)は現在PC上自動で登録してあるようなのですが、1)と2)についておいておく必要があるのかがわかりません。容量は小さいと思うのですが、必要がなければ削除したいと考えております。教えてください。 ちなみに・Microsoft.NET Framework ってなんですか?

  • プログラムの削除

    あまり知識が無いので教えてください。 PCのHDD容量が乏しくなってきたので「プログラムの削除」で ソフトの整理をしようとしています。 (1)Javaについて  Java(TM)6の Update3と5と7と11というのがインストール されているのですが、11を残して他のものを削除してもJavaを 必要とするソフトやWebページの表示には問題ないのでしょうか? (2)Microsoft.Net Frameworkについて  2.0と3.0と3.5それぞれにおいて Service Pack1と Language Pack-JPN(3.5のみLanguage Pack-日本語と表記)が あります。3.5を残して他を削除してもOSや各ソフトの動作には 問題ないのでしょうか? 詳しい方教えてください。よろしくお願いします。  

  • 容量を増やすために、削除してもいいソフト?

    空き容量が減ったのでマイドキュメントを整理しましたが、全く容量が増えません(>_<) 使っていないソフトなどは削除するといい・・と聞いたのですが、「すべてのプログラム」に入っている物の中から選ぶということですよね?購入時から入っていたソフトですが、削除していいのでしょうか?というか、少し削除しました・・(苦笑) そしたら、少し増えました(笑) プログラムの追加と削除・・からの作業ではなく、単純に右クリックで削除・・でしたが。 プロパティを開くとそのファイルの容量が分かるので、自分で作ったファイルに関しては簡単に整理出来ますが、それ以外の何で容量を使っているのか探さなくてはなりません。何の容量が大きいのか、すぐに分かる方法はありませんか? ちなみに、私のPCの容量は23GBですが、残り8Gしかありません。 どうか教えて下さい!!

  • 削除ソフトについて

    一度パソコンに取り込んだデータを完全に消すためのフリーのソフトはありませんか? どなたか教えてください。  普通に削除してもPC内には残っているとの事で、  このデータはどこにあるのでしょうか? 見た目のデータの容量はゴミ箱から削除したらなくなるのですが、それが見えない形でどこに保存されるのかも、併せて御教示下さい。お願い致します。

  • プログラムの追加と削除の中身

    久しぶりに、「プログラムの追加と削除」を見たら、リストの中に、似たような名前の物が複数あります。 これらは、全て必要な物なのでしょうか。最新の物だけあれば良い物なのでしょうか。 それぞれ結構な容量があるみたいなので、削除してしまっても良い物なら削除してしまいたいと思うのですが。 J2SE Runtime Environment 5.0 Update6 J2SE Runtime Environment 5.0 Update8 J2SE Runtime Environment 5.0 Update9 J2SE Runtime Environment 5.0 Update10 J2SE Runtime Environment 5.0 Update11 Java(TM)6 Update2 Java(TM)6 Update3 Java(TM)6 Update5 Microsoft .NET Framework1.1 Microsoft .NET Framework1.1 Hotfix(kb928366) Microsoft .NET Framework1.1 Japanese Language Pack Microsoft .NET Framework2.0 Microsoft .NET Framework2.0 日本語 Language Pack Microsoft .NET Framework3.0 Microsoft .NET Framework3.0 日本語 Language Pack MSXML 4.0 SP2(KB927978) MSXML 4.0 SP2(KB936181) MSXML 6.0 Parser(KB933579)

  • 削除していいプログラム?

    先日、知り合いの会社からHPのPC(XP)をもらったのですが非常に動作が重くなるときがあり困っています。 PCのスペックはいじる気がないので、せめて不要なプログラムは削除しデフラグをかけようと思いますが、以下のプログラムは削除可能でしょうか? (PCの用途は通常のネット検索、メール送受信、MSOfficeのみです) ・Adobe SVG Viewer 3.0 ・Microsoft .NET Framework 2.0 Service Pack 2 およびその下部 ・Microsoft .NET Framework 3.0 Service Pack 2 およびその下部 ・Microsoft .NET Framework 3.5 SP1 およびその下部 ・Microsoft .NET Framework 1.1 Japanese Language Pack ・MSXML 6 Service Pack 2 ・ATI Control Panel ・Broadcom Management Programs ・J2SE Runtime Environment 5.0 以上、よろしくご教授のほどおねがいいたします。

  • ★ソフトの追加/削除でハングアップします

    頼まれもののノートPCで困っています。 ソフトのインストール/アンインストール中、ハングアップします。 原因を探るため ■常駐ウィルスソフト解除および無用な常駐解除 ■ウィルスチェック■リソースチェック ■HDD空き容量チェック これでもダメだったのでformat後、OS入れ直しました。 それでもハングします。 例:エプソンのプリンタドライバのインスト→ウィザード画面最初でハング 例:AOLのプリインストールソフトの削除→削除ウィザード画面最初でハング なお、削除できるソフトもあるのでなおさら困っています。 判断がつかないのです。 恐らくですが、そのソフト固有のインストーラー?のようなものが動くものが ダメなようです。その辺もいまいち分かりません。 どなたかご経験有りますようでしたら救済お願い致します。 マシンは富士通FMV BIBLONE9 26Xです。

  • コントロールパネルのソフトについて

    お尋ねします OSはXPです。コントロールパネルの中に Microsoft NET Framework 2,0 service Pack2 Microsoft NET Framework 3.0 servicePack2 Microsoft NET Framework 2.0日本語Language Pack Microsoft NET Framework 3.5 Sp1 Microsoft NET Framework 1,1 Microsoft NET Framework 1,1 Japanese Language Pack 上記の様に6個の同じようなソフトが入ってますがこれは必要な物でしょうか。もし削除しても差し支えない物があれば削除したいのですがお教え下さい。PCは初心者です。

専門家に質問してみよう