アプリの追加と削除からソフトを削除したい

このQ&Aのポイント
  • PCの操作環境を改善するために、アプリの追加と削除を行いたいです。
  • 削除したいソフトには「コペルニックライト」と「オアシスビューア」がありますが、使用用途がわからないため削除しました。
  • また、「Japanese Language support」や「L and H TTS 3000Japanese」というソフトも意味がわからないため教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アプリの追加と削除からソフトを削除したい

こんにちは。いつもお世話になっています。 PCの空き容量を増やしたいし、PC上のあらゆるフットワークをかるくしようと、このごろ悪戦苦闘してます。(笑)ADSLをいれたり、次はメモリをふやそうかな~なんてかんがえています。(128Mしかないので汗) そうすれば、いくらかPCの操作環境はよくなりますよね?フリーズしにくくなるとか? 私のPCは、富士通FMW-c4/535c(WIN98)なのですが、ほかにその目的のためにやるといったらなんでしょう?CPUをいれかえる?(←これはこわいな~)ハードディスクの容量をアップさせる? とりあえず、アプリの追加と削除からいらないソフトは削除してしまいたいと思っています。 今朝、おもいたったように、いくつか削除してしまいました。「コペルニックライト」と「オアシスビューア」というものがとくになににつかうかまったくわからなかったのですが、いいやっ、とやってしまいました。 大丈夫かな~といまさら心配です。たしか、コペル~のほうが、検索ソフトで、オアシス~のほうが、オアシス文書につかうものですよね?オアシスはつかっていないから、いいかな~と・・あれ?だいじょうぶじゃないですか!? こわいです~。 あと、 Japanese Language support, L and H TTS 3000Japanese, というものがあるのですが、これが意味不明です。 これはなんでしょう? だれかおしえてください!

• aimer
  • お礼率75% (432/575)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

Q/そうすれば、いくらかPCの操作環境はよくなりますよね?フリーズしにくくなるとか? A/そうですね。多少は軽くなるかも知れませんが、Windows98ですからね。動画編集や写真の編集、レタッチなどよほど重いソフトウェアを使わないと効果は期待できないですよ。所詮Windows98は9xカーネルでシステム自体は軽いですからね。ベンチマークでも128MB以上のメモリで速度差が出ることはありませんからね。 同時に複数のソフトを動かすなら、良いかも知れません。ただ、その前にリソース不足が起きる可能性が高いですね。(リソースはメモリを増やしても増えません) リソースについては下。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html Q/富士通FMW-c4/535c(WIN98)なのですが、ほかにその目的のためにやるといったらなんでしょう?CPUをいれかえる?(←これはこわいな~)ハードディスクの容量をアップさせる? A/とりあえず、安定性を取り戻したいならWindowsを最セットアップし直してから、不要ソフトを全てアンインストールすることですね。 CPUの交換などは、どうでしょうね。PC買い換えた方がコストと速度を考えると安く上がりますよ。 CPUの交換は、どうでしょうね。733MHz~800EBのPentium3ぐらいまではたぶん確実かな?(同時出荷で出てますからね)ただし、保証はしません。 ハードディスクは137,4GBまではOKでしょうね。これは、やっても良いかも・・・(ただし、自作と同じですから保証はできない) Q/たしか、コペル~のほうが、検索ソフトで、オアシス~のほうが、オアシス文書につかうものですよね? A/そうですよ。削除してもOKです。 Q/Japanese Language support, L and H TTS 3000Japanese, というものがあるのですが、これが意味不明です。 これはなんでしょう? A/後者はドラゴンスピーチか何かの音声認識ソフト入ってませんかね? たぶん下の音声認識ソフトの日本語エンジンでしょうね。これが、L&H社の製品です。(社名変更してスキャンソフトとなりました) http://www.scansoft.co.jp/naturallyspeaking/ Japanese Language supportは、日本語言語サポートですね。何か分かりませんが・・・これもL&Hの製品の付属物かそれとも、別のソフトの物か・・・、分からないものは削除しない方が良いです。

aimer
質問者

お礼

仕事上、たくさんのソフトを一気に動かすので、ホントに切実に動作をかるくしたかったんです。partsさん、ほんとにありがとうございます!(*^。^*) ひとつひとつ丁寧におこたえくださって、感謝しています。わたしもはやく高スペックのPCがほしいです。なにしろ、セレロン500だし・・(泣) でも、なぜか丈夫なんです。(←これは自慢) あんしんしました。 Japanese Language support, L and H TTS 3000Japanese, も、さくじょしちゃおーかな(笑)m(_ _)m