• ベストアンサー

905を分割払いで

以前、こちらでたしか「誰でも分割で買えるのか?」と言う質問にDSの店員の方が、取り損なわないようにクレジット会社が介入すると読んで、確かにそうだよなぁと思ったのですが、 よく考えてみたら、本来、クレジット会社はそのような時は、ユーザーは通話料はドコモへ、本体代金はクレジット会社へと言うのが一般的ですが、 今回は携帯本体代金はクレジット会社からドコモへ支払われる。 ユーザーはドコモへ通話料と一緒にドコモに払う、ドコモは本体代金のみをクレジット会社へ払うと言う形になります。 別に私が心配する必要は無いのですが、面倒ではありませんか? 結局は、どうなんでしょうか? 審査だけはクレジット会社にしてもらって、割賦契約自体はドコモなんでしょうか? 実際に審査はキツイのでしょうか?ダメだった方いますか?

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • delphai
回答No.2

実際分割にて購入しましたが、No.1の方同様、私もクレジット会社の介入はないと思います。契約書にある『割賦販売斡旋に関する同意書』にも個人信用情報機関に照会する旨の記載は一切ありませんし、クレジット会社の会社名も一切ありません。確かにNTTドコモ自体も各信用情報機関の会員ですが、個人の信用情報を照会する際は本人の同意を必ず得る事が厳しく定められています。(ガイドライン)今回の割賦契約書の内容で、仮に信用情報機関の照会を行っているとすれば、個人情報の扱いに大いに問題があると思います。 以上より恐らく審査基準は利用料金の支払い状況などがメインと思われます。

pya-pyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですか。 確かに今は個人情報の取り扱いは、厳しいからしっかりと書かないとまずいでしょうから、やはり違うんでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• morito_55
回答No.1

先日分割で購入しましたが、クレジット会社は、関係ないような気がします。 クレジット会社の契約書も書きませんでしたし、今までと同じ機種変更の書類だけでしたよ。 ですから、当然審査はありません。 勿論、NTTDoCoMoへの支払延滞の有無審査はすると思いますけれども。 12回だろうと24回払いだろうと、利息も一切ありません。

pya-pyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 審査がない(ドコモへの遅延等は別にして)と言うのは、身元がしっかりしていればブラックでも買えてしまうという事ですよね。 まぁだからクレジット払いか自振り(口座に入っていなければ意味ないですが)なんでしょうね。 でも誰でも(と言うと語弊がありますが)分割に出来てしまうと言うのもリスキーな気が・・・