• 締切済み

パスワードの記憶場所

お世話になります。 アプリケーション起動時にパスワードで 認証を行う仕組みを作成したいと思います。 使用する言語はVB6.0かVB.NETかC#を考えています。 照合するパスワードは、変更する必要があるため ソースに直接書き込むことはできず パラメータとして変更可能にする必要があります。 そこで質問ですが、パラメータとして持たせる 照合するパスワードの格納先は、一般的にはどのような場所を利用するものなのでしょうか? ファイル、レジストリ等を考えていますが 他に何かよい案はありますでしょうか? 格納するパスワードは暗号化を行う予定ではありますが セキュリティ確保のため、なるべく分かりにくい場所がよいと 考えています。 プログラミング初心者で、知識が乏しいため どなたかアドバイスをよろしくお願い致します。

みんなの回答

• pbforce
回答No.1

一般的にはファイルやレジストリでいいと思います。

srny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりファイル、レジストリが一般的なんですね。 ファイルだとあまりに危険な気がするので レジストリの方法で検討してみようと思います。 ありがとうございました!