• ベストアンサー

サーバーのことでお尋ねします

HPを制作会社に依頼しました。 そろそろ制作が完了だと思います。 制作会社は私に下記のようなメールを 送り今日から社員旅行にいったようです。 私は、初心者なので良く理解していません。 ●サーバーのご用意はいただけましたか? 私のプランはさくらの「ライト」なので ライトと報告すればいいのでしょうか? ●サーバーのFTP情報をお送りください。 これはドメインのことでしょうか? 私は、初心者なので良く理解していません。 親切な方、丁寧なアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DEMARG
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.3

サーバーとは、ある特定のサービスを提供するシステムやコンピュータのことです。まあ、ホームページを展示するショーケースのようなものです。 サーバーのFTP情報とは、ショーケースを空ける為の鍵のようなものです。誰でも鍵をあけることができると困りますよね? ドメインはインターネット上の「住所」です。ショーケースの場所を示すものです。 下記ホームページはこの辺りが詳しく説明されています。

参考URL:
http://w3lab.org/hp/index.html
otukare
質問者

お礼

皆様、わかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#66323
noname#66323
回答No.2

>サーバーのご用意はいただけましたか? それはサーバの準備ができましたかそのままの意味です。 ライトと報告する必要はありません。 >サーバーのFTP情報をお送りください。 upを他人に任せた事がないのであまり申し上げられませんが、FTPログイン情報とアドレスのことだと思います。 http://support.sakura.ad.jp/support/manual/rs/set_f.shtml

  • aix31
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

otukareさん サーバとはHPを掲載するコンピュータの事です 自社で準備されていないのでしたらレンタルサーバ等を探すことをお勧めします FTP情報とはサーバに対してHPを保存するのですがそのコンピュータのIPアドレスやログインアカウント情報を下さいと言ってます 難しい内容だと思われたらIT系の企業に相談した方が良いです

関連するQ&A

  • さくらサーバーでの独自ドメインの設定について

    回答がネット上で見つけられなかった為質問させていただきます。 さくらのスタンダードプラン契約後、お名前.comで独自ドメインを取得。 お名前.com側のネームサーバーの設定 さくら側の独自ドメインの追加を完了後、 wordpressをFTPを使ってアップロードしインストールしました。 しかしトップページ以外の下層ページが どう設定を変えてもさくらのアドレスにしか紐付いてないようで (トップページは、独自ドメインでもさくらのアドレスでも回覧可能です) 原因を探ったらFTPのホスト設定で、ドメイン名(アドレス)を さくらで取ったドメイン名にて(×××.sakura.ne.jp) 入力している事に気づきました。 FTPのホスト設定を独自ドメインに変更しFTPに再度接続しましたら、 ×××.sakura.ne.jpでアップロードしたファイルと同じモノがサーバー上に 上がってるようなのですが、 こちらは削除し、独自ドメインでイチからデータをあげなおさないと 弊害が出るものなのでしょうか? と言うか今回の紐付けが上手くいかない原因はFTPの設定ミスにあるのでしょうか? カテゴリ違いでしたら申し訳ありませんが、 よろしくお願いいたします。

  • ドメインをサーバーに設定?

    HPの制作完了間際です。 ドメイン取得しました! ドメイン取得が完了したら、 ドメインをサーバーに設定し、メールアドレス の登録などを行う必要があると思うのです。 ただ、PCド素人の私には意味がわかりません。 どなたかご存知の方、親切にご指導お願い致します。

  • レンタルサーバーのサブドメインについて

    レンタルサーバーのサブドメインについて。 サクラインターネット等ではサーバーを借りると無料でサブドメインが3つ付いてきます。ライトプランに申し込んだのですが、これだと、この3つのドメインのトップページが全く同じページを読みに行きます。つまり、http://○○.sakura.ne.jp/とhttp://△△.jpn.org/のどちらにアクセスしても見える画面が全く同じなのです。これはSEO的にいうとミラーサイトに当たるのではないかと心配しています。ただ、どちらにアクセスしても見に行くサーバーは同じなので大丈夫なのかなとも思ったりもします。詳しい方、教えて頂けませんでしょうか。

  • ドメインサーバーの変更の仕方について

    現在、お名前ドットコムのマルチドメインで1つのサーバーでいくつかのドメインを管理しています。 しかし、SEO対策上のことを考えて、サーバーも分散していきたいと考えています。 さくらインターネットのスタンダードプランを申し込んだのですが、サーバーの移管の仕方がわかりません。初心者なので、わかりやすく説明していただけたら嬉しいです。 よろしくおねがいしますm(__)m

  • 月500円ぐらいで、サーバと新規ドメインを作るには?

    簡単な趣味のHPを公開しています。 現在、さくらインターネットを使っています。 http://www.sakura.ne.jp/ 一番安いプランだと、サーバと新規ドメイン料(.com)で月500円以下に なります。 さくらインターネット以外で、同じ価格帯でそこそこ安心できそうな会社はありますか? バリュー・ドメインは除いて考えています。

  • エックスサーバーの利用方法について

    エックスサーバーのX10プランを契約しました。 sv30サーバーになります。 ヘルプを読んでもなかなか分からないので質問させていただきます。 独自ドメインを新たに追加して、200MぐらいWEB容量を割り振って家族に貸し出そうと思うのですが、ここで質問です。 独自ドメインを追加するまではうまくいったのですが、追加した独自ドメインに切り替えて、FTPアカウントを取ろうと思うのですが、ディレクトリに何を入れていいのか分かりません。 追加した独自ドメイン全域を利用できるようにしたいと思います。 また、独自ドメインとFTPアカウントを設定できたとして、サーバーパネルからログインしようと思うのですが、サーバーID(ユーザID):のサーバIDには何を入れたらいいのでしょうか。 FTPアカウントを入れてもエラーになってしまいます。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願いします。

  • 最良のレンタルサーバーの選択について

    こんにちは。現在無料のレンタルサーバーを使わせてもらっているのですが、夕方あたりから深夜にかけて表示速度が異常に遅くなるので月500円以下のレンタルサーバーに移りたいと考えています。ついでに独自ドメインも取得する予定です。 そこでいくつか自分で調べた所、さくらレンタルサーバーが評判が良いようなのでさくらにしようと思うのですが、プランのライトとスタンダードのどちらにした方が良いか迷っています。サイトの規模は全体の容量が現在10MB未満ですが将来的には50MBも使わないと思います。ページビューは全体で10000程度です。 容量だけで考えればライトで十分なんですが、ライトで独自ドメインを使用する場合、リダイレクトという設定になるらしいです。エイリアスという設定だとスタンダード以上との事ですが、このエイリアスとスタンダードの違いがヘルプを見てもいまいち解りません。 エイリアスと比べてリダイレクトの場合、検索エンジンで不利になったりする事はあるでしょうか?PHPは使わないのであまり関係なければさくらのライトプランかとくつープロフェッショナルで十分だと思うのですが。 長文ですみません。

  • レンタルサーバーのドメイン別の表示について

    さくらのレンタルサーバー(ライトプラン)を借りたのですが、サーバー設定で疑問があります。他社で契約した独自ドメインを設定し、ページをアップしたのですが、サーバーを契約した時に作った初期ドメインでも同じページが開いてしまいます。 アドセンスを貼っているので、これだとミラーサイトと認識されるのではと心配です。ちなみに初期ドメインは検索エンジンへの登録はしていませんし、リンクも貼っていません。 どなたか詳しい方お願いします。

  • サブドメインだけ他社サーバーで運営する設定を教えてください。

    現在さくらで取得した独自ドメインを さくらのレンタルサーバーで運営しています。 プランはライトプランです。 現在は http://www.hogehoge.com という形で運営しているのですが、 サブドメインの http://aaa.hogehoge.com だけxreaのサーバーで運営したいと考えています。 aaa.hogehoge.comはさくらのサーバーでは使わないので サーバーのコントロールパネルには追加せず、 ゾーン設定の変更で、 [エントリ名] aaa.hogehoge.com [種別] IPアドレス(A) [値] 当該xreaサーバーのIPアドレス そして、 [エントリ名] aaa.hogehoge.com [種別] ネームサーバー(NS) [値] NS1.VALUE-DOMAIN.COM と設定しましたが上手くできません。 さくらを利用している方で どなたかご存知の方いらっしゃいましたら 何卒宜しくお願い致します。

  • さくらインターネットのライトプランで独自ドメインを使用

    こんにちは 最近独自ドメインでHPを作成したいと思い、 ドメインを取得後レンタルサーバを契約しました。 さくらインターネットのライトプランです。 無事アップロードする段階までは行ったのですが、 独自ドメインのURLでアクセスしてもURLの表示が http://www.○○○.sakura.ne.jp/独自ドメイン/ となってしまいます。 (アップロードしたファイルは独自ドメインの名前にしています) これを http://www.独自ドメイン/ と表示させたいのですが、さくらのライトプランでは 無理でしょうか。 よろしくおねがいします。