• ベストアンサー

鹿児島県のお土産と言えば?

質問させていただきます。 友達が現在鹿児島県に遊びに行っていて、明日帰ってきます。 滅多に行く機会がないからということで、お土産を何でも買ってきてくれるとのこと。 私は鹿児島県へ行ったことがないので、何を頼んでいいのか分かりません。 ネットなどで調べた中で、 ○さつま揚げ ○じゃこ天 はおいしそうなので、候補に入れています。 その他にとても欲しいものがあります。キャラクターグッズです。 以前福岡に行った友達が買ってきてくれためんたいこのグッズや、 鳥取ではらくだなど、地域ごとにキャラクターグッズがあるはず!と思っています。 鹿児島に詳しい方、ローカルなキャラクターグッズなど知っていましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

薩摩蒸気屋のおかしは美味しいです。かすたどん、とか。 鹿児島のお菓子と言えばかるかんが有名ですね。美味しいです。

参考URL:
http://www.jokiya.co.jp/index.html

その他の回答 (3)

• yaha_2007
回答No.4

鹿児島のキャラクターグッズは期待しない方がいいです。 ご当地キティちゃん等あると思いますが、福岡でも買えます。 灰汁巻という保存食がオススメです。 竹の皮で巻いて蒸したもち米のお菓子みたいなもので 黄粉や黒蜜をかけると和風スイーツ(笑)になります。

回答No.3

お酒が飲めるのであれば、焼酎はいかがでしょうか。焼酎ゼリーなども最近はありますし。 あと、フェスティバロの唐芋レアケーキもおいしいです。 お茶が好きなら、お茶はいかがでしょうか。 鹿児島は、静岡の次にお茶の生産が多くて、知覧茶は有名でおいしいです。 さつまあげは、チーズ入りが個人的には好きです。 キャラクターは、西郷さんに扮したキューピーなどや黒豚や、桜島がよくあります。 鹿児島のお土産をぜひ堪能してください!

回答No.1

びわゼリーが美味しいらしいですが