• ベストアンサー

ユーザーインターフェイスについて

VBやAccessなどでアプリケーションの開発の仕事をし始めて半年たちました。 よく思うのですが、アプリケーション開発の際にユーザーインターフェイスについては、みなさんは何か参考にされていますか? 使い勝手などはモノによると思いますが、デザインなどの面で参考になるものがほしいのですが、ネット上にはプログラミングのTIPSなどはあっても、アプリケーションの見た目のデザインに関する資料はあまり見当たらない気がします。 何かいいサイトなどを知ってる方がいらっしゃいましたら教えていただけますか?

noname#21743

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honiyon
回答No.1

こんにちは、honiyonです。   私は様々なアプリケーションからヒントを得ています。   フリーソフトや市販ソフトを見ていると、勿論「ただデータ並べただけ」っていうものもありますが、よく整理されており見やすいレイアウトもあります。そのようなものを参考にします。   余談ですが普段からレイアウトにきをつけている点は、ダイアログでのOK/キャンセルです。 横に2つ並べた時、右にはOKがくるべきかキャンセルが来るべきか?笑  小さな事ですが、統一されていないと混乱を招きますからね。   またいくつかは Windowsの規格として定義されています。例えばメニューですが、そのメニューをクリックすると新しい画面へ移動する場合、「印刷 ...」などと「...」をつけなければいけないとか。   参考になれば幸いです(..

質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。 みなさん実際のアプリケーションを参考にしているのですね。本やネット上でなにかそういったものを探そうとするより、いろんなソフトを実際に見たり使ったりすることが一番勉強になりそうですね。

その他の回答 (1)

noname#102878
noname#102878
回答No.2

私は主にMicrosoftの製品を参考にしています。 と言っても普段から他のメーカーのアプリケーションも操作していますから、自然に開発しちゃってますけどね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、他のアプリケーションを触る、ということと、経験、ということでしょうか。 今、1フォーム内に項目のかなり多いアプリケーションを作っています。レイアウトやデザインに苦労してます。いろんなアプリケーションを見て、参考にしてみようと思います。