• 締切済み

ハート型のサボテンの名前

以下のURLの商品に植えられているサボテンの名前を教えてください。 「ハート型」「サボテン」などと検索すると、 ハートホヤ(別称いろいろ)ばかり出てきますが、 以下のものは左上の写真を見ると、ホヤ葉の挿し植えっぽく見えず、 もっと裏まで丸っこくプックリしているように見えます。 気のせいでしょうか? http://item.rakuten.co.jp/hikidemono/45-697/

みんなの回答

回答No.3

確かにコノフィツムですね、コノフィツムもいいですけど、似たようなものでリトープスも面白いですよ。生きる宝石という意味で、コノフィツムを石ころに似せたような多肉です。どちらも夏場に水を与えすぎる腐るので注意、極端な場合、しわしわになってからの潅水でも死にません。冬に咲く、松葉菊のような花はすごいきれいです。

  • osamu_god
  • ベストアンサー率25% (55/219)
回答No.2

中年男性です。 「コノフィツム・オフタルモフィルム」という”めせん”の仲間だと思います。 ハート型は「藤娘」か「歌麿」かのどちらかだと思います。

参考URL:
http://www.crassula.ojiji.net
tatsurus
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 検索してみたところ、まさに教えていただいた種類の植物が 探していたものに見えます。 “めせん”を知らなかったのですが、コロコロプックリと とっても可愛らしくて、ハマってしまいそうです。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちはm(uu*)m 添付されていたアドレスを見ましたら 「サキュレント」だと書いてありましたよ(*^-^*) ホヤではありません。 サキュレントは多肉植物で サボテンですが、形が様々に形成されます。 つまり、必ずハート型になるわけではなく たまたまハート型になったサキュレントを このように販売しているのでしょうね。 「サキュレント」で検索していただくと 実に様々な形のものがあると 分かると思います(*^-^*)

tatsurus
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やはりホヤではありませんよね。 ホヤではなさそうだし、商品名はサボテンだけど… サキュレント=多肉植物で、サボテンも多肉の一種だから…と、 「ハート」「サキュレント」 「ハート」「多肉植物」 「ハート型」「植物」 など、いろいろな組み合わせで検索したのですが、 これと言って該当のものに出会えませんでした。 “たまたまハート型になったサキュレントを”と教えていただき、 なるほど!だからどうしても見つからなかったんだー!と、 わかりました。 ということは、実際にこの商品を買うしかないようですね。 ありがとうございました。 その他、このサキュレントはこういう風にハート型っぽくなるよ というのをご存じの方がいらっしゃいましたら、 宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • ハート型のサボテンの名前を教えてください

    可愛い綺麗なハート型のサボテンなんですか、名前が分かりません。葉っぱ(?)の大きさは5x4cmくらいで、日当たりのよいお風呂場に置いていますが、2~3年で10枚くらいの葉っぱに育ち、その葉っぱを土に差し込むと、ほっといても根付けし、育っています。 小さな鉢のリボンを巻いて、バレンチンの日の贈り物にしており、いつも名前を聞かれるんですが、適当に知らんけど「バレンタイン」なんて答えています。 写真をくっつけようとしたんですが、何度してもダメでした。

  • サボテンの名前教えてください。

    燐家のおばあちゃまから花の付いたサボテンを一鉢いただきました。 その際、「名前を知りたいので、インターネットで調べてほしい」とのことでしたので、検索してみましたがどうしてもわかりません。 写真を貼付しますので、わかる方がいらしたら教えて下さい。

  • サボテン名を忘れてしまい…

    サボテン名を忘れてしまい… こちらの写真のサボテンを以前頂いたのですが、 名前を忘れてしまいました。 当時は冬場に赤い素敵な花を咲かせていました。 シャコバサボテン?系かとも思ったのですが調べても分かりませんでした。 葉はまあるい感じです。 また、今年に数を増やしてここまで成長しましたが、 当時はもっとしっかり上へ伸びていた気がします。 それから、葉がぽろっと折れやすいです。 支柱?などで囲ってあげた方が良いでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • サボテンが縮んでしまいました。。

    今年、サボテンを貰ったのですが何もしていないのにどんどん刺が茶色に…。 サボテンに詳しい方に聞いた所、病気ではないとの事(聞いただけで見せてはいません)。 環境に慣れないせいもあるから1年位は様子を見て…と。 ところが、症状は治まらなくついに昨日見たときには半分以下(貰って来た時より)に縮んでしまってました。 毎日様子を見ていたのにいきなりの変貌にショックを受けています。 つんつんと触ってみるとぐらぐらっと…もげてしまいました…。 これは根腐れですか? もう駄目ですよね…。 水遣りには気を付けていたのに…。 今年の2月に貰ってきて今までで2度しか水をあげていません。 これが原因でしょうか? 信じられません…。 2月にこのサボテンを貰ってから自分でも2つサボテンを買いましたが、 同じようになるのではないかととても心配です。 このサボテンの対処方法(もう無理なような気がしますが)、 今後のサボテンの育て方等、詳しい方教えてください。 ちなみに、このサボテンは名前が解りませんが、 赤い花を付けた丸いサボテンで「ちくりん」と書かれた札が刺さってました。 観賞用でよく売られているものです。 このサボテンと一緒に植えられていたものは多肉植物だと思いますが、それは貰ってきた時と全く変わらなく元気です。

  • 植物の名前を教えてください

    知り合いからもらった植物の葉なのですがいろいろなサイトを調べましたが名前がわからないため、本当の育て方扱いなどがわからないため、是非名前を知りたいとおもっています。 この植物の一番の特徴は葉を糸で空中につるしたり、皿の上においておくと最初は特に水をやらなくても葉から根や芽出て、50cmくらいに育つそうです。 手元にある葉の大きさはだいたい7-10cmの大きさで葉の周囲端が赤紫色でゆるいギザギザがあります。 サボテンの一種らしいといわれましが、どう見てもサボテンっぽくありません。 手元にある葉の写真を添付しておりますのでよろしくお願いします。

  • 花の名前を教えてください

    添付写真のお花を頂いたのですが、名前が分かりません。インターネットで検索して調べてみたのですが、分かりませんでした。どなたか、御存じのお方がおられましたら、お教え頂ければありがたいです。多分、サボテンの一種だと思うのですが?

  • この花の名前を教えて下さい。(33)

     札幌市内を流れる中河川、厚別川の堤防で7月6日に撮影しました。堤防の斜面ですので、陽当たりは良い場所です。  高さは30cmでしたが、刈り払われる場所ですので、自然の状態よりも低いかも知れません。  花序の径は6cmでした。わかりにくいと思いますが、花の拡大写真(写真左上)です。アリが沢山よっていました。  葉には光沢がなく、葉の裏はややざらつく感じでした。また、毛もありません茎には、トゲも毛もありません。右下の葉の写真は、上が地上から直接出ていた葉、下は茎の途中から出ていた葉です。  また、葉の茎への付け根は袋状になっていました。(写真左下)  セリ科の植物だと思うのですが、調べてもさっぱり分かりません。

  • この虫(蛾?)の名前は?

    クチナシの葉の裏にぴったりと張り付いた虫を見つけました。写真を貼付します。蛾でしょうか。何という名前ですか。教えてください。

  • 野草の名前を教えて下さい。

    写真の野草(多分イネ科だと思います。)の名前を教えて下さい。 又は、この写真では名前の同定が無理だということであれば、属名を教えていただければありがたいです。 8月2日に、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。高さは50~60cmくらいでした。葉の幅は1cmくらいで、葉の裏にはっきりとした稜がありました。

  • この野草の名前を教えてください。(11

     北海道室蘭市内の小さな漁港で、5月31日に撮影しました。陽当たりは良好な場所です。港湾施設のコンクリートの割れ目から根を張って生育していました。高さは20cmくらいのものだったと思います。白っぽく、葉がやや肉厚の印象を与え、海浜植物ではないかと思いましたが、図鑑で調べても分かりませんでした。 写真左上は、葉の裏を撮影したもので、明らかに、表よりも緑っぽい感じです。