• 締切済み

ハート型のサボテンの名前

以下のURLの商品に植えられているサボテンの名前を教えてください。 「ハート型」「サボテン」などと検索すると、 ハートホヤ(別称いろいろ)ばかり出てきますが、 以下のものは左上の写真を見ると、ホヤ葉の挿し植えっぽく見えず、 もっと裏まで丸っこくプックリしているように見えます。 気のせいでしょうか? http://item.rakuten.co.jp/hikidemono/45-697/

みんなの回答

回答No.3

確かにコノフィツムですね、コノフィツムもいいですけど、似たようなものでリトープスも面白いですよ。生きる宝石という意味で、コノフィツムを石ころに似せたような多肉です。どちらも夏場に水を与えすぎる腐るので注意、極端な場合、しわしわになってからの潅水でも死にません。冬に咲く、松葉菊のような花はすごいきれいです。

• osamu_god
回答No.2

中年男性です。 「コノフィツム・オフタルモフィルム」という”めせん”の仲間だと思います。 ハート型は「藤娘」か「歌麿」かのどちらかだと思います。

参考URL:
http://www.crassula.ojiji.net
tatsurus
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 検索してみたところ、まさに教えていただいた種類の植物が 探していたものに見えます。 “めせん”を知らなかったのですが、コロコロプックリと とっても可愛らしくて、ハマってしまいそうです。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちはm(uu*)m 添付されていたアドレスを見ましたら 「サキュレント」だと書いてありましたよ(*^-^*) ホヤではありません。 サキュレントは多肉植物で サボテンですが、形が様々に形成されます。 つまり、必ずハート型になるわけではなく たまたまハート型になったサキュレントを このように販売しているのでしょうね。 「サキュレント」で検索していただくと 実に様々な形のものがあると 分かると思います(*^-^*)

tatsurus
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やはりホヤではありませんよね。 ホヤではなさそうだし、商品名はサボテンだけど… サキュレント=多肉植物で、サボテンも多肉の一種だから…と、 「ハート」「サキュレント」 「ハート」「多肉植物」 「ハート型」「植物」 など、いろいろな組み合わせで検索したのですが、 これと言って該当のものに出会えませんでした。 “たまたまハート型になったサキュレントを”と教えていただき、 なるほど!だからどうしても見つからなかったんだー!と、 わかりました。 ということは、実際にこの商品を買うしかないようですね。 ありがとうございました。 その他、このサキュレントはこういう風にハート型っぽくなるよ というのをご存じの方がいらっしゃいましたら、 宜しくお願いいたします。