• ベストアンサー

仙台について

kima-30の回答

• kima-30
回答No.5

数年前まで住んでいました。 市内ではないですが、出身県でもあります。 都会というほど、大都会ではないように思いますが、便利な市だと思います。 住みやすいとよく言われており、そう感じる方も多いようですが、出身地であるという身びいきを差し引いて第三者的な視点で見ると、どの部分で住み心地の良さを感じるか、その辺りの感覚は人それぞれだと思うので、誰にとっても住み心地がいいというわけでもないと思います。 雪は少ないですが、暖かい地域で育った方にとっては、やはり冬は相当寒く感じると思います。 知人は、仙台に引っ越してきて一番驚いたことは、冬洗濯物が外に干してもなかなか乾かない事、冬の晴天があまりないことだと言っていました。また、スキーや温泉以外のレジャーを考えると、これというレジャースポットはないかもしれないです。 遊園地や動物園などは冬季は休業になりますし、そもそもそういうレジャー施設自体がほとんどないです。それも、東北地域以外の他県出身の方には、驚きであったりするようです。 それと、他の方も言われて居ますが車がないと生活が限りなく不便です。地下鉄以外はJRのみなので、鉄道網が発達しているとは言い難いです。そして地下鉄の料金は高いです。 もちろん、そういったことは、全く気にならないということであれば、 住みやすい街の一つであると言えると思います。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。車の運転下手だし、積雪状態でチェーンをつけるのはキツイ。車の要らないぐらい交通機関が発達してるとこが望ましいんですよね。東京とかマンハッタンとか。