• ベストアンサー

仙台について教えて下さい

再来週初めて仙台に行く事になりました。 松島は是非行きたいと考えています。 他にもお勧めスポットがあれば、教えて頂けると嬉しいです。 宿泊は仙台市内です。 また、この時期仙台はもうかなり寒いと思いますが、雪が降る可能性もあるのでしょうか? 東京から車で行く予定なのですが、途中の雪も心配です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8581
noname#8581
回答No.5

#3です 補足ですが 個人遊覧船は、大型遊覧船乗り場の海に向かって右側にいますが 現在も絶対いるかは、不明です。 たぶんいると思いますが。 (数年前はいました) 数年前で一隻、6000円で借りれました。(3人まで) 4人からは一人増えると2000円 私のグループは4人だったのですが、交渉して7000円で乗せてもらえました。 現在は少し高くなってるかもしれません。 瑞巌寺は、遊覧船乗り場の道路を挟んだ山側にあります。 ちょっと待てば団体さんがきますので、後ろを付いて廻りましょう。団体さんのガイドが聞けます。 鴬張りの廊下を堪能してください。 八海山の件、入荷時期にもよりますが本醸造の上の純米、吟醸も一升瓶で買えます、純米でも3000円しなかったような、幻の大吟醸もまれにあります。 4号瓶だけですが、定価で買えます。 お酒好きのお父さんならそっちがいいかな。 その他に、宮城の地酒もたくさんあります。 私のお勧めは「夢幻」ですね。 チェーンの話ですが、天気予報さへ見ていれば大丈夫です・・・たぶん。 このためだけにチェーン買うなら無駄かなと思います。

singa91
質問者

お礼

DEVOさん、おはようございます。 ご丁寧なアドバイス、どうもありがとうございます。 今回2人で行くので、ということは個人遊覧船、ちょっと割高なんですね。でも島の近くに行けたりするとの事、満足度は高そうですね♪ 現地に行って、個人遊覧船いるか見てみます! 瑞巌寺、迷わず行けそうです。団体さんの後をついてガイド聞く裏技(?)やってきたいと思います! 父はお酒、大好きなんです。「八海山」は絶対買いに行きますので、せっかくだからお勧め地酒の「夢幻」も買ってきてあげようかな。 「笹蒲鉾もおつまみに頼む~」と言って楽しみにしております。 チェーン持っていないので購入するつもりにしていたのですが、そしたら1週間前位に週間天気予報見て、買うか決めてもいいって感じですね!? 本当に色々教えて頂いてありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • takaf2787
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.4

皆さんおすすめの「牛タン太助」は確かにおいしいですが、休日はかなりの観光客で混みます。長時間待つ覚悟が必要だと思いますよ。 もし「そこまで並ばなくても・・・」とお考えなら、「利久」もいいです。太助だと私は待ってる人のことも気になってしまいますが、利久ならもう少しゆっくりできると思います。店舗も結構ありますので、ホテルに近いところで食べることも可能でしょう。牛タン以外にも刺身などの一品料理もありますよ。 【URL】 http://www.rikyu-gyutan.co.jp/ ほかにもいろいろお店はありますが、お好みがわかりませんでしたので参考までに。。。牛タン以外ですと、大原グループのお店は高級という感じではないですが、とてもおいしくて満足できる食事ができると思いますよ。私は好きです!正直HPの出来はイマイチですけど・・・。 【URL】 http://www.syokuyuraku.com/ 松島は仙台でも一番有名なスポットですが、遊覧船で巡る際にはくれぐれも寒くない格好で。 この時期、仙台は雪が降らないと思います。関東方面から東北道で行かれる場合ですと心配なのは福島県の国見付近くらいでしょうか?高速ならおそらく心配はないでしょうが、DEVOさんが言われるようにチェーンがあったほうが安心かもしれません。むしろ少しでも路面が濡れたときは十分注意してください。早朝や深夜の走行は凍結してる可能性もありますので。 ではよい旅行を!くれぐれも安全運転で。。。

singa91
質問者

お礼

おはようございます。 「太助」って並ぶのは覚悟の人気店なんですね。 「太助」行ってみて、かなり並ぶようでしたら、「利休」に行くようにします! でも、仙台の牛タンて、東京の牛タンとは違うみたいですね~薄い牛タンしか知らないので、本場の牛タンすごく楽しみです。 教えて頂いた大原Gの中の「一葉」というお店が宿泊ホテルの近くでした!お酒を飲んでゆっくりお食事できそうなお店ですね。 雪は仙台よりも行く途中の方が有り得るとのこと、車なので運転が心配です。 備えあれば・・でチェーンの用意して、道路情報チェックして出かけたいと思います。 沢山の情報、どうもありがとうございました。

noname#8581
noname#8581
回答No.3

松島にいかれるなら・・ 松島で遊覧船に乗るなら、大型の遊覧船より個人の小さな遊覧船がいいです。ちょっと割高(一人あたり500円ぐらい)ですがこっちが断然いいです。 大きな(定期)遊覧船は、決まったコースを決まった時間でまわるだけですが、個人遊覧船は島のすぐ近くまで行ってくれたり、こちらの要望に答えて動いてくれます。うまく交渉すれば大きな遊覧船と同じくらいの金額にしてくれる場合もありました。 それと松島に行くなら伊達政宗の菩提寺である瑞巌寺(ずいがんじ)も是非行ってください。遊覧船乗り場からすぐ近くにあります。 また、子供さんがいるなら松島水族館も近くにあります。 昔、「寿司食いねえ」の歌がありましたが、覚えていますか? その時のバックで映された寿司屋は皆 仙台と松島町の間にある塩釜市の寿司屋です。 日本一美味しいという人もいます。 雪については仙台市内であればたぶん大丈夫です。 ほとんどの仙台市民は冬になるとスタッドレスにしますが、換えるのは正月前です。12月はまず雪が降りませんし、降っても積もりません。 勿論絶対ではありません。数年前は12月でも大雪が降ったことがあります。長期天気予報は要確認です。 それより心配なのは、高速道路ですね。 仙台より南の福島、郡山、白河あたりのほうが山側なので雪は降りますし、積もります。特に宮城と福島の県境の国見峠あたりは、12月でも雪がふればチェーンは必要です。 もし心配なら雪山によく行く知人がいましたらゴムチェーンを借りてくればよいかもしれません。(サイズが合えば) ちなみに私はネットオークションで、定価3万ぐらいの一度使用のゴムチェーンを3000円で購入しました 食べ物屋さんはHPでいろいろ探してください。 ところで新潟の銘酒「八海山」は知ってますよね! 仙台駅の1Fにある店(駅内郵便局の隣)はその八海山の正規直売店です。そこらへんの酒屋で5000円以上で売っている、本醸造の一升瓶が2300円ぐらいでうっています。

singa91
質問者

お礼

こんばんは。 松島は絶対行くつもりです。個人の遊覧船なんてあるんですか!楽しめそうですね♪ 船に乗って、瑞巌寺行ってきます。 「寿司食いねえ」ってシブガキ隊のですよね!? せっかく仙台に行くので行ってみたいです。 なんだかもう一泊したくなってきました・・・ 一番心配な雪ですが、天気予報をチェックして出かけます。 とりえずチェーンは買ったほうが良さそうですね・・ 「八海山」知ってます! このアドバイス頂いて、父が嬉しがってます。(ちなみに父は行きません) お土産に買いに行きたいと思います。 沢山の情報ありがとううございました。

回答No.2

(元)仙台人2号続いてご紹介させていただきます。 お昼に牛タンを食べるなら断然「太助」ですね。 夜にお酒を飲まれながらとお考えならば「にぎわい居酒屋 集合郎」はいかがでしょうか。 安くて全体的にお料理も美味しく、牛タンはもちろん炭火焼です。地元のお酒も飲むことが出来ると思いますよ。 一番町店のすぐ裏は国分町という繁華街の通りになります。市内宿泊ならここが便利でしょう。 http://www.nona.dti.ne.jp/~syugorou/ 松島は陸からではあまり島を見ることが出来ないので、遊覧船に乗ることをおすすめします。HPで割引券もあるようなので利用されるといいと思います。 http://www.matsushimawan.co.jp/ また、この季節は松島の牡蠣が有名ですよ。広島のように大振りではないですが味が凝縮されて濃厚な味わいと言われています。 仙台名物と言えばずんだも有名です。枝豆をすりつぶし砂糖を加えた枝豆餡のことです。 仙台駅構内、他にも青葉城のお土産屋さんにも置いてあります。 甘いものがお好きでしたら、仙台駅構内1Fにあるずんだシューがおすすめです。ずんだカップというお手軽にずんだを食べれるものもあります。 http://www.rakuten.co.jp/sanzen/ この季節の仙台はとても寒いので厚手のコートを持っていった方がいいと思います。 では仙台を満喫してきてくださいね^^

singa91
質問者

お礼

こんばんは。 太助って有名店なんですね!是非行きたいです。 松島の遊覧船も乗りたいと思っていました。URLありがとうございます。 初日に松島まで行くつもりなので、お昼には頑張って着くようにして、牡蠣食べたいです。 甘いものも大好きなので、「ずんだ」魅かれます。 食べたことないです。 仙台っておいしいもの沢山なんですね~楽しみになってきました。 ありがとうございました。

  • LINERS
  • ベストアンサー率21% (211/974)
回答No.1

仙台人1号行きます。 まず、雪の心配は要らないと思います。R4号線、R6号線経由どちらにしてもこの時期なら雪・凍結共にです。(深夜は那須あたりは部分的にちょっと心配ですが) おすすめ観光スポット 青葉城址(やはり仙台にきたらとりあえず行ってください) http://www.siip.city.sendai.jp/kankokoryu/pointnojoho/point7.html SS30:夜景スポット(仙台一望) http://yakei.jp/db/summary.cgi?row1=ss30 松島(言わずもがな) http://www.matsushima-kanko.com/ 国分町:東北最大の繁華街です。 http://www2.odn.ne.jp/~aas15780/kokubuntyo.htm 牛タン:太助(ここが一番) http://www.aji-tasuke.co.jp/index.html ほかにも八木山(動物園・遊園地)等ありますが、とりあえずここまでにしときます。 良い観光を!

singa91
質問者

お礼

こんばんは。 雪が心配だったので、安心しました。 牛タンは是非食べたいと思っていました。ガイドブック等見ても、沢山お店があって、どこにしたら良いのかな~と思っていたんです。 「太助」ですね!行ってきます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仙台へ社員旅行(幹事になってしまった・・・)

    5月の終わりに1泊2日の社員旅行(社員15名)をします。 そこで、教えて頂きたい事があり質問します。 とりあえず、プランですが ◎1日目松島観光・(松島泊) 東京~仙台駅~マリンゲート塩釜~松島~宿 ◎2日目 松島~?(未定) 2日目が未定なんです、仙台市内観光を予定 していたのですが、調べたところ観光スポットが あまりないとの事・・・ 仙台駅に11時について5時ぐらいまで市内観光で 時間をつぶせますか? それとも、松島~仙台駅ではなく、途中下車したほうが よいですか? 調べたところ、あったのは多賀城・東北歴史博物館 ぐらいしかみあたりません。 なにかおすすめないでしょうか? 2日目のおすすめ観光あったら教えてください。

  • 仙台そして宮城

    仙台へ旅行に行きたいと計画しています。 丸々二日間を観光にと考えています。 一日目 仙台市内を観光。 二日目 日本三景のひとつ 松島を観光。 これは おおまかな計画なのですが他にお勧めなどございませんか? 仙台市内観光では仙台城(青葉城?)に行きたい。 松島観光では絶景を観る。遊覧船に乗る。 と この程度しか計画していません。 是非 お勧め(食べ物や観光スポットそして穴場等)教えてください。   

  • 仙台へ家族旅行にいきます!

    10月7日から二泊三日で親子3人(娘11歳)仙台方面へ旅行に行きます。以下のような予定を考えました。 7日(1日目) 12時30分仙台空港着→シャトルバスにて仙台市内へ移動→市内観光(散策)→仙台市内ホテル宿泊 8日(2日目) 8時レンタカーにて松島方面→その後未定→仙台市内ホテル宿泊 9日(3日目) 早朝よりレンタカーにて観光予定(行き先未定)→仙台空港営業所にレンタカー返却後、19時00分発にて仙台を発ちます。 皆さんにアドバイスいただきたいのは1日目の仙台市内観光のお勧めと2日目の松島観光後の行き先と3日目の早朝からの予定です。松島へは仙台市内を8時過ぎに出て1時間くらいで到着すると思っていますので観光してその近辺で家族で楽しめるようなところが無いかと思っています。3日目はまったく予定が決まっていないのですが飛行機が19時発ですので十分時間があると思うのですが仙台市内から行けるお勧めの観光とがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 来月、仙台に行きます。

    松島と仙台に宿泊します。お勧めの観光スポットや お食事処があったら教えて下さい。

  • 仙台周辺の観光スポット☆

    ゴールデンウィークに東北に行く予定です。 宿泊先が仙台なのですが、仙台周辺で、「ここは行っといた方がいい!」という、おすすめの場所はありますか? 有名なのは、やはり松島とかでしょうか?? ちなみに私は27才で、仙台には主人と車で行きます。 旅行期間は2泊3日です。 ついでに、おいしいグルメスポットなども教えて頂いたら幸いです。宜しくお願いします(^▽^)/♪  

  • 2月の仙台周辺観光、オススメは??

    2月の末頃、友人と女2人で仙台に旅行に行こうと予定しています。 皆様のオススメを教えてください。 交通は、東京から電車を使用し、現地での移動も公共交通機関のみ(知らない場所でのレンタカーは怖いので・・・)です。 目的は、『温泉』と『おいしいもの』。 今のところ、秋保温泉か作並温泉にいこうかと計画しています。 2泊3日で行こうと思っています。 少し調べてみましたが、仙台市内は思っていたよりも観光スポットは多くない様子・・・ (初めて行くので、お城は行きたいと思っています) ガイドブックには、2泊3日で仙台市内観光と山寺とを組み合わせたコースが紹介されていましたが、今の時期、雪の影響とかどうなのでしょうか??やはり寒すぎますか? また、松島と仙台市内のみでは、2泊3日、もてあましてしまいますか? 宿泊と新幹線などの交通は別々に手配する予定なので、1泊目・2泊目の場所は離れてしまっても大丈夫です。(東京方面に戻ってきた場所で2泊目、など) オススメのルートや観光地、食事などありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 仙台・松島周辺の観光地について教えてください

    来週、仙台に一泊、松島に一泊の旅行に行くのですがなんとなく仙台方面に決めたため今になって行き先に困っています。 今のところ青葉城址、牛タン、松島周遊船くらいしか思いつきません。 子供(女の子)がいて車で行きます。東京方面から仙台、仙台から松島に行く途中とかのスポットでも構いません。

  • 松島・仙台の渋滞

    4月10・11日に一泊で松島・仙台へ行きます。 新潟から車で行きます。 10日松島観光をして松島に泊まります。徒歩でまわりますが、松島海岸ICや松島海岸付近はすごく渋滞をするとのことを聞きました。今時期の週末でも渋滞しますか? 11日仙台でお昼ごはんに牛タンを食べて帰る予定なんですが、ちょうど楽天の試合があるみたいです。試合がある日の仙台市内は渋滞しますか?

  • 仙台旅行について

    4/15(日)~4/16(月)一泊二日で仙台に旅行を計画しています。 4/15早朝に熊谷から車で向かい、その日は秋保温泉に泊まる予定です。 松島には行ってみたいんですが、その他観光スポットや、お薦めがあれば教えて下さい。 一日目のお昼はお寿司が食べたいので、このルートでお薦めがあれば合わせて教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 現在の仙台市

    今週末、7日、8日と東京から仙台へ行くことになりました。 ところで、今ごろの仙台地方の天候はどのような状況でしょうか? 市内の移動手段は車です。 せっかくなので、秋保温泉に行きたいと思っているのですが、雪の状況などはどうでしょうか? 冬の仙台は行ったことがないので、どの程度雪が積もっているかもわかりません。 今頃の時期でもお勧めの観光スポットなどありますか。 なんでもいいので、地元の方、旅行慣れされてる方、お教えください。