• ベストアンサー

INKSCAPEをWINDOWS-98SEで使用したい

お世話になります INKSCAPE (フリーの作図ソフト)のバージョン 0.45 をWINDOWS-98SEで使用したいのですが 解説を見ると WINDOWS-2000 XPでしか 稼動しないようです 古いバージョンでWINDOWS-98SEでも使用できる ようなものは存在しないのでしょうか 宜しくお願い致します

  • a3453a
  • お礼率72% (269/372)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Evreux
  • ベストアンサー率29% (225/774)
回答No.1

2003年に登場したものなので、おそらく98SEやMEへの対応は開発当初から考えられていないでしょう。 ソースが公開されているのでWin98に移植できないとは言い切れませんが、多分だれも移植しないかと。 Linuxを主体に開発が進んでいるソフトなので、いっそのことWin98からLinuxに乗り換えたり、LinuxとWin98のデュアルブートにしてみたり、あなたの持っているパソコンで動かす手立ては一応あります。(面倒だとは思いますが、あなたがどれくらい労力を割いてもいいと思うかによりけりです)

a3453a
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • Inkscapeを使ったテクニカルイラストについて

    Inkscapeはフリーのドローソフトとして利用価値が大変高いようなので今後使って行こうと思います。 テクニカルイラストと書きましたが、例えばある種の数値データのようなものが、ポストスクリプトで作成されており、その上にレジェンド(というのでしょうか?)を加えて完成にもっていきます。 例えば、矢印(直進とか曲がり)とか、説明用の文字(具体的な文字は自分で打ち込む)とかなどです。マイクロソフトワード、パワーポイントでちょっとした作図をするときに脇のツールバーとかテキストボックスみたいなものをクリックしますし、専門サイトにクリップアートを取りに行ったりします。その手軽さをインクスケープ実現したいと思います。 ネットで見ると、矢印をベジエ曲線で作って線をスムーズにしたりする処理が紹介されています。その方法だったら自分独自の矢印を意匠を凝らして作成することができます。そのようなものである必要がありません。クリアでありさえすれば、出来合いのもので十分なのです。テクニカルイラストなのでむしろ意匠がない方がいいくらいです。 というわけで、Inkscapeで作成する図面上に落とせる出来合いのレジェンド集がどこかにないかと思うのですが。SVGファイル集を検索すればいいのでしょうか。クリップアートがそのままInkscapeにのりますでしょうか。 また、Inkscapeで作成した図面をemf形式でワード・パワポで読み込んで、その上でワード・パワポの作図機能で付け足すということでも当面しのげますが、やはりInkscape(高機能)上で作画処理をするというのが、良さそうです。また、図面ファイルがemf形式で独立するというところも都合がいいです。ワードで図面を編集したら、読み込む前の図面ファイル(emf)が未完成の状態ということになりますので。 あるいはInkscapeの盟友の(ように見える)gimp, imagemagikで処理するといいのかなとも思いますが。 Inkscapeで使えるSVG部品集のようなものがベストだと思います。そのようなものがあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ベクター系作図ソフトInkscapeについて

    Inkscapeについてお尋ねします。これはベクター系のフリーソフトで、テクニカルイラストまできれいに描けると思います。今回お尋ねしているのは、元になる画像データはポストスクリプトで作成し、それをInkscapeで読み取って、編集等を行い、仕上がった時点でemfファイルとして出力して、MSワードに貼り付けるということを考えてのことです。 このようなベクター系の作図ではオブジェクトの位置が正確できれいになりますが、線が細くて薄くなるという問題があります。そのためにはInkscapeで線の太さを太くしたいと思います。ベクター系は一本一本の線が個別のオブジェクトになっているようなので、1つ1つ線の太さを指定していくことになりますが、現実的ではありません。前置きが長くなりましたが、作図全体の線を一挙に数値を指定して太くする(1.35倍とか)にはどうしたら良いでしょうか。全体を1つのオブジェクトとして固めてその線を太くするというのでもいいです。 メニューバーのオブジェクト→フィル/ストローク →ストロークのスタイルで、ストローク(1つの線?)の太さを指定するようですが、一回やってみたのですが、要領を得ることができませんでした。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • Inkscapeのruntime error

     フリーの描画ソフト、Inkscape(インクスケープ)を使っています。 「ノードの追加」を実行すると以下のようなruntime error が出て、終了してしまいます。 -・-・-・-・-・-・-・-・-  Microsoft Visual C++ Runtime Library  Runtime Error! Program: C:\Program Files\Inkscape\Inkscape.exe This application has requested the Runtime to terminate it into in an unusual way. Please contact the application's support team for more information. -・-・-・-・-・-・-・-・-  どのように対処したらよいのでしょうか。  ちなみにPCはDELLのDemension8250(windowsXP)、Inkscapeのversionは0.46です。 よろしくお願いします。

  • Inkscapeのインストールについて

    お世話になります。 Inkscapeを使いたく、 Mac OX 5 のMarveriksなので、バージョンはX11 2.7.5をダウンロードしました。 パッケージがインストールされて、それをクリックしたところ、 インストールが始まり、インストールが完了しましたとまで表示は出るのですが、 アプリそのものはいくら探してもありません。 容量もあるはずですし、バージョンも確認して ダウンロードしたので、なぜ出来ないのか、出来ているのかわかりません。 お詳しい方、 インストールされていないのかどうか、確認する方法など教え頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • InkscapeとGIMP

    今、職場(ケータイショップ)のチラシ作成にExcel2003と写真加工にPixia(フリーソフト)を使用していますが、満足いく完成度には至りません。他に良いソフトがないか色々調べてみると、InkscapeとGIMPというadobeのIllustoratorやPhotoshopに近い機能があると言われているフリーソフトを見つけました。 そこで質問なんですが、 ■広告代理店の様な仕上がりには至らないにしても、それに近い様なチラシ作成を上記のソフトでできるのでしょうか? ■もしできるとしたら印刷屋に印刷を頼めるファイル形式への変換も可能でしょうか? 使用した事ある方いればお教え下さい。 他にもっと良いフリーソフトがあれば併せてお教え下さい。 宜しくお願いします。

  • Windows98SEとWindows-XP(Pro)との違い

    現在、1999年購入のDELL Optiplex GX-1/Winodws98SEを使用しています。 近々DELL Optiplex SX270/Windows-XP Professionalにリプレースしようと考えています。 お恥ずかしい話ですが、Win98SEとWin-XP Proの違いを解説したサイトがあったら教えていただければ助かります。 また、同様にWindows NT4.0とWindows 2000Serverの違いを解説したサイトも知りたいと思っています。

  • 98SEって・・・・

    WindowsXPproとWindows98をノートPCでデュアルブートさせています。 98は主に文章作成などに使っているのですが、セキュリティーの問題があったり、その他諸々のことがあるので98SEにバージョンアップさせたいのですが、XPのSP2のようにマイクロソフトのサイトからダウンロードすることはできないのでしょうか?

  • Pictbear SE の使いこなし方

    Pictbear SE(ピクトベアーSE)というフリーソフトをダウンロードしました。(パソコンはwin XP使用) いろんなフリーソフトを試してみましたが、今のところこれが一番使いやすいですが、ふちのぼかし方が今一よく分かりません。画像はフィルタにかけたりして、自分好みのモノができるようになりましたが、画像のふちのぼかし方(白っぽくしたいです。)を教えてください。

  • Windows98SE用のadobeはどこにあるでしょうか?

    Windows98SEを使用していますが、都合によりadobeを削除してしまいました。 再度ダウンロードしようしたところ、廃版であるWindows98SE用のものはありませんでした。 PDFを開けなくて困っていますが、Windows98SE用のadobeはどこにあるでしょうか?または、代替のお勧めフリーソフトはありますか?

  • ウィンドウズ10のバージョンについて

    お世話になっています。 教えてください。ウィンドウズ10のSingle Language Editionの日本語版というバージョンは、マイクロソフト社からの公式製品として存在するのでしょうか? 教えてください。また、宜しければ教えてほしいのは、Single Language Editionというバージョンのウィンドウズ10は、どの言語が公式に販売されているのでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう