• 締切済み

バイクをオークションで買いましたが・・・

まずどれから手をつけていけばいいのでしょうか? ・名義変更 ・車検 ・ナンバープレートの申請 素人で申し訳ないですが、どなたか教えてください。 お願いします。

みんなの回答

回答No.2

私も何度かオークションで取引しましたので説明したいと思います。 文面から察するに自分で名義変更・車検を通すということを前提とさせていただきます。 車検切れの場合はまず、車検を受けます。車検の有効期間が無いと名義変更できません。 次に名義変更します。 車検が残っている場合は名義変更からは始めてもOKです。 転入先の陸運局で無いと申請できません。 このときに別都道府県からの転入の場合はナンバープレートの変更が必要となります。 特にナンバープレートの申請はありません。 書類の購入→ナンバープレートの返却→申請書の提出→車検証交付→ナンバープレート購入 の順番になります。 必要者類についてはリンクを載せておきますので参考にしてください。

参考URL:
http://www.kkt.mlit.go.jp/shaken/iten.htm
snow_37h
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 さっそく行ってみます!!

• tfworld
回答No.1

まず相手さんから譲渡証明なり売買証明をもらって名義変更をしてください。車検が必要な車体でしたら車検を受けてナンバー申請という手順です。 車検をショップでお願いするのでしたらそこからはお店の指示でいけると思いますよ。