• 締切済み

脱毛、コース途中で閉院!

2ヶ月前に初めてのレーザー脱毛をクリニックで受けました。今回、2回目の予約の電話をしたところ「2ヶ月後に閉院が決まりました」と言われショックです。腋、Vライン、ひじ上、ひじ下をそれぞれ6回コースで組んでいて全額前払いしています。後2回は施術をしてもらえるそうですが、残りの3回分に相当する金額については払い戻しは出来ないので美容の施術や他の部位の脱毛をするようにと言われました。美容は考えていないので脱毛の部位について質問ですが、2回しか出来なくてもそれなりに効果の出そうな部位はどこなのでしょうか。 ところで残り3回分の料金はどうしても返してもらえないものなのでしょうか? クリニックが閉院することが2ヶ月前にはわかっていて新規でコースを組ませたとかいうことはなかったのかなとかちょっと思ってしまったもので・・・。 同じようにコース途中でクリニックが閉院になった方はいらっしゃいますか?

みんなの回答

• anaguma99
回答No.1

サービスが提供できなくなったのに、 払い戻しができないとはおかしな話です。 しかも美容や他の部位に変更できるのも非常におかしな話です。 そもそも契約したのだからコースの変更はできないというのが 前提としてあるはずです。 その上で、コース途中での消費者側の都合での変更希望に対して コースの金額内で柔軟に対応しますというのなら サービスの一環としてわかります。 今回の話は、店側の都合ですから、 コースの金額の枠内での変更に応じるなどというのは 単なる店側の契約違反です。 2ヶ月前に閉店がわかっていたかどうかは不明なので、 それを全面に押し出すのはあまり得策ではないでしょう。 ただし、2ヶ月前に契約して2ヶ月後(要するに契約の4ヶ月後) に閉店というのは事実ですから、 いつ閉店を決めたのか、誰がどのように決めたのか などは確認しておいて損はないでしょう。 いずれにしても、以上の項目をきちんと整理した上で、 消費生活センター等に相談した上で 対応策を練った方がいいと思います。 私なら不信感が非常に強いので、 あとの5回は行かないで残金5/6の返金を強く主張しますね。 他に支店があるならそちらに行くことも考えられますが、 移動時間や交通費等の問題が新たに出てきますね。 http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

sawako1125
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 エステではなく病院が閉院するとは思わず驚きを隠せません。 全国展開をしている有名な病院なのです。 他県の支店でコースの残りを受けるのなら交通費は負担しますと言われました。しかし一番近い県でも日帰りの距離ではないのと閉院後に果たして約束を守ってくれるのか不安があります。 契約違反だと私も思い、初めは返金を主張したのですが・・・、返金の約束をしても閉院してからのことはあてにならないかもと思いそれなら残金分の施術を受けた方がいいかなと思ったわけなのです。 アドバイスの通り消費者センターに相談してみようかと思いますが氏名や住所をセンターの人に聞かれるかと思うと憂鬱でもあります。