• 締切済み

理系の大学について

東京工科に入りたいと思います。でも高校を1年で中退して大検取って以来数学やってません。たぶん高1レベルもまともにできないと思います。仮に国語と英語で受けて合格しても入ってからが大変ですよね?数学できなきゃ留年確実ですよね?授業でも恥かきますよね?

みんなの回答

• yukimepox
回答No.2

結論から先に言うと大丈夫です。 試験には授業の演習などで出た問題や過去問と似た問題が出るので 傾向さえ覚えてしまえば点数は取れます。 不安があれば先生に直接聞きにいきましょう。 親切な先生であれば出る問題そのものを教えてくれるかもしれません。 自分の大学の学生には甘いのが大学の教員です。 逆に厳しくして留年者を多く出してしまうと、大学自体の評判が下が ってしまうので、事務方から単位を落とさないように言われているの です。 大学は入ったもの勝ちだと思います。 よく「単位が取れない」という話を聞きますが、真面目に勉強して 単位が取れないはずはありません。

• nayu-nayu
回答No.1

必ずしも大学で数学を必須科目として履修しなくてはいけないとは限りません。 その辺は質問者さんのすすみたい学科にもよりますので、進学相談会で質問してみて下さい。 しかし理系である以上、どこの大学にいっても数学の知識は必要です。 (数学という科目以外で数学を使います、例えば統計学、物理化学) 受験科目に数学が必須でない大学は、比較的簡単な「数学」の科目を選択科目として儲けている場合があります。 あまり悲観的にならず、まずは進学相談会で聴いてみると良いです。