• ベストアンサー

thunderbirdがフリーズしました

thunderbird ver2.0を利用していたのですが、フリーズしてしまい、受信ボタンなど動かなくなってしまいました。サポートを読んでも対応できませんでいた。。 プログラムの削除を行い、再度ダウロードを試みても以前のthunderbirdの画面に戻り、フリーズしたままになります。 パソコンの中にthunderbirdの機能が入ったままのような感じなのですが、再度thunderbirdを利用するためにはどうしたらよいでしょうか。 以前のメールデータが消えても構いません。 どなかた解る方いらっしゃいましたら教えてもらえますでしょうか。 困っています。。 メールクライアントが使えればよいので代替のものがあるようでしたらそちらも教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

次をお試しください。 なお、バックアップが必要ないようでしたら、関係部分は操作なしでよいです。 でも、アドレス帳のデータファイルAbook.mabやメールデータ(Inbox, Sentなど)がなどが入っているプロファイルにある×××.defaultフォルダをそのままバックアップコピーされていたら、後で役にたちますよ。 (Thunderbirdの初期化) 1 アカウント設定、メールデータやアドレス帳などをバックアップする。 バックアップツールは、MozBackup又はメールデータのみであれば、拡張機能のMboxImport(フォルダ毎に、メールデータ(Mbox形式)エクスポートして、そのままインポート可能:最近名称変更Import Export Tools)を使用する。 なお、アドレス帳は、3の上の○のThunderbirdフォルダから更に下層にあるabook.mabというファイルをコピーして保存する。 (Mozbackup) http://www.geocities.jp/chimantaea_mirabilis/MozBackup/files.html (Import Export Tools) https://nic-nac-project.de/~kaosmos/mboximport-en.html 2 Thunderbirdをプログラムの追加と削除から、アンインストール、念のため、C\Program FilesにあるMozilla Thunderbirdを削除 3 次のプロファイルフォルダを削除 ○ C\Documents&Settings\User\Application Data(隠しフォルダ)\Thunderbird ○ C\Documents&Settings\User\Local Settings(隠しフォルダ)\Appication Data(隠しフォルダ)\Thunderbird ※隠しフォルダは、フォルダオプションの表示タブで「すべてのファイルやフォルダを表示」に設定する。 4 Thunderbirdを再インストールして起動する。この場合、他のメールソフトからのインポートは行わない。 5 正常動作を確認したら、1でコピーしたファイルを元の場所に上書きコピーする。又は、それぞれのバックアップツールで、復元措置を行う。 なお、メールデータの復元にImport Export Toolsを使用する場合は、まずこの拡張機能をインストールする。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

プロファイルを削除してみたらどうですか? http://www.mozilla-japan.org/support/thunderbird/profile それからインストールですね。 メールクライアントの件はリンクを参考に http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/