• ベストアンサー

苔玉の色と、育て方…

先日、苔玉をもらいました。 直径10センチくらいのもので、小さな丸い葉っぱのついた植物が少しだけ刺さってます。 ところで、苔玉の色って、何色ですか? 過去の質問を見ていたら、緑色という記述を見つけたんですが、ウチのは茶色をしてます。 (葉っぱではなく、苔玉本体の色です) 種類が違うだけなのでしょうか? それから、この苔玉に新しい植物を植えるとしたら、どんなのがよいのでしょうか? ちなみに、水遣りは、表面が乾いてきたら、しっとりするまで水につけておいてます。 よろしくお願い致します。

  • indiaa
  • お礼率91% (283/310)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7627
noname#7627
回答No.2

 苔玉の色はたいてい緑が多いです。(こげ茶や黒もありますが…。) ● 緑色の苔が茶色になる原因は…。    1.その苔に適した日光、水分が足りない。  2.肥料をやって、一時的に苔が部分枯死した。  3.苔が枯死した、腐敗した。  が、考えられます。 ● 苔玉のリサイクルですが、  古い枯れた株を切り取って、苔玉の上に育てやすい山野草の種を蒔く(例:カワラナデシコ、キキョウ等。)、苔玉を少し掘って球根を植え付ける(サギソウ、ネジバナなんかがオススメです。)  苔玉は養分をあまり含んでいないので、肥料が大好きな園芸植物を植えると貧弱な育ち方をするのが多いので注意しましょう。

indiaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 苔玉は緑が多いんですか…。 腐っている様子はないので、ウチのは、日光が少ないのかも。 少し、日光に当ててあげることにします。 リサイクルもおもしろそうですが、ちょっと苔玉クンがかわいそうかも…。

その他の回答 (1)

  • kanten
  • ベストアンサー率27% (479/1747)
回答No.1

↓のサイトではおすすめの植物に ヘデラ、斑入り石菖(ふいりせきしょう)、斑入りカンスゲ と、あります。

参考URL:
http://www.komeri.com/howto/yoseue/b_yose170.html
indiaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 基本的には、何を挿してもいいみたいですね。 ヘデラ・斑入り石菖(ふいりせきしょう)・斑入りカンスゲ、どれも知らないものですので、お店で聞いてみます。

関連するQ&A

  • 苔玉の手入れ

    先日、苔玉を購入しました。 かわいい緑の玉っころに、霧吹きで水をやったりしながらにやにやと眺めています。 最近になって苔が所々茶色くなってきました。 このままにしておくと枯れてしまうのでしょうか? 日光に当てると良くないような気もしますが、天辺から生えている「くじゃく草」なる葉っぱどもには当ててやらないといけないような気もします。 水やりや肥料など、どうすればいいのでしょう? 園芸やガーデニングは全くの素人でして、小学生の頃に朝顔とひまわりを育てたことしかありません。(^^; アドバイスよろしくお願いします!

  • 松(苔玉)が枯れてきた

    9月の中旬に、友人から、松が植わっている苔玉をもらいました。 「日の当たる窓際に置き、苔玉の表面が乾いてきたら  じょうろや霧吹きで水をやるって店員さんが言っていた」 とのことだったので、2週間ほどその通りにしていました。 もらった当初は、松・苔玉共に青々として、とても元気でした。 ところが、10月の上旬頃から葉がだんだん茶色くなり始め、 今では全ての葉がうす茶色になってしまいました。 なんとなく幹もカサカサしています。 (苔玉部分はとても元気に青々としています) 自分でも、ネットで検索したりOKWebを参考にしながら 「水を張ったバケツに苔玉部分を浸ける」 「日照不足の気がしたので、時々半日陰の屋外で日光浴させる」 「虫が付いていないかチェックする(付いていませんでした)」 等の対策を取っていますが、どうも改善されているように見えません。 水やりは欠かしていませんし、苔は元気なので水不足ではない →根っこが腐っているのでは?と、心配です。 どうにかして、元の元気な状態に戻す方法はないでしょうか。

  • 観葉植物のアスパラガスが枯れてきました。

    観葉植物のアスパラガスが枯れてきました。 日当たりの良いカーテン越しの窓際に置いてあるのですが、短いやつはすでに枯れてしまいました。 生き残っている30センチ長のは、数枚の葉っぱが茶色っぽくなっています。 他にはまだ葉っぱが出ていない50センチ長のツルが数本あります。 観葉植物用の土です。乾燥には強いらしいのですが、一日置きくらいに水やりをしています。

  • 葉っぱが緑色以外の世界だったなら?

    こんばんは ^^ 紅葉や特殊なものを除き、 木など植物の葉は「概ね緑色」をしています。 (単純に考えてください) 緑に溢れた田舎や、 都会でも一角に緑があれば癒されます。 ですが元来、 葉っぱが緑色ではなかったとしても不思議ではないですよね? たまたま緑色だっただけです。 そこで質問です。 緑以外の色で、葉っぱが何色だったならいいと思いますか? (今溢れている緑系の葉っぱが、全部回答頂いた色になります -.-) 理由もあればお願いします。

  • 亀甲牡丹ヒントニーの育て方

    1年前くらいに、亀甲牡丹ヒントニー(実生?)の小さい鉢植えを買いました。 お店の人が、肥料などはいらないから水だけ2週間に1回くらいでコップ1杯くらいあげて、と言っていたので、そうしていたのですが、最近になって、葉っぱ?が茶色になってきています(枯れてる?) 夏ぐらいまでは綺麗な緑色だったのですが。 室内の日はあんまりあたらないところに置いてます。 サボテンを育ててるのは初めてで、どうしたらよいのか全く分からないです。 水やりの頻度や量をこうしたらいいとか、肥料はいらないのか、とかアドバイスがあったら教えてください。 今は、まだ直径4センチ、高さ2センチくらいの大きさです。 鉢が買ったときの小さいもの(直径8センチ、高さ10cmくらい)なのですが、植え替えたほうがいいのでしょうか。 また、日なたに置くのと日陰におくのとどちらがいいのでしょうか。 参考になるのかわかりませんが、今朝とった写真をつけました。

  • ローズマリーの葉先が茶色になります

    苗で購入したローズマリーのことで悩みがあります。 今年6月にポット苗で購入し、ハーブの土を使用して 5号の鉢に植え替えをしました。南西向きのベランダに 置いています。水やりは週1~2回程度で表面が乾いたら 鉢の底から水が漏れるまでしています。 現在1~2センチほど成長したかな?という程度で、 葉っぱは見かけ上増えている気はしません。 成長は遅いようなので気にしていませんが、最近葉先が 茶色になって枯れているのではないかと気になっています。 1枚、2枚だけでなく、5~6枚は葉先が茶色になっています。 一度茶色になった葉先部分だけを切り取りましたら 数日後、別の葉の葉先が茶色になりました。 この茶色になる原因はなんでしょうか。 茶色になるのは問題ありますか? 緑で青々とした状態にするにはどうしたらいいのでしょうか。 何かヒントをいただけると幸いです。 現在の写真を掲載します。

  • オレンジ色の丸い実・・・

    直径2センチくらいの大きさの、オレンジ色の実がついている植物は何て 言う名前かわかりますか?? ここ1ヶ月間で2回しか(別の場所で)見かけたことないのですが、どちらも花壇に植えてあって遠目に見ると、オレンジの花が咲いてるように見えるのですが近づいてみると花ではなく丸い実でした。とてもかわいいと思い、 ホームセンターなどで探してみたのですが見当たりません。 どなたかご存知でしたら教えて下さい。葉っぱは結構濃い緑色でした。 とにかくきれいなオレンジ色の実で、かわいかったです。

  • ドラセナマッサンゲアナの葉が茶色に

    お世話になります。7月の上旬にドラセナマッサンゲアナ(一つの鉢に3本)を買って育てていますが最近葉が根元から茶色になっているのに気がつきました。水やりは控えぎみにしてきたつもりです。(8~10日に一度)肥料は百均で売っていた「観葉植物の肥料」というのを小さじ一杯ぐらい、7月の下旬に与えました。レースのカーテン越しに光が入ってくる窓際に置いています。一度茶色になった葉の部分は枝ごと取り去ったのですが、今度はまた別の枝が同じ症状です。 そこで質問ですが、 (1)肥料が安いものだったのでいけなかったのでしょうか?(値段が安いのと量が少ないのでついつい買ってしまいました)葉が茶色になる原因は何なのでしょうか? (2)水やりを行い、鉢の底にたまった水を捨てようとして気がついたのですが、長さが3~4センチぐらい、太さ1~2ミリぐらいの虫が動いていました。一見ミミズのようにも思ったのですが私の知っていますミミズはもっと大きく太いのです。この虫は何なのでしょうか? (3)土の表面に直径2~3ミリぐらいの、グレーっぽい色の粒が沢山見つかりました。一つづつ取り除いたのですが、これは何なのでしょうか? 以上、1~3の一つだけでも結構ですのでどなたかご教示願えれば幸いです。どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 赤に合う色ってなんですかね~?

    色の組み合わせの合わないがわかりません。 赤と何色があうか? 茶色と何色があうか? 緑と何色があうか? 黒と何色があうか? 是非教えて下さい! よろしくお願いします!!

  • カラコンの似合う色

    カラコンを買いたいと思っていて、だけど、自分に何色が似合うかわかりません。 と、いうか、私は元々目が茶色です。 そしたら、茶色を入れたらそこまで変わりませんか? 私はめちゃくちゃ変わるんじゃなくて、少し雰囲気が変わるぐらいな感じがいいです。 あと、カラコンの直径サイズ見たいのあるじゃないですか?私は瞳が直径1.4くらいです。 そしたら、どのくらいのがいいですかね? もし、これでジャストなカラコンがあったら、教えてください! お願いします☆