• ベストアンサー

ドイツ郵便事情(遅延)

先週の土曜日(17日)ヒルデスハイムに住む人からチケットを購入、paypalにて支払いを済ませた後エクスプレス便で大阪まで送ってもらいました。通常一番早く届くはずのエクスプレス便(EMS)がまだ届きません。deutschepost.deでトラッキング番号からステータスを調べる項目があったのでチェックしたところ、やはり17日にヒルデスハイムから発送はしているようで、昨日(22日)の朝になってやっと「The mail item was handed over to the International Mail Centre Frankfurt (office of exchange in the country of origin) on 21.11.2007 to be sent to the recipient in Japan」とステータスが変わっていました。が、23日夜現在まだ荷物も届いていませんし、ステータスも変わっていません。上記のステータスではまだ日本国内に届いていないということですよね?色々ネットを調べているとドイツのEMSは最悪(荷物の紛失や大幅な延着)と書かれてあったのですが本当なのでしょうか?26日の早朝に日本を出国する予定でそれまでに必要なチケットなのですが、送り主がちゃんと発送している以上、600ユーロ以上も払った価格はパーになった場合、そして送り主が保証金額を600ユーロと記載していなかった場合は延着してもこちらの泣き寝入りなのでしょうか?こういうケースの場合どこに連絡すれば詳細を調べてもらえるのでしょうか?日本の引き受け先であるDHLや郵政公社に電話をしてもそのドイツ郵便局のtracking numberがDHLやEMSの形式とは異なるためどちらも「うちのでは調べられない」という返事です。とりあえず名前で調べてくれと言って送り主の名前、住所、こちらの所在を伝えた上でDHLは調べてくれたのですが(該当荷物無し)、郵政公社はナシのつぶてでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47477
noname#47477
回答No.2

ドイツからの郵便事情・エクスプレス便(EMS)は、詳しくは分かりませんが、日本・フランス間でも、EMSを使うかは何時も悩んでしまいます。高い料金を払ったのに、普通郵便で送った方が早く着いたりしています。 この問題は、各国の引受け会社→EMS→各国の引受け会社に業務委託されていて、単一の組織でないからだと思われます。 21日にフランクフルトのEMSインターナショナルセンターで受け付けられたのなら、多分、4日後位には着くと思いますが、ギリギリですね。日本は連休中だし。。 「26日の早朝に日本を出国する予定でそれまでに必要なチケットなのですが、泣き寝入りなのでしょうか?」 →チケットが何のチケットか分かりませんが、呼び寄せ便のチケットなのか、旅行先のチケットなのか、  最悪の場合の出発までに届かない事も考えて、送り主に連絡して、別な方法で再発行して貰える方法も考えてはどうでしょうか。  航空券等の場合は、購入条件によって異なりますが、格安航空券でも紛失届けをだすとか、新たに航空券を購入して紛失航空券が使用されない場合は払い戻すとか、手数料で再発行のできる航空会社もあります。  その他のチケットの場合でも、再発行して貰って旅先で受取る様に手配して貰うとか、「泣き寝入り」しないように頑張りましょう。

sugar_cube
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございました。その後もしつこくFrankfurtに連絡をし、成田の郵便局にも電話をしたところ成田の方から22日の夕方に到着している旨の連絡がありました。成田の方はとても親切だったです。25日午後8時過ぎ、無事到着しました。間一髪と言ったところです・・これからはもっと余裕を持って手配しようと思います。良い勉強になりました。

その他の回答 (1)

• regist
回答No.1

>送り主がちゃんと発送している以上、600ユーロ以上も払った価格は >パーになった場合、そして送り主が保証金額を600ユーロと記載して >いなかった場合は延着してもこちらの泣き寝入りなのでしょうか? 通常、EMSなど荷物の補償って、紛失した場合に補償するということであって 遅延などに関しての補償では無いのでは? インボイスに価格を書くというレベルの話ではないでしょう。 なので、泣き寝入りと言うか、600ユーロは無駄になりますね。 日本側の窓口で不明なのであれば、あとは、ドイツ側の窓口に 問い合わせるしかないでしょうね。 一ついえることは、入手から使用するまで9日あったようですが、 国際郵便を経由して、それほど短期間のものを入手して、 使用すると言うのは、結構、チャレンジングであったと思います。 次回からは、もっと余裕を持つとか、工夫が必要だと思います。 もし着かなかったら、勉強代だと思って次回に生かしてください。 でも、几帳面なドイツ人の仕事とは思えないですね。

sugar_cube
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございました。その後もしつこくFrankfurtに連絡をし、成田の郵便局にも電話をしたところ成田の方から22日の夕方に到着している旨の連絡がありました。成田の方はとても親切だったです。25日午後8時過ぎ、無事到着しました。間一髪と言ったところです・・これからはもっと余裕を持って手配しようと思います。良い勉強になりました。