• ベストアンサー

ドイツ郵便事情(遅延)

先週の土曜日(17日)ヒルデスハイムに住む人からチケットを購入、paypalにて支払いを済ませた後エクスプレス便で大阪まで送ってもらいました。通常一番早く届くはずのエクスプレス便(EMS)がまだ届きません。deutschepost.deでトラッキング番号からステータスを調べる項目があったのでチェックしたところ、やはり17日にヒルデスハイムから発送はしているようで、昨日(22日)の朝になってやっと「The mail item was handed over to the International Mail Centre Frankfurt (office of exchange in the country of origin) on 21.11.2007 to be sent to the recipient in Japan」とステータスが変わっていました。が、23日夜現在まだ荷物も届いていませんし、ステータスも変わっていません。上記のステータスではまだ日本国内に届いていないということですよね?色々ネットを調べているとドイツのEMSは最悪(荷物の紛失や大幅な延着)と書かれてあったのですが本当なのでしょうか?26日の早朝に日本を出国する予定でそれまでに必要なチケットなのですが、送り主がちゃんと発送している以上、600ユーロ以上も払った価格はパーになった場合、そして送り主が保証金額を600ユーロと記載していなかった場合は延着してもこちらの泣き寝入りなのでしょうか?こういうケースの場合どこに連絡すれば詳細を調べてもらえるのでしょうか?日本の引き受け先であるDHLや郵政公社に電話をしてもそのドイツ郵便局のtracking numberがDHLやEMSの形式とは異なるためどちらも「うちのでは調べられない」という返事です。とりあえず名前で調べてくれと言って送り主の名前、住所、こちらの所在を伝えた上でDHLは調べてくれたのですが(該当荷物無し)、郵政公社はナシのつぶてでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47477
noname#47477
回答No.2

ドイツからの郵便事情・エクスプレス便(EMS)は、詳しくは分かりませんが、日本・フランス間でも、EMSを使うかは何時も悩んでしまいます。高い料金を払ったのに、普通郵便で送った方が早く着いたりしています。 この問題は、各国の引受け会社→EMS→各国の引受け会社に業務委託されていて、単一の組織でないからだと思われます。 21日にフランクフルトのEMSインターナショナルセンターで受け付けられたのなら、多分、4日後位には着くと思いますが、ギリギリですね。日本は連休中だし。。 「26日の早朝に日本を出国する予定でそれまでに必要なチケットなのですが、泣き寝入りなのでしょうか?」 →チケットが何のチケットか分かりませんが、呼び寄せ便のチケットなのか、旅行先のチケットなのか、  最悪の場合の出発までに届かない事も考えて、送り主に連絡して、別な方法で再発行して貰える方法も考えてはどうでしょうか。  航空券等の場合は、購入条件によって異なりますが、格安航空券でも紛失届けをだすとか、新たに航空券を購入して紛失航空券が使用されない場合は払い戻すとか、手数料で再発行のできる航空会社もあります。  その他のチケットの場合でも、再発行して貰って旅先で受取る様に手配して貰うとか、「泣き寝入り」しないように頑張りましょう。

sugar_cube
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございました。その後もしつこくFrankfurtに連絡をし、成田の郵便局にも電話をしたところ成田の方から22日の夕方に到着している旨の連絡がありました。成田の方はとても親切だったです。25日午後8時過ぎ、無事到着しました。間一髪と言ったところです・・これからはもっと余裕を持って手配しようと思います。良い勉強になりました。

その他の回答 (1)

  • regist
  • ベストアンサー率22% (301/1356)
回答No.1

>送り主がちゃんと発送している以上、600ユーロ以上も払った価格は >パーになった場合、そして送り主が保証金額を600ユーロと記載して >いなかった場合は延着してもこちらの泣き寝入りなのでしょうか? 通常、EMSなど荷物の補償って、紛失した場合に補償するということであって 遅延などに関しての補償では無いのでは? インボイスに価格を書くというレベルの話ではないでしょう。 なので、泣き寝入りと言うか、600ユーロは無駄になりますね。 日本側の窓口で不明なのであれば、あとは、ドイツ側の窓口に 問い合わせるしかないでしょうね。 一ついえることは、入手から使用するまで9日あったようですが、 国際郵便を経由して、それほど短期間のものを入手して、 使用すると言うのは、結構、チャレンジングであったと思います。 次回からは、もっと余裕を持つとか、工夫が必要だと思います。 もし着かなかったら、勉強代だと思って次回に生かしてください。 でも、几帳面なドイツ人の仕事とは思えないですね。

sugar_cube
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございました。その後もしつこくFrankfurtに連絡をし、成田の郵便局にも電話をしたところ成田の方から22日の夕方に到着している旨の連絡がありました。成田の方はとても親切だったです。25日午後8時過ぎ、無事到着しました。間一髪と言ったところです・・これからはもっと余裕を持って手配しようと思います。良い勉強になりました。

関連するQ&A

  • ドイツからの国際郵便について教えてください!!

    ドイツから国際郵便で手紙を発送して貰う予定なのですが、期日が無く期日中に日本で受け取れるか心配です。 一般的にドイツから航空便?速達のような扱いで一番早い方法で送ってもらって何日くらいで受け取る事が可能なのでしょうか? どなたか教えてください!! あとDHLとかは値段がとんでもなく高いんですよね?

  • ドイツからDHL

    ドイツからの郵送に詳しい方お願いしましす。 ドイツの知人にCDを探して欲しいと依頼。多分ネットショップで見つけてくれたと思うのですが、直接私の住所へ届けてくれるように手配してくれました。 その際、不在が多いので郵便局留の住所を伝えました。 知人から6月25日にDHLで送ったと連絡があったのですが、後々調べるとDHLは郵便局とは関係がないことが分かりました。 心配になり日本のDHLに郵便局留で発送したことを問い合わせると、『弊社のサービスでは郵便局との提携はありませんが、送り状の宛先として書いていただいた場合は、その住所まで配達に伺います。ただし郵便局で受取拒否をされる可能性や、輸入者様が明確ではない場合に輸入通関で止まる可能性も考えられますので、現在の情報からは明確にはご案内できかねます。お手数ですが再度送り状番号をご確認いただけますでしょうか。』と返信がありました。 早速知人に番号を尋ねましたが、分からないとのこと。。 DHLの発送で番号の無いものなどあるのでしょうか? CDを含めたトータルの金額が36ユーロと言っていましたが、この金額ですとDHLのどのような発送方法が考えられますでしょうか? 一応、郵便局にも事情を話しDHLから荷物が届いた時は連絡をくれるようにお願いしました。 荷物は無事受け取ることはできるでしょうか?1週間になりますが、届かないので不安です。 ドイツからの荷物を受け取られた経験がある方の経験など教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • ドイツからの国際郵便が届きません

    ドイツの同じCDショップから4回目の購入です。 いつもなら国際交換局から発送のステータスから 3、4日で日本に到着しますがまったく動かない状態です。 コロナウィルスの影響と言うのは分かるのですが 今の状況と言うのは ドイツ側で税関検査が終わって航空便が動き始めるまで保管 と言う解釈でいいのでしょうか? 日本側が受付を拒否と言う事はないのですよね? ドイツの郵便事情に詳しい方いらっしゃいましたら ご回答お願いします。

  • ドイツからのDHL 日数 ラベル控え

    10月17日にドイツ・ミュンヘンから日本へDHLPaeckchenを発送しました。 2kgまで、13.9ユーロのエコノミー便です。 約3週間が経過してもまだ先方に届かないのですが、ネットで検索したところ、エコノミー便の所要日数は8~12日という情報がいくつか見つかりました。ただ、ドイチェ・ポストやDHLのHPで確認したわけではないので、どなたか確実な日数の目安と情報元をご存じないでしょうか。 あまりにも遅いようなら問い合わせてみようと思っていますが、手元に残っているのは送料を払った時のいわゆる「レシート」のみで、荷物固有の番号は記載されていません。日本のゆうパックのように複写式の控えをもらったのに捨ててしまったのか、そもそもそれはなかったのか、記憶があやふやです。それについても詳しいことをご存じであればお願いします。 荷物を出したのが郵便局ではなくスーパーのなかにある小さな支局だったり、そのときのおばさんはエコノミー便を(今はドイツでは廃止されている)船便だと思っていたりしたことなども不安要素です。 またいわゆる「追跡番号」が不明な場合、発送日などの情報から現在の状態を調べることはできるのでしょうか。

  • ドイツから日本への発送方法について

    先日ドイツのネットショップ2店舗から買い物をしました。 両店舗とも買ったものは種類・量ともの同じような商品です。 店舗Aでの送料は19euro程度で、発送後1週間足らずで届いたのですが、店舗Bの商品が1ヶ月以上たっても届かないので連絡したところ安い発送方法を使ったので6ヶ月ほどかかるとのことでした。 店舗Bでの送料は15euro程度で、少し安かったのですが値段の割りに日数がかかるのでびっくりしました。 また店舗Aの荷物は郵便局の方が持ってきてくれたのですが、店舗Bでは『問合せは日本のDHLへ』との記載がありましたので、「DHL」で調べたところ、民間の運送会社?のようでした。 この2店舗の発送に関する違いは、日本で言うクロネコヤマトと郵便局みたいなものなのでしょうか? 次回B店舗から購入するときはA店舗と同じような発送方法でお願いしたいと思うのですが、どのようなサービスなのかイマイチわらかず、なんとお願いしたらよいのか…と思っております。 ドイツから日本への発送方法について知識のある方がいらっしゃいましたらアドバイスいただければと思います。

  • 年末年始の、ドイツから日本への小包郵送について

    こんにちは、現在ドイツの中部で暮らしており、一月末に帰国予定のものです。 まだこちらに住所があるうちに大きな荷物1つ(20キロー30キロ)を送ってしまった方がよいかなと荷作りをしたのですが、幾つか懸念する点があります。 1.クリスマス、年末年始にかけて、荷物がロストしやすいと友人に忠告されたのですが、実際のところロストはしやすいのでしょうか? 2.ドイツ郵便が船便をなくしたため、航空便の中で比較的安いもので選んで送ろうと考えているのですが、DHLでは20キロまでで約80ユーロします。  1)この際、万が一20キロをオーバーした場合、超過料金はどれほどかかるでしょうか。  2)DHLの上記の便以外で、安価で日本に配達できるものはあるでしょうか。 3.今まで日本⇒ドイツ間郵送の際、本が入っている場合税関で料金を徴収されることがありました。 友人が中国⇒ドイツ間でも大分取られています。これは逆の、ドイツ⇒日本間でも、税関での徴収される可能性があると言う事でしょうか。  ドイツの現地で貰った本・漫画本(計20冊程)などを日本に郵送しようと思っていたのですが、唯でさえも重くて送料が高いのに、追加で徴収されたら日本で購入した方がましかな…と考えています。 4.20キロまで30ユーロで送る手段があると聞いたことがある、と友人が言っていたのですが、詳しいことは知らないそうです。 私は全く聞いたことがないのですが、あるのでしょうか? 全てでなくても勿論構いません。 質問のどれか一つでも大変助かりますので、知恵をお貸し頂ければ幸いです。

  • EMSについて

    こんにちは。 オークションで落札したものが香港からのEMS発送だったのですが、 2つ疑問に感じた事があるのでお願いします。 1.日本郵政公社のHPでは海外から発送した場合の配達予定日を調べられないのでしょうか? 他に調べられるところはありますか? 香港→秋田 でどれくらいかかるのか知りたいです。 2.EMS追跡サービスというのがあるみたいですが、これはどの荷物でもできるのでしょうか? できるのなら、それは取引相手から個別番号を教えてもらうという形なのでしょうか?

  • ドイツの郵便について

    ドイツから日本へ荷物を送りたいと思っています。 私が送りたい荷物は、スーツケース(70×50×20cm・20Kg未満)です。 自分で調べてみたところ、小包(PostPaketInternational)が82ユーロで所要日数が8~12日というのがありました。 意外と安いと思うのですが、これ以外に別途でかかる料金などはないのでしょうか? あと、詳しい送り方(郵便局の利用方法)など教えて頂けると助かります。 そうぞよろしくお願いします。

  • SAS便とは? EMS便?!

    ヨーロッパに向けて10kg前後の荷物を送ろうと考えています。 郵政公社のEMS便が良いと聞いたのですが、向こう到着時の荷物受け取り方法がわかりません。。 そこでSAS便と言うものがあると聞いたのですが、 SAS便とはどういったものなのでしょうか? それらを詳しく説明しているサイトはありますか? ご存知の方がいらっしゃいましたら ぜひ教えてください。お願いいたします。

  • EMS追跡サービス

     EMSをよく使って知り合いがいるインドネシアに小包を送るのですが、追跡サービスについて納得行きません。 国内から海外に発送されたところまでしか表示されず、海外のでの状況が全くわかりません。  インドネシアの郵便(POS Indonesia)のホームページには日本国内の発送日からわかるように英語で表示されているのに、なぜ日本の郵政公社の追跡は海外への発送日しか解らないのか、郵政公社の怠慢なのでしょうか?郵政公社に質問しても、郵便局に行って追跡調査依頼を出してくださいといわれるだけでした。