• ベストアンサー

どうやって精神病を克服したら良いのかわかりません。

munanaの回答

• munana
回答No.9

はじめまして。 私は適応障害の診断を受け、対人恐怖と摂食障害で自宅療養に入って もう2年近くなります。 誰にも辛さを吐き出すことなく悶々と苦しんでいらっしゃるのは とても苦しいことと思います。 私はある事象がきっかけとなって突然自分が 崩壊してしまったようなものなので、それまでの自分を知るほとんどの友人の連絡を絶ってしまいました。 結果、kokoro159さんのように辛い・苦しい気持ちは押し込めて 症状が出たときには感情をかき消すように薬を飲んでは、ボーっとして寝るのみでした。 誰とも触れ合わず、只々冬眠したように殻にこもっているのは 孤独であっても楽な一面もあると思います。 しかし先日、精神科の先生に 「生体エネルギーが低下している今、充電のためにそういう期間も必要だ」といわれ、目からウロコの気分でした。 自分は怠け者だと屈辱的に感じていたヒキコモリ時間も 必要なのだとほんのちょっと認めてもらえただけで随分気持ちが楽になりました。 ほんの、小さなことでいいと思うのです。 その積み重ねでいい方向に気分を向けられたらいいですね。 何も具体的なお話ができなくて申し訳ないのですが… 「辛い」という気持ちを綴るだけでも大きな一歩ではないかと感じました。

kokoro159
質問者

お礼

munanaさん、お返事ありがとうございました。 私と似ていますね。 munanaさんは今も療養中なのでしょうか。 毎日何をして過ごされていますか?? 私も寂しがりやでありながらも 1人行動の方が気楽な面もあります。 どちらに片寄らずに バランス良くいけたらといつも思っています。 私も今は充電期間だよって言われたことありました。 その言葉にほっとしながらも 長い間社会との接点がなくなると 今は焦りを感じてしまいます。 でもこのような焦りが 結局は遠回りになっちゃうんですね。 お互いに少しずつ今ある状況から前向きになることを 積み重ねて社会へ復帰出来ると良いですよね。 勝手ながらmunanaさんといろいろお話ししたくなりました。 ご回答ありがとうございました。