• 締切済み

OE6 メッセージが開けない

突然、OE6のメッセージが開けなくなり困っています。 症状はメールのタイトルは見えるのですが、そのメール内容を確認すると空白となっています。(古いメールも同様に読めなくなってしまいました) 送受信はできるので、メールが届いているのはわかっている状態です。 最近はウイルスバスター2008にバージョンアップをしておりますが、これが原因かもよくわかっておりません。 また、OE6のエクスポートでOUTLOOKに転送するとメッセージ内容を読むことができますが、その都度エクスポートするもの面倒なのでOE6で読めるように直したいと思っています。 いろいろ調べ以下のことを実施しましたが未だに空白のままです。どうか対応方法を教えてください。よろしくお願いいたします。 システム ファイル チェッカー (sfc /scannow)実施・・・ダメ ウィンドウズXPの再インストール実施・・・・・・・・・ダメ OE6の削除および追加実施・・・・・・・・・・・・・・ダメ OE6フォルダの最適化・・・・・・・・・・・・・・・・ダメ 不要なメールの削除・・・・・・・・・・・・・・・・・・ダメ (メール受信トレイ.dbx:10.4kB) IE6の一時ファイル削除実施・・・・・・・・・・・・・ダメ

みんなの回答

noname#151570
noname#151570
回答No.1

以前、ウィルスバスター2008の迷惑/フィッシングメール判定機能(対象はMicrosoftのメールソフトのみだそうで、その機能があるとのこと)が相当に受信メールの管理に影響していて、Outlook Expressが起動できない方などの不具合が出た方が複数おられました。 その機能を有効にされているのでしたら、一度、無効にして試してみたらいかがですか。

putorema
質問者

お礼

OE6が使えないため、サンダーバードを使用していたのですが、本日、この質問を閉める前に久しぶりにOE6を立ち上げたところ直っていました。 ウィンドウズXPの自動更新(アップデート)をしているため、更新によりもしかすると直ったのかもしれません。 ご相談にのっていただきましたhinagohng様ありがとうございました。

putorema
質問者

補足

早々に回答を頂きありがとうございます。 実は、ウイルスバスター2008をインストールし、迷惑/フィッシングメール判定機能を使用していたのですが、OE6が立ち上がらない、ウイルスバスター2008のリアルタイム監視がかってに無効になるなどの不具合があり、再インストールを実施しています。 その時にアンインストールした時点でOE6のメール確認をしましたが、やはりメッセージが開けなくなっておりました。 そのため、ウィルスバスター2008は関係ないのでは、と考えております。