• 締切済み

落札者からの返品の要求について

パソコンを出品し、落札され取引完了後のことです。 落札者から「しかし、PCを起動させましたところ、最初は問題なく 起動いたしました。動作確認を行い再起動したところ、エラーメッセージがでて起動できなくなりました。 セーフモードで再起動など試みましたが、正常に 起動いたしません。 そこで、リカバリーをいたしました。 そしたら、XPのみリカバリーでき、付属のソフトは 何一つインストールできていません。 しかもUSB、カード、無線LANのデバイスが認識されていません。これは初期不良と見なしてよいのでしょうか?」 という内容のメールが届きました。 こちらからは知りうるかぎりの対処方法の連絡をしました。 相手の方もできるかぎりのことをやってみるということでした。 すると2週間後に下記の内容のメールが届きました。 「WINXPをSP2にしました。内臓無線LANもインテルのHPまでいってドライバをインストールしました。(実際問題は解決しました) しかし、現実に内臓無線LANは使用できません。親機とつなげようとするとエラーが出てシャットダウンその後起動しません。 そのうえ、バッテリーでの起動は必ずエラーで出て起動不可 DVDは再生できない。画面の解像度を変更するとまたまたエラーが出て シャットダウン。」 で返金してほしいということです。 これには、「まずエラーの内容を教えてください。BIOS、デバイスマネージャーを確認してください。できれば画像を送ってください。メモリをふくめ接触不良がないか確かめてください。返品に応じるつもりではありますが、まずは自分で確かめて、不良であれば返金に応じます。」と返信しました。自分としてはそのままにしておくのは気持ちが悪かったので返品には応じると回答しました。対応はこれで良かったのでしょうか?仮に送られてきた不具合がなおったらそのまま送り返せばよいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

私もNo.2さんと同意見です。  No.3の方は質問者様の文面を良く読まれたのでしょうか? >落札者が、返金の先払いを要求するのでしょうか?筋が通りませんよ。  どこに返金の先払いを要求 と記載されてるのでしょうか?  出品者様が販売店若しくはメーカーならクレーム対応で、修理費用は出品者側で、初期の動作チェックをし、2週間もの間、出来る限りの事をやって、余計な手間を負担した事で不利益を受けたのは、落札者様です。  仮に出品者様が初期の動作チェックをし、初期不良なら販売店若しくはメーカー側でのクレーム対応となった筈ですが?、質問者様の文面を良く読まれNo.3の方が、ご回答されたので有れば、ご自分の非も認めず、主張ばかりされる方とは、私なら出品者、落札者どちらで有っても 取引致しませんし、消費者センターや弁護士等に相談致します。  質問者様も 今後の為にもNo.2の方と同様、落ち着いてご丁寧にご対応され 出切るだけトラブル無く良いご解決される様望みます。  良い方向に行く事を心からお祈り致します。

noname#44274
noname#44274
回答No.2

返金が先でしょう。 いいですか?商品を購入する時は、商品を持っていた貴方が先にお金をもらいましたよね?なのにどうして今度また貴方が、商品の先送りを要求するのでしょうか?筋が通りませんよ。だいたい、こんなことになったのも貴方の検品に問題があった可能性が高いのですよ。 私であれば、まず(一旦)返品の合意ができたら返金します。そして商品を送ってもらい、可能であれば商品を完全な状態にします。完全な状態にできたら、いくらか当初の価格より値引き(落札者さんは正常な商品を手にできなかったことで不利益を受けている)した上で、落札者さんに再度購入を提案します。

• assault852
回答No.1

パソコンを引き取って完全な状態にすれば、あなたはできることをやったと証明できるでしょうし、それを相手が拒否する、もしくは返金を要求するというのは道理が通らないように思います。 少なくとも完全なものを購入する意思があったわけですから。