• ベストアンサー

このQ&Aは訳にたった、の欄

私がしばらく前に質問した問答が、上の方の役に立ったの欄に25投票があったんです。でも、ひさしぶりに見たら、9に減っていました。 別にどちらでもよいことのようですが、なぜこういうことがおこるのか知りたいです。お分かりになるかた、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiyi727
回答No.3

こんにちは。 この問題は、私も以前からずっと不思議に思っていましたので、 先日、運営にメールで問い合わせてみたのですよ。 すると以下のような答えが返ってきました。 ・このシステムの仕組み  『当日から30日前までのクリックされた件数を集計して表示されており、   31日前にクリックされた件数は、毎日、減算される仕組みとなっている』 ・このような仕組みにしている理由  『投稿日時が新しいQ&Aも「役に立つQ&A」にランキングされる可能性が   高くなることで、常に新鮮な情報をお届けできるように考慮した仕様』 とのことでした。どうやらシステムのバグではないようですね。

noname#97816
質問者

お礼

そうなんですか。これで納得いきました。とても感謝しています。ありがとうございます。 でも、古いQ&Aの「役に立つQ&A」の投票が消されないと、新しい Q&Aに投票できなくなる=投票の全体数が限られているということでしょうか。そこのところが分かりません。 もしよろしければ、またおしえていただけませんでしょうか。

その他の回答 (3)

• kiyi727
回答No.4

ANo.3 です。 >古いQ&Aの「役に立つQ&A」の投票が消されないと、新しい >Q&Aに投票できなくなる=投票の全体数が限られているということでしょうか。 多分、そういったことはないと思いますよ。 先日、運営より頂いた返信からは No.3 に書いたこと以外は分かりませんでしたが、 「投票の全体数が限られている」というような話は、今まで聞いたことがありませんので。 ただ、このボタンはログインせずとも会員、一般閲覧者、誰でもクリックできますし、 過去の Q&A を読むと、同じ人が日を変えて何度も押すことが可能なようです。 (後日、同一IP で投票された分は削除されるのかも知れませんが…) 何か変ですよね^^; ■もっと詳しくお知りになりたい場合、↓ここから運営スタッフにメールで問い合わせる こともできます。 http://faq.okwave.jp/EokpControl?event=DE0001

• ZENO888
回答No.2
質問者

お礼

ありがとうございます。中に納得できるものもありました。

noname#73504
noname#73504
回答No.1

「25」ではなく「2」の見間違いだった可能性は?

質問者

お礼

だんだん増えていく過程も見ましたし最近見たときは25だったんです。 回答は30以上ありました。 みんなに参考になったんだなあとちょっと嬉しかったんですけど。。。