• ベストアンサー

パソコンからメールを送るとエラーになる

WX310SAを利用しています。 パソコンからWX310SA宛にメールを送ったのですが 何度やってもエラーで戻ってきてしまいます。 エラーの文章は以下です。 ------------------------------------------------------------ This is the Postfix program at host mc-imt11-g.dav.pdx.ne.jp. I'm sorry to have to inform you that your message could not be delivered to one or more recipients. It's attached below. For further assistance, please send mail to <postmaster> If you do so, please include this problem report. You can delete your own text from the attached returned message. 以下、メールヘッダと送信内容が続きます。 ------------------------------------------------------------ WX310SAは迷惑メール対策で、登録したアドレスのみ受信にしており 自分のパソコンのアドレスは登録してあります。 パソコンのメールソフトはPost Pet2001です。以前は送られていました。 WX310SAからパソコンへはメールできてます。 ウィルコムのサイトも見てみましたが、メンテナンス等でもなさそうです。 何故、送れなくなってしまったのでしょうか?

• WILLCOM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • td27t
回答No.2

初めまして。 上記メッセージは、やはり迷惑対策で動作したもののようです。 最近メールサーバーのメンテナンスを色々と実施されているようですから、 従来の登録方法では対処できない仕様になったのかも知れません。 試しに未登録メールから送信したところ、記載と同じメッセージになりました。 プロバイダメールアドレスが xxxxxx@abcde.ne.jp なら、*@abcde.ne.jp で設定しますが、 xxxxxx@yyyyyy.abcde.ne.jp となっている場合は、*@*.abcde.ne.jp で設定しましょう。 メールサーバーは機能拡張などをしているのでしょうから、 最終的に利用者にとって良い機能が付加されれば文句も言えません。 ただ、変更点はアナウンスは欲しいところですね。 解決出来ると良いですね。

love2_sugar
質問者

お礼

アドバイスありがとうございましたm(_ _)m > プロバイダメールアドレスが xxxxxx@abcde.ne.jp なら、*@abcde.ne.jp で設定しますが、 > xxxxxx@yyyyyy.abcde.ne.jp となっている場合は、*@*.abcde.ne.jp で設定しましょう。 設定はlove2_sugar@abcde.ne.jpと、アドレスをそのまま登録してあります。 アドバイスにしたがって、ワイルドカードを使って設定しなおし 再度パソコンから送ってみましたが、やはりエラーになります;; #1さんのお礼にも書きましたプロバイダのWEBメールを使い送信テストをしたところ 昨日の時点でWEBからでもエラーになっていたのですが、先ほど再度WEBから送信しましたら ちゃんと受信ができました。 WX310SAの設定はアドレスそのままと、ワイルドカードを使ったものと両方試してみましたが 両方とも受信できました。(たまたま受信できたのかもしれません…) しかし、パソコンのメールソフトを使うと同じ送信アドレスなのに、エラーになります;; メールソフトの問題なのでしょうか? 先ほどウィルコムに問い合わせのメールを送りました。 週明けになったら回答がくると思いますので、ウィルコムからの回答で解決できましたら 今後、同じ状態で困った人の為にも補足欄をお借りして、報告したいと思います。

その他の回答 (2)

• td27t
回答No.3

ANo.2の者です。 早めにウィルコムから回答が来ると良いですね。 後、迷惑設定を解除されても同様との事が気になるので、 1)Outlook や mozilla Thunderbird 等のソフトで送信できるか。 2)YahooやGmailのフリーメールを設定してみて送信できるか。 は問題を分類する為に試しておいた方が良いかも知れません。

love2_sugar
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございましたm(_ _)m 本日、ウィルコムから回答がきました。 それによると、現在ウィルコムのメール設備で段階的に工事をしていて これに伴い下記条件のメールにはエラーを返すようになっているそうです。 1.To欄が指定されておらず、CC又はBCC欄にアドレスが指定されている。 2.CC及びBCC欄に半角スペースや空白が設定されている。 Post PetはCC欄に空欄が設定される仕様なんだそうです。 なので、エラーになってしまうそうです。 ウィルコムでも、エラーを返さないよう設備改修を検討しているらしいのですが 現在、具体的な目処が立っていない状況なので、一時的な回避策として CC欄に自分のアドレス等、別のアドレスを指定して送信して欲しいとのことでした。 早速、CC欄(Post Pet2001にはBCC欄がないので)にパソコンのアドレスを入れて WX310SA宛にメールを送信してみましたら、無事に受信することができました。 Post Petは古いメールソフトですし、私も次にパソコンを買い換えて Vistaになったら、Post Pet2001は動かないだろうなと思っていますので ウィルコムの改修を検討するという文章も、あまり当てにしないでおきます(^ ^;) 一時回避策でも、メールが送信できるようになって良かったです。

• polieco
回答No.1

一度、迷惑メール対策を解除して試してみてはいかがでしょう。 それで問題なしなら、設定がおかしくなっていますので、もう一度設定をし直して。 解除しても受信出来ないなら、何か端末とか何かに異常が生じているので、ウィルコムに相談してみて下さい。

love2_sugar
質問者

お礼

アドバイスありがとうございましたm(_ _)m お礼が遅くなって申し訳ありません。 昨日は教えてgooのサイト表示が重くて、書き込みができませんでした;; 迷惑メール対策を解除して再度パソコンから送信してみたのですが やはり同じエラーで戻ってきてしまいました。 プロバイダでWEBメールも使えるので、WEBから送ってみたところ 一度成功したので、WEBからなら大丈夫なのかと思ったのですが その後、WEBから送信してもエラーになるようになってしまいましたorz ひょっとしたらパソコンからのみでなく、ウィルコムアドレス宛のメールは 全て受信されてないのかと思ったのですが、このサイトからの回答や お礼の通知メール(*@okwave.jp)もウィルコムのアドレスに送られるように設定してあり それはちゃんと受信されているので余計に不思議です。 迷惑メール解除のままに一晩置いておいたら、早速迷惑メールも届きました(^ ^;) 先ほどウィルコムのほうにメールで問い合わせをしてみました。 週明け過ぎにならないと返事はこないと思いますが、もし返事がきて 解決できましたら、今後同じ状態になった人のためにも 補足欄をお借りして、報告したいと思います。