• ベストアンサー

HDDがBIOSに表示されません。デバイスマネジャで一度削除してしまいました。。

今まで使っていたHDDが突然、ファイルシステムが消えてしまい中身を参照できなくなりました。パニっくになってしまいデバイスマネージャから削除してしまいその後BIOSに表示すらされなくなってしまいました。 ファイナルデータという復元ソフトで中身ありで回復できそうなところまでいっていたのでなんとかBIOSに認識させたいと考えているのですが 何か方法はありますでしょうか? 今までに試したのはケーブルのさしなおし、SATAの指し場所をかえることはしましたが全くみえない状態です。 環境はWINDOWS XP SP2でHDDはSATAです。 なにとぞよろしくお願いします。他に必要な情報があるようでしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ziv
回答No.3

おそらくHDDのヘッダ情報が破損している可能性が高いと思います。 データをサルベージしたいのなら別途OSを起動させるかして 専用復旧ソフトで回復させるしかないんではないでしょうか 可能性は低いかもしれませんが。

kumakiti00
質問者

補足

回答ありがとうございます。 別途OSですが別PCがあるのでそちらで起動とかでも大丈夫なのですか?(そっちもXPですが) 専用復旧ソフトとかどういうものでしょうか

その他の回答 (3)

• Trifidus
回答No.4

>電源は落としていないのですがそれでもいきなりHDD >お亡くなりになるんでしょうか。 ポックリ病ですからね。いつ発病するか・・・・。 ポックリ行くならともかく、私宅のはツーカッツン・ツー カッツンとだいぶ苦しまれました。 知人宅のは、使用中にバシュと音がして画面が固まったまま 二度と息を吹き返すことが無かったです。HDDを取り出して みるとチップに穴が開いてました。 大事なデータは常にバックアップを取っておけ。って、こと ですね。

• Trifidus
回答No.2

ケーブルの点検や挿しなおしをしても、BIOSへ表示されない= ディスクの管理に出てこない。なら、HDDのポックリ病と ちがいますか? 

kumakiti00
質問者

補足

回答ありがとうございます。 電源は落としていないのですがそれでもいきなりHDDお亡くなりになるんでしょうか。。

• akiyosi1
回答No.1

マザーはなんでしょうか。 マザー付属のチップセットドライバーCD、 又はリカバリーCDのチップセットドライバーをインストールするかしないと無理っぽいですね。 その場合BIOSでCDをも認識しない場合は再インストールしなくてはいけないような気がしますけど。

kumakiti00
質問者

補足

回答ありがとうございます。 マザーボードはASUSのP5K-E/WIFI-APです。 チップセットドライバにHDD関連のものがあるということでしょうか? CDは読みこみはできます。 追記なのですが認識されないHDDをつけたまま電源をいれると 最初のASUSという名前がでるところで20秒ぐらいかかり、デスクトップ 画面に入ってもカクカクしています。 HDDにささってるSATAケーブルをはずすと改善されるみたいです。