• 締切済み

あなたのお勧めゲレンデ

冬が近づいてきました。 あなたのお勧めゲレンデ(スキー場)とそこのお勧めの理由を教えてください。国内限定です。

みんなの回答

noname#228930
noname#228930
回答No.9

北海道は道東の弟子屈町にあるビラオスキー場。 http://www.bell.ne.jp/ryokufu/birao_2.html 快晴のときに見えるパノラマは絶景としか言いようがない。実際に快晴が多い。 そしてカラッとしていて極寒の道東。雪質は日本一かも知れない。 そしてそして何よりも・・・誰も居ない。平日に行けばこの広大なゲレンデ全てが貸切となる。 マジで知名度がありません。地元の人もあまり行かないみたいです。 だから思いっきり練習したり他のところでは絶対に出来ないことをするのならばオススメです。

hirarno36
質問者

お礼

美羅尾ですか。初めて知りました。 知名度は少なく混雑のないのはいいです。私は西美濃地方のローカルスキー場郡が好きです。確かに練習にはいいです。チケット安いし。 ありがとうございました。

• code1134
回答No.8

(岩手県の)安比高原も変化に富む21コースを有していますね。 http://outdoor.yahoo.co.jp/snow/detail.html?id=gn0026 http://www.appi.co.jp/all-season/live-camera/

hirarno36
質問者

お礼

写真をみるとウズウズします(笑) ここは外国並みに広大で連泊向きですね。 安比、野沢、志賀、白馬、ルスツ、ニセコ、蔵王、いずれも魅力的なゲレンデです。 ありがとうございました。 (中京エリア、北陸エリア、中国エリアの情報もお待ちしております)

• koala0305
回答No.7

私がゲレンデ通いしていたのは20年以上も前のスキー全盛時代(スノボなんか無かった!)なので古い話ですが、八方尾根が好きでした。下のほうは雪質も決して良くないんですが、頂上から滑り降りる快感は最高だったと思います。志賀高原は頂上がないからなぁ・・・ 昔話ですみません。

hirarno36
質問者

お礼

白馬エリアはいいですね。なかでも八方尾根はイメージが「上級者」向け、上手い人が行くところ、コブ、です。でもゴンドラからぐらいなら結構初心者OKで懐の広さを感じさせますね。 ありがとうございました。

noname#58692
noname#58692
回答No.6

御岳ロープウエー 関西圏から日帰りもできる近さ、 標高2000の高さで、春頃でも雪質が比較的いい。 頂上付近から一番下まで確か一気に4500mの下りが楽しめる。 適度な急斜面と、緩斜面をあわせもつ、 上級者にも、初心者にも手ごろなレイアウト。 http://www.tabinet-jp.com/gelandeguide/03kiso-norikura/03ontake-rope.html

hirarno36
質問者

お礼

御岳や開田高原は行きましたが、御岳ロープウェーは未体験です。一度行きたいと思っています。ここもシーズン長いですね。 ロープウェーって寒さ知らずなのでいいですね。 ありがとうございました。

• trnc
回答No.5

山形蔵王です。最近全然行っていないですが(閉鎖したとかないだろうか??) ゲレンデの広さは国内でもかなり大きい部類でしょう。 上級者から初心者までオールラウンドに対応します。コースもロングからショートコースまで幅広い。 雪質も上々。朝の締まった雪は最高です。 2月の天気の悪さが気になりますが、まぁそれを補う程の魅力ありってところでイチオシですね。 反対に、福島のアルツ磐梯は最悪です。関東圏から来る客のマナーが悪いのが目立った記憶が強いからです。

hirarno36
質問者

お礼

大丈夫です。近年、先輩が行っています。樹氷も楽しみの一つですね。 おっしゃるように残念ながら先輩が行った時は強風と悪天候で3日間のうち1日しかリフトが運行されずあまり滑れなかったようですが。 春スキーも楽しめますね。さすが東北。 アルツ磐梯。いいスキー場でもマナーの悪い客が多いと悪い印象になってしまいます。これは残念でしたね。 ありがとうございます。

• salty_two
回答No.4

聖地 ニセコですかね! 極上パウダーにニセコ三山、雄大な羊蹄山の眺め・・最高です。 個人的にはやや人気の低いアンヌプリが我が家ってカンジで好きです。 キロロ、ルスツも好きです。ゴージャスですね。

hirarno36
質問者

お礼

やはり北海道は人気ですね。市内でもテイネみたいに滑ることができますもの。 アンヌプリは空いているのですか?それはいいです。人気があっても混雑はつらいですから。 ルスツはウインターリゾートですね。まさにゴージャス。 ありがとうございました。

• morino-kon
回答No.3

志賀高原。 あくまでも、東京からのアクセスの便利さも含めてです。 日本で一番最初に作られたスキー場。 昔、進駐軍が日本でつくらせたものだとか。 つまり、近辺でスキー場に最適と判断したのです。 何と言っても、広い。 混んでいない。駐車場の心配なし。 高速道路からの道が整備されていて、アクセスが良い。 スキー専用、スノボー禁止の場所もあり、スキーヤーは滑りやすい。 標高が高く、雪が安心。 ホテルも多く、硫黄の強い、温まる温泉があるので、宿泊に便利。 昨年、宿泊したホテルは、レンタルスキーは無料でした。 電車で、手ぶらでも行けます。

hirarno36
質問者

お礼

志賀高原。「私をスキーにつれってって」であこがれました。 日本初の歴史がある。だからいろいろな設備や便利さが違うわけですね。 アフターの温泉いいですねぇ! ありがとうございました。

noname#44414
noname#44414
回答No.2

北海道は,めっちゃいいですよ。ニセコとか。

hirarno36
質問者

お礼

ツアーも安くなったものですね。 ニセコは「アンヌプリ国際」「東山」「ひらふ」の3つがありますが特にどこがお勧めなのでしょうか。 ありがとうございました。

• cutesmile
回答No.1

最近ぜんぜん行っていませんが・・・ 自分が好きなのはやっぱり北海道です。 雪はさらさら、雪がすべらせてくれるー。って感動しました!! とくにすきなのはキロロです。

hirarno36
質問者

お礼

雪質がいいと腕があがったように感じますね。 キロロを調べると上級者コースでも4050mとロングです。 久しぶりに滑りに行ってみませんか?(って誘ってどうする) ありがとうございました。