• ベストアンサー

ノートPC HDD交換

ノートPC HDD交換したいのですが、いろいろ調べてると ノートPCには基本電源電圧が3.3Vのものと5Vのものがあり、 電源電圧の規格が異なるHDDをそのまま装着すると壊れることが起こり得ます。昔時々見たのが基本電源電圧が3.3VでIDEHDD駆動用に5Vを供給しているタイプです。と言うことがあると言います。ノートPC HDD交換そんなに難しいのでしょうかわかる人教えてください。ソニーのパソコンです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ソニーの・・・なんでしょうか? VAIOで3.3VのHDDを使用している機種といえば、HDDを交換しようと考える世代のものであればTypeUぐらいですかね? それ以外のものなら概ね、考えなくてもいいと思います。 問題は、電圧よりもHDDの交換作業そのもののほうが難しいと思います。 裏(や側面)のパネルを一枚はずすだけで簡単にアクセスできるものから、キーボードをガバっとはずし、ネジを何十本もはずしやっとの思いでHDDにアクセスできる機種まで・・・。 何十本もはずすような機種でHDDを交換するのは、リスクが伴いますのであまりお勧めできません。 あとはパラレルATAとシリアルATAのどちらなのか、とかそういうことだけですね。

goo133
質問者

お礼

大変だとは思いますが一度挑戦してみます。有難う。

その他の回答 (1)

• hallo_haro
回答No.2

おそらく現在のHDDの容量アップを狙っての 交換検討だと思いますが、 そうなると、HDDの容量の壁も気になってきます。 あまり古い機種だと、大容量タイプは付けても 認識しないことがあるので要注意かと。 しかも、もう古いタイプに対応できる容量の少ないHDDは 入手困難ですし。 電圧と無関係な話ですみません。

goo133
質問者

お礼

有難う。なんとかかんとかやりました。今のところ順調に動いてます。