• ベストアンサー

EXCEL2007 最小値のセルを目立たせたい

指定した範囲の最小値のセルの書式が自動的に変更されるように設定したいのですが、うまく設定できないので、教えてください。 例えば、B2:D2のセルの中で最小値の書式を設定するとして、  メニュー[ホーム]-[スタイル]-[条件付き書式]-[新しいルール]をクリック  ↓ [新しい書式ルール]ダイアログ-[ルールの種類を選択してください]欄で「数式を使用して、書式設定するセルを決定」を選択  ↓ [ルールの内容を編集してください]欄の[次の数式を満たす場合に値を書式設定]のテキストボックスに「=MIN($B$2:$D$2)」と入力  ↓ テキストボックスの下の[書式]ボタンをクリックして書式を設定  ↓ [プレビュー]で書式が設定されたことを確認  ↓ [新しい書式ルール]ダイアログ-[OK]ボタンをクリック と設定してみたのですが、B2:D2のセルすべてに書式が適用されてしまいました。 ちなみに、小数点を含む数値やパーセンテージ、数式を用いているセルだとルールが設定できないということはないですよね? 詳しい方よろしくお願いします。 また、データバー、カラースケール、アイコンセットなら簡単に設定できるという意見もあると思いますが、最小値と2番目の最小値の差が0.1とか0.01単位の場合、表示の差が分かりにくいので、この場合にはちょっと使えないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redowl
回答No.1

式を 下記のように・・・ =MIN($B$2:$D$2)=B2

goo5oog
質問者

お礼

うまく設定できました。ありがとうございます。 でも、なんで"=B2"が必要なんですかね?

その他の回答 (5)

• imogasi
回答No.6

例データ 12 23 42 21 4 23 人間が見て==MIN($A$!:$A$6) は 4 です ーー どこかの列に(例えばC1とすると) =A1=4 と入れてC6まで式を複写します。 12 FALSE 23 FALSE 42 FALSE 21 FALSE 4 TRUE 23 FALSE となります。 このTRUEのセルを色づけるのです。 ーー ついでにA列が最小であれば、B列も色づけるなら、B列に複写してもA列が4の行がTRUEになるように=$A1=MIN($A$1:$a$6)にします(Aに$をつける、式の複写でずらすとき、つれもて動かないよう固定する)。 すると 12 FALSE FALSE 23 FALSE FALSE 42 FALSE FALSE 21 FALSE FALSE 4 TRUE TRUE 23 FALSE FALSE これで最小値4の行が色づく理屈がわかると思います。

• syuyama
回答No.5

条件付書式は 「関数の部分が真だったら条件の書式になる」ということです。 =MIN($B$2:$D$2) だと、 B2からD2の中で一番小さい「数字」は何?という関数です。 答えは「1」とか「3」とかです。 「B2からD2の中で一番小さい数字は何でしょうか。だったら条件の書式になる。」 意味分からなくないですか? =MIN($B$2:$D$2)=B2 の場合は 「B2からD2の中で一番小さい数字は(=)B2だったら条件の書式になる。」 意味が通じますね。

• Cupper
回答No.4

ANo.1のお礼に書かれた質問に対する回答です。 かなり省略された回答ですので分かりにくいかと思いますが、  =MIN(B2:D2)=B2 これは最小値と比較するセルの値が等しいとき と言う意味です。  MIN(B2:D2)=B2 として数式をみると理解しやすいと思います。 そんなわけで、B2セルからD2セルを選択し、そのなかでB2セルが選択されていた場合 あるいは、B2セルに条件付き書式を設定して、D2セルまでコピーする場合  =MIN($B$2:$D$2)=B2 となります。 ※C2セルが選択されていた場合は    =MIN($B$2:$D$2)=C2   となります。

• syuyama
回答No.3

#2です。 うわ、俺、ばかだ。 回答書き込んで#1さんの書き込み見て、これだ!って思いました。 こんな簡単なことだった。 すいません・・・、なかったことに・・・。

• syuyama
回答No.2

=MIN($B$2:$D$2) だと、3つの中で小さい数字は?という関数なので、 2!とか4!とか答える質問ですのでうまくいきません。 ちょっと考えてみたのですが、ひとつだけ浮かびました。 他のセルは汚したくないですか? 汚しても構わないのであれば、例えば、 B3に、=IF(MIN($B$2:$D$2)=B2,1,0) と入力し、それをD3までコピペします。 B2の条件付書式で関数を =B3=1 とし、色を変える、とかします。 それをD2まで書式をコピペします。 もし最小値が複数あった場合は、全てのセルが条件書式で設定した書式になります。 いかがですか?