• 締切済み

GMAIL(アカウントの無効化)について

以下の点ご存知の方がおられましたら 教えていただけないでしょうか ●質問内容 「GMail Drive shell extension」でのGMAILアカウント利用は 「一定期間利用がない場合のアカウント無効化」についての 「利用」に該当するのか ●質問意図 最近セカンドメールアドレスとしてGMAILを利用し始めたが ブラウザメールとしての利用はほとんどしていない メールクライアント(Becky) メールチェッカ(MulGM)を利用しているが これらは「利用」に該当しないようで 一定期間毎にログインする必要がある模様 数ヶ月に一度延命の為だけにブラウザからログインするのは面倒 またそれを忘れてうっかりアカウント凍結という事態は避けたい というのが質問した理由です バックアップ領域として利用するのであれば ある程度の頻度でログインしますし(まだ未導入ですが) それで延命効果があるのであれば安心できますし また別の方法で延命を簡易にできるのであれば そのような方法(ツール)を紹介していただければ助かります それではよろしくお願いします

みんなの回答

noname#151570
noname#151570
回答No.1

Gmailのアカウントが削除される可能性があるのは、9ケ月間サインインしなかった場合のようです。 http://mail.google.com/mail/help/intl/ja/program_policies.html Gmail Drive Shell Extension については、よく知りませんが、古そうなツールですね。 次のページには、 「Google の最近の動きとして Gmail に接続するサードパーティ製のツールを排除する傾向が強いようです。いずれ GMail Drive Shell Extension も使用できなくなる可能性が考えられます。 Gmail Drive Shell Extension は 上にも書いたように、Google 公認のツールではありません。Gmail Drive Shell Extension を使用して、Gmail のメールボックスに保存したファイルは保障されません。」 とありますが、機能としては、ログインしてからメールボックスにファイルを保存するようです。 その意味では、OKではないかと思いますが、現在使えるのかどうか不明ですね。 http://homepage3.nifty.com/ysk_f/review/GmailDrive.html#use03 私もGmailアカウントをサブのサブで持っていますが、FirefoxにGmail Notifierという拡張機能を入れて、ステータスバーにアイコン表示が出ていますので、そのアイコンをワンクリックすれば、既にログインした状態の画面表示が出来ますから、余り気にしていません。

NIMBY
質問者

お礼

助言ありがとうございます まだ使えるツールかどうかは確認しておりませんでした 実際に入れて確認してみようと思います ありがとうございました