• ベストアンサー

私は脱ステロイドでがんばってる。でも母はステロイド依存なの。どうすればいいの。

kazenosatoの回答

• ベストアンサー
回答No.3

大変ですね。私も脱ステ十年の男です。リバウンドの苦しみはよく分かっています。 写真に撮ってありますが、まるで特殊メイクのようでした。 置かれている状況が違うのであなたの辛さや苦しみを全て理解できるとは思いませんが、 不遜ながら、一つだけアドバイスさせていただきます。 それは、 >先日すっぴんでマスクでいったら「顔真っ赤だねー」って言われて >衝撃をうけ、すぐフアンデ塗りました。。風邪ひいてるの とかうそつきました。 この部分の事です。 既に回答されている方が「恥ずかしい」と言っておりましたが、これはちょっと違いますね。 恥ずかしかったのではなく、あなたが仰っているように衝撃、ショックを受けたのですよね。 恥ずかしいというレベルでは既にないんですよね。 自分が一番気にしていて、どうにかしたいと思っていて、でもどうにもならない、その辛い部分を 直接触られたような気分だろうと思います。 私もそれについては十分に理解できますし、よく分かります。 しかし、しかしです。それを承知の上であえて進言したい事があります。 それは、嘘をついてまで隠そうとするのはもう止めましょう、という事です。 私も顔が赤くむくんで一回り大きくなっているような時、一時は人の視線が嫌だった事があります。 ですが、今ではそう思わないようになりました。ぼろぼろになると「人をびっくりさせてしまう」 という事で外に出るのを控えますが、必要とあらば出ますし、一旦出れば私自身は気にしません。 私はこう考えています。 辛い病気ではあるけど、これが今の自分、私である自分。 人の視線も気になるけど、嘘をつく事は自分で自分を否定してないか。 自分で自分を嫌いにだけはならないようにしよう。 少なくとも自分だけは今の自分を受け入れよう。 そのためには病気の事を問われた時、嘘だけはつくまい、そう思うべきではないでしょうか。 そう思う事が出来ると少なくとも対外的にはだいぶ楽になれます。精神的に。 そう考えるようになったので、初めに挙げた写真には笑顔で納まっています。 あれも確かにいた私ですから。 肉体的な辛さは変わりませんけどね。(笑) 家庭内の事については私にはこう言う事しか出来ません。 「自分を見失わず兎に角前向きに生きましょう」 私事で恐縮ですが、私は食事に相当制限があります。アレルゲンですね。多いのです。 特に主食系が軒並み駄目で米、小麦、大豆、とうもろこしと毎日の食事には頭を痛めています。 栄養士からも「こんな人は初めてで…」と頭を抱えられました。(果物、野菜、他多数) ですが、家族が目の前で美味そうにラーメンを食べてようが、ビールを飲んでようが、 それを辛い、とは思わないようにしています。(食べたいなら我慢する事ないよ、というスタンスです) 家族で揃って食べられる事を幸せなのだ、と思いますから。 このスタンスも自分を見失わない事の一つ、だと思っています。 そうは言っても、主食大好き人間でしたから当初はまあ、辛かったですけどね。 あなたも自分なりのスタンスを考えてみてはどうでしょうか? その第一歩は「人に病気を問われた時のあなたの姿勢、心構え」にあります。 アトピーは理解のない人には距離を置かれてしまう事もある病気ですが、 その人の基準にあなたが合わせる事はないのです。 お母様のステロイドに関してはあなたに塗っていた十年間の影響もあるかもしれません。 その十年でお母様もステロイド依存体質になっていたとも考えられます。 お母様ご自身が考えるようにならないと難しいですから、 それを念頭においてもう一度、一人暮らしを考えた方がいいかもしれません。 まず、あなたが少しでも改善する姿を見せるのです。 現時点で家庭が相当なストレスになっているのならそれを除く必要があなたにありそうです。 ストレスがアトピーに与える影響は強いですよね。 あなたが肌も心もよくなる事で少しずつお母様も気づき、考える事がないでしょうか?

reireiina
質問者

お礼

恥ずかしかったのではなく、あなたが仰っているように衝撃、ショックを受けたのですよね。 恥ずかしいというレベルでは既にないんですよね。 そうなんです。。マスクをしているし、もういいや!って思って初めて化粧をせずにいったんですが、すぐにみんなの前でおっきな声で指摘され、先生にも指摘され、びっくりというか、ズッキーン! 他人って、こうゆう風に反応するんだ・・と衝撃を受けました。。 「アトピーなんです」とかいって雰囲気を壊すのもやだし。。 それは、嘘をついてまで隠そうとするのはもう止めましょう、という事です   化粧すればわからないから、言わなくていいかな。てプライドが・・だって周りみんなきれいなんだもん>< でもそれで自分の首をしめています。 自分で自分を嫌いにだけはならないようにしよう。 少なくとも自分だけは今の自分を受け入れよう。    素敵な言葉です。私は、ステロイドを使っていたときは、自分の容姿にしか自信がなかったんです。{中身は嫌い、自分はきらいだったけど顔と身体には満足していた} 今、それさえもなくなってしまって、自分を好きになれません。 自己啓発は何度も読みましたが、実際は自分を認めてはないです。 完璧主義なんです。 私は食事に相当制限があります。アレルゲンですね。多いのです  どうやって自覚されましたか?検査ですか? 私もアレルゲンは試行錯誤中で・・でも自己コントロールできてないし医者探そうかなって思っています。     それを念頭においてもう一度、一人暮らしを考えた方がいいかもしれません。 。 本当ですよね。 一人暮らしの時は、心穏やかでしたが、お金が本当にかかるじゃないですか。私は留学も視野にいれてるので、余分に親に払わせるのが申し訳ないのです。 ずっと日本ですごすなら、迷わず一人暮らしを再開しますが、 海外にも出たいため、迷うんです。 どっちもかなえられるほど裕福じゃありませんから。。 アトピーもよくはなってきたので、バイトもしようかなと考えてはいます。以前はあんなにバイトも学校も楽しんでいたのにな。 人ってかわるものですね。 暖かい、しかし現実的なご意見ありがとうございました。 両親と話し合ってみます。