• ベストアンサー

フォトショップCSでテキスト入り画像の地の色を希望色に変更する方法

いつもお世話になっております。 表題のとおりなのですが、フォトショップCSまたはCS3にて web用の画像を作ってます。 例えば赤地に、テキスト(白)入りの画像があるとします。 これの、赤地を所定の(別画像の色)色に、フォントの白は そのままで、変更したいのですが どうやれば一番簡単でクイックでしょうか? ちなみに、作業画像内のテキスト部分はレイヤーではなく おそらくラスタライズされた?画像です。 初心者で分かってないこともあり、何がしたいのか 分からない部分もあるかと思いますが、 急ぎで知りたく、調べてもどうもいまいち分からず困ってます。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「色の置き換え」を使ってみてください。 例で言うと、まず「色の置き換え」を選び、 スポイトツールで「地」の「赤」を選択します。 次に下の方にある「置き換え」の中の「結果」の窓をクリックし、 変化させたい色を選びます。 「プレビュー」にチェックが入っていれば、その都度色が変わります。 白いテキストの周囲に、変更前の赤い色が残るようでしたら 「許容量」のスライダーを右に増やすなどして調整してください。 いかがでしょうか?

anoyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! その方法でもやっていたのですが、 ワンクリックでパアア・・♪と出来るようなイメージで 記憶していたので苦戦しておりました・・ アドバイス頂き再度やってみたら出来ました!馬鹿でした。 ぬりこめんで行けばいいんですね! 精進します。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• muzirusi
回答No.1

トーンカーブか色相彩度で。

anoyo
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 トーンカーブや色相彩度だと、スライダとかで 自分で微妙な調整をするようで きっちりその色に出来なくないでしょうか? でもちょっとやってみますね。 (数値などで出来る方には出来るのでしょうか・・) スポイトツール(でしたっけ?) のような感じで、希望の色の箇所をクリックして その色をくっつける、見たいなイメージで ばっちり同じように出来ないでしょうか。 ↑頓珍漢な補足でしたら、ほんとにごめんなさい!! もし、よろしければお分かりになる方、 操作方法のアドバイスなどございましたら よろしくお願いします。